« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

帰宅

今日は帰りのサイクリング。行きのときとまったく同じ道を走ってきて、風はだいたい弱い追い風。ほとんどサイクリングロードだったこともあって距離の割には随分と楽な感じで走り切れました
時間:4時間35分
距離:115.40km
平均:25.0km/h
最高:37.3km/h
道中2,3回休んだ時間も入れて5時間ちょっとかな。行きは9時間近くかかったことを考えれば同じ距離を走ったとは思えないですね^^;最後の30kmは気持ち向かい風だったかなぁという感じだったんですが、わりと終盤までバテずに走り切れて、アベレージもわりといい感じになりましたし、好調だったかなと思います。

その一方、途中からおしりが痛くなってしまってちょっとつらかったりも。今回は久しぶりにリュックに荷物入れてしょっていったので、そのせいかなぁ。微妙にサドルの向きがズレてるのかもなぁという感じもするんですが、ぱっと見はわからないんですよね・・・wおまけに家に着いてからズボンを洗濯しようとしたら痛くなっていたところが裂けてるしww自転車専用にしていたGパンなんですが、ついにダメになったかぁという感じです・・・wこれから暖かくなってきたら裾のもうちょっと短いのを使うつもりですけど、早めに代わりになるズボン探してこないと・・・^^;

それとぼちぼち日焼けするようになりましたね><腕で微妙に露出していた部分だけ色が変わってたり、ちょっと顔がひりひりしたり・・・。日焼けするのはあんまり気にしないんだけど、部分的に焼けちゃったりするのは微妙なんで気をつけないと^^;ま、これから暖かくなってくればチャリも気持ち良く走れるし、いろいろ言ってみたいなと思います♪
目指せ1万キロ!

2009/03/29

F1オーストラリアGP

オーストラリアGP、結構荒れた結果となりましたねぇ~。なかなか見ごたえありましたね。

結局優勝はブラウンGPのバトン。まずはデビュー戦WINおめでとうございます!という感じですね。2位3位の接触リタイアという幸運にも恵まれて2位もブラウンGPのバリチェロだったのでブラウンGPはデビュー戦で1-2フィニッシュという快挙でしたね。これは開幕前のテストでもある程度予想されていたことですが、驚きは無いもののやっぱりちょっと違和感ありますね・・・w

そしてその他に関しては3位フィニッシュしていたトゥルーリが黄旗追い越しで25秒加算のペナルティ、結局12位。そしてひたすら不調を伝えられていたマクラーレンのハミルトンがちゃっかり3位に繰り上げ。さほど目立たず堅実なレース運びだったのかなぁという感じですね。さすがはチャンピオンということですかね。
フェラーリ、マッサはトラブルでリタイア。ライコネンもトラブルでフィニッシュできず、なんとか最後尾16位。タイヤ選択などの戦略もあまりうまくいかなかった感じで、散々な結果でしたね。マシンのパフォーマンスも思ったよりもよくなかったかんじでしたし。
アロンソは5位という結果になりましたが、マシンのパフォーマンスを考えるとつらい開幕戦になっちゃいましたね。なんとかチャンピオン争いに加わってほしいものですが今年もちょっと厳しいものがあるのかなぁ。

それと今年からKERSなるものが導入されましたけど、結構面白いものになりましたね。まだまだアドバンテージは少なくて非搭載のほうが早いっぽいですが、これから熟成してさらに利用範囲が広がるような規則変更でもあればもっともっと面白くなりそうです。ハミルトンのオンボード映像で、KERSを使ってるときの加速はほんと早くて一気に前に追いつく様は見ていてとても楽しめました。

そんな感じの開幕戦。最終的な結果では僕的にはあまり面白くない結果になっちゃいましたが、今年の大々的な規則変更によっていろいろと昨年までの常識が通用しなくなりましたね。それはいいことだと思うし、これからの展開も楽しみです。
ただ、ちょっとブラウンGPは早すぎるような感じがするかな・・・・w

2009/03/28

F1開幕戦

今週末はF1の開幕戦、オーストラリアGP。思いがけず泊まりで出かけた先でCS放送が見れて、しかも無料キャンペーンなのか4月から有料の番組がタダで見れるという偶然によって金曜のフリー走行とか土曜のフリー走行・予選と全部生中継で見れました♪ほんとラッキーw

そして今日は予選が行われて、去年F1を見ていた自分としては簡単には信じるのが難しいなぁと思うくらい上位陣が入れ替わった結果になりましたね。まずは昨年のチャンピオンのハミルトンはトラブルもあって15位。同チームのコバライネンもQ2止まりの12位。そしてフェラーリも6、7位と上位に入れず。
他にも金曜土曜のフリー走行で3回とも1位だったニコも5位どまり。挙句の果てには予選終了直後には6位と8位だったトヨタが予選後の車検でウィングに問題ありとされて予選失格。最後尾スタート。ハミルトンもトラブルの影響でギヤボックスを交換するとしたら5グリットダウン。

結局ポールは元ホンダ・ブラウンGPのバトン、2位も同チームのバリチェロ。3位に昨年最年少優勝したベッテルという結果に。明日はブラウンGPのデビュー戦優勝なんてのが見れるかもしれませんね。というかトラブルがなければ結構確率は高そうな感じですかね。

しっかし、ホンダは昨年で撤退しちゃったわけですけど、これだけのマシンを開発したのにもったいないなぁという感じですよね。もう1年頑張ってればコンストラクターズとかも狙えるかもしれないのに・・・w
明日は決勝。早く見たいな~

2009/03/26

チャリで遠出

今日は群馬の前橋まできました。じーちゃんばーちゃんに会いに^^
僕だけは千葉からで、その他家族は横浜から。千葉からはちゃりんこで走ってきました
時間:6時間40分
距離:116.23km
平均:17.3km/h
最高:36.7km/h
終始鬼のような向かい風にさらされてもうクタクタ。。。ほとんどサイクリングロードを走ってきたことを考えると風がなければ5時間はかからないかなぁという距離なんですけどね^^;結果的には走行時間だけで6時間40分。休憩時間など含めれば9時間近くかかってる感じです・・・・OTL平均速度も記録では17km/hですけど、中盤以降はほとんど10~15km/hくらい。こいでもこいでも全然前に進まないから結構イライラしましたね・・・・・。
まぁそれでもよくたどりついたなぁと自分でもちょっと驚いてたりするんですが、精神的にはかなりきつかったものの、走り終わった感じでは体のほうはもうちょい頑張れそうな感じでした。まぁそれでも疲れはたまってますけどねw

今のところの予定では月曜に帰るんですが、今度は追い風になってくれると信じていたいですねw今日すれ違う自転車はものすごいスピードで走ってましたから・・・wまぁ無風でもいいですけど、向かい風だけは・・・・・。ちょっとドキドキです・・・w

2009/03/23

帰宅

昨日千葉に戻ってきました。もうちょっと春休みは続くんで一人暮らしに戻って夜型の生活を改めていかないと^^;

そしてモータースポーツの開幕!おとといと昨日でSUPER GTの開幕戦、今週末はF1の開幕戦と続けての開幕戦です。
昨日のGTは岡山ラウンド。予選ドライ・決勝ウェットだったようで、500クラスはKONDO GT-R、300クラスはウェッズスポーツが開幕勝利でした。共にヨコハマタイヤで、ヨコハマのレインタイヤが調子よかったようですね。
開幕前の予想ではニッサンGT-R有利、NSXが不利だったんですが、終わってみればホンダNSXが上位を占めてGT-R勢は停滞気味。レクサスSC勢もあまり上位には入れずな感じで予想外な結果になりましたね。KONDO GT-Rはヨコハマタイヤのおかげか、やたら早かったみたいですけどねw
次戦は4月18・19日の鈴鹿。鈴鹿サーキットは改修工事をして初のレースみたいだったんで行きたいなぁと思ったんですが、土日の前後ともに学校があるんで今回は見送る予定。その次の富士はゴールデンウィークなんで行こうかなと思ってます。

2009/03/21

「touch Me!」No.1 Thanks Live

昨日はサンクスライブでした~。思ってみればBLOGでは触れてませんでしたね^^;

筋肉痛で体中痛む中、なんとか現地まで行くとすでにTシャツが売り切れ。。。最初はTシャツだけ買うかなぁと思ってただけに結構ショックでした(泣)まぁ無いものはしょうがないのでセットのほうを購入して、夕ご飯。すぐ隣ではコスプレしてる人たちがわらわらと集まってましたねwなんでここでやってるんだろうか^^;今は秋葉原でそういったことはできないんかな??まぁ別に邪魔になるわけじゃないしいいんですけどね~。

そして会場入りして席まで行くと、アリーナ席ではあるものの一番後ろ。。。ステージの高さもそんなに高くないし、座席が階段状になってるわけじゃないのでステージが全然見えずの非常に残念な席。これだったら多少後ろでも1階席とかだったらよかったなぁという感じでしたね。せっかくわりと前のほうで真ん中だから見やすいと思ったのになぁ><;

ライブのほうは正直なところ好きな曲が極端に少なかったし、音も悪いしで僕にとっては満足できない感じ。。。touch meのサンクスライブだから新しい曲をメインでやるってのは間違ってないんだとは思うけど、やっぱり残念だったかなぁ。
まぁ普通のライブとは違うものだし、麻衣さんにタッチできたりしたんで、全体的に見ればまぁまぁだったかな。全体的にコンパクトな構成だったこともあって、ほんと一瞬で終わった感じでした。

ひとつだけ後悔があるといえば、最後のタッチするところであまりの緊張に早足になってしまって麻衣さんの顔がじっくり見えなかったことかな^^;思えば以前のFCイベで握手したときも似たような感じだったような・・・・w憧れの麻衣さんの目の前に立つとどうしても平常心ではいられない自分をどうにか変えたいところ・・・・w次にそういったイベントがあったときにはリベンジしたいですねw

2009/03/19

スノボ旅行

今日、スノボ旅行から帰ってきました。今年で4年目の高校のサッカー部仲間でのスノボ旅行。みんな相変わらずな感じで、1年ぶりに会った人とかもいたんですが昨日も学校で会ってたような感じがしましたねw

スキー場はわりと滑りやすい状態だったし、天気も暖かかったのでそういったところに恵まれてました。1日目の夜から2日目の朝にかけて雪が降ってくれたりもして、昼間ちょっと暑いなぁと思うくらいでも雪がカリカリになったりはしなかったですしね。

3日間滑って、ナイターも2回。結構がっつり滑ったかなぁという感じです。正直最後はばててしまって足が言うこときかなくなりましたけどね^^;それにコースの種類が少なくてちょっと最後は飽きたかな・・・wこれだけ少ないと日帰りでも十分な感じがします。まぁその分料金が安かったり、コース幅が広くて人がそんなに多くないこともあって気持ち良くは滑れたんですけどね。でも次はもうちょっと広いところがいいかなぁ。
CIMG1204

とりあえず、、、疲れたw

2009/03/14

明日からスノボ

昨日今日と、結局家でおとなしくしてました^^;風強かったり雨だったりでしたしね。

そして明日の夜からスノボ旅行~。体動くかどうか心配だけど、楽しんできたいなと思います。帰ってくるのは木曜日。車中2泊ホテル2泊で、長そうな感じだけど滑れるのは3日間だけですからね。目一杯滑ってきたいです。

それと久しぶりに会う友達とかもいるんで、それも楽しみ♪

2009/03/12

またサイクリング

昨日は書き忘れたんですが、昨日も今日もチャリで走ってきました。昨日は大礒あたりまで行ってきたんですが、さすがに3日連続で走ってると足に疲労が溜まりますね。。。気持ち早めに引き返してきたつもりだったんですが、帰りの上り坂とかがしんどかったです^^;
時間:2時間43分
距離:64.39km
平均:23.6km/h
最高:48.8km/h

そして今日は上大岡までちょろっと走ってきました。ヨドバシによって少しぷらぷらしてすぐ帰宅。まぁ坂道何本か必至に上ったんで、多少の運動にはなったかな・・・w
時間:54分
距離:18.09km
平均:19.8km/h
最高:52.3km/h

若干風が強かったのと、鎌倉街道でバスに引っ掛かったりしたんで思ったよりペースが遅くなっちゃいました。周り道して上り坂を余計に通ったりもしましたしね。そして今日は上り坂で立ちこぎの練習wハンドルのバーテープを2枚巻きしていたのを1枚巻きに直したこともあって、握りやすくなった分立ちこぎもしやすくなった感じ。ただ今日はもう足の疲労がきつくて、なかなか登っていかなくて苦労しました^^;

明日もどっか走ってくるかな~。夜は雨みたいだから、少し早めにしたほうがよさそうかな~

2009/03/10

今日は横須賀

今日は横須賀方面走ってきました。今日は走り始めは天気がよく暖かくてサイクリング日和。ちょっと帰り際に雨に降られたけどそんなに気になるほどでもなかったです。そして自転車は特に問題なく順調。シフト系も再び調整してほとんど前とそん色ない状態に戻りました。これでちょっと長い距離も安心して走れそうですね。

時間:2時間17分
距離:52.08km
平均:22.7km/h
最高:47.7km/h

横須賀方面はだいたい走ったことある道が多かったんですが、坂が多くて50kmでも結構疲労感が多いです^^;昨日に続いて相変わらず膝の調子がよろしくないのがいや感じ・・・・。まぁ昨日よりはマシな感じなんですぐよくなると思います。自転車乗ってるときはそんなに気にならないですしね。

明日も天気がわりとよさそうなんでどっか行こうかなと思います。ただ、箱根の山登りに挑戦しようとか言ってたけど、日程的にちょっと厳しそうですね^^;そこまで体力戻すには日数が足りない感じです。ま、それはゴールデンウィークとか夏休みとか、いくらでもチャンスあるんでまたの機会に。

2009/03/09

シェイクダウン

今日は自転車の試し乗り。シェイクダウンとは言わないかな・・・?まぁ似たような感じだと思いますが^^;F1のほうでやっと全チームの新車が出揃ったのでなんとなくですw

自転車のほうはいじったのはブレーキだけなんでそんなに心配はしてなかったんですが、シフト系が結構狂っちゃっててその調整などなどを走りながらしてきました。シフトはもうちょっとしっかり調整したほうが快適に走れるかな。
そしてブレーキはかなり良好。下り坂での急ブレーキとか試したりしてタイヤがロックして滑らない中でできるだけ早く減速する練習とかもしてみたり。前はじわりとブレーキが効いてくる感じだったんだけど、変更後はガツッと効く感じ。何も考えずにブレーキレバーをがっつり引いたら、その瞬間に後輪が滑ります・・・w下り坂なら前輪の荷重が多いんで、前輪のブレーキはほとんど滑らないしかなり急停止できそうな感じ。まぁ前輪が滑ったら絶対コントロールできなくなってこける気がします・・・・wまだ経験ないしですけどね。後輪はちょくちょく滑らせてるけど、コケるほどじゃないんですからね^^;それにしても、さすがはVブレーキという感じですね。効きがイイですw
そしてブレーキの効きは良好だけどやっぱりレバーが硬い。STI握ってると硬くて手が痛くなります^^;やっぱりドロップ位置を握ってないと長時間の走行はきつそうですね。

今日はそこまで距離走ってないんですけど、なぜか左膝が不調。朝から痛いです・・・・。昨日何かしたわけでもないのに、なぜ・・・・?とりあえず放置して様子見ですが、悪化しないことを願うばかりです・・・><;
意味もなく痛くなるなんて、、、10年のサッカーで足がダメになっちゃってるのかもなぁ・・・・w

2009/03/08

お祝い

この土日はじーちゃんばーちゃんのところに遊びに行ってきました。一応弟の受験合格祝いという名目で食事に行ってそのまま一泊。まぁ遊びに行ったといっても車でちょっとのところですけどね

土曜の夜、食事のほうの会場は居酒屋。しょ~じき言って飯はあんまり美味しくなかったし、特に酒が好きなわけでもないし・・・・。びみょ~な感じでした^^;もともとは焼き肉屋に行く予定で、結構自分的には盛り上がってたこともあって、居酒屋と知ってテンションダダ下がりでしたし・・・・wやけ食いだ~~!ということでお店にあるデザートを5品頼むという暴挙にでましたw甘いもの大好きなんでね・・・・w

んで、食事した以外は泊まっただけで特に何もなしw弟のマンガを借りてそれをひたすら読んでました^^;1巻から40巻まとめて一気読みして、他に何もしなかったな・・・w

自転車復活

金曜と土曜の2日間かけて自転車パーツの交換を完了しました。

まずはブレーキにトラベルエージェントというパーツを装着。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html
こんなの。ワイヤーの引かれる割合を変えるもので、MTBのVブレーキをロードのSTIなどで使えるようにするものです。今まではショートVブレーキを使って対応してたんですけど、相性が悪く調整もシビアなんで交換することに。最初はトラベルエージェント+ショートVでやろうとしたんだけど、うまくいかず。結局これだけで金曜日つぶしました・・・・OTL
土曜には前についていたVブレーキに交換。結局それで落ち着きました。ブレーキの効きはこの組み合わせのほうがよくて、ショートVに比べたら全然いい感じ。ただしブレーキレバーが重くて長時間走ってると手がつかれるかも^^;ドロップの位置を握ってれば特に気にならないんで、積極的にそっちを握ることにします。

それともうひとつ交換してようと思っていたステム。ハンドルと本体をつなぐちょっとしたパーツですが、長さをもっと短いものに変えようと思って注文したところ、ハンドルのバーの径が違うものを間違って注文。いざ装着してみようとしたらスカスカという悲しい現実・・・・w間にゴム板を挟んだりしてなんとか装着してみようとしたんですが、結局強度が足りずに断念。元のステムに戻しました・・・・泣

そして今回のメインのタイヤ交換は特に問題なくサクサクっと終了。ただ、今週1週間はトレーニング的な意味合いで走るつもりなんで、パンクしたチューブを修理して装着。タイヤのほうもひとつ前に使っていたタイヤを装着。表面は結構削れて平になってるけど、ひび割れとか穴とかは全然ないんでまだ使えると判断しましたwこっちはアパート戻るときに新品のタイヤにはき替えようかなと思います。

そんな感じで自転車がやっと走れる状態に戻りました。とりあえず早く一回乗りたいな~

2009/03/05

散歩

今日は天気が良かったこともあったし、銀行に行かないといけなかったり、本屋にも行きたかったりで、せっかくなんでついでに散歩行ってきました。

近所からハイキングコースに入ってノープランでぷらぷら。何も考えずに分かれ道進んでたら途中でコースから外れていたらしく、いつのまにかけもの道へ・・・・w結局教会だかの駐車場に出てしまって、コソコソと逃げて出てきました^^;ゴメンナサイ・・・><;
結局2時間半くらいかな、散歩して帰宅。一応カメラは持ってたんだけど、出そうと思うような場面は無く、結局お荷物になっただけでした^^;鎌倉を一望できる場所とかもあったんですけど、若干の霧っぽいものが出ててきれいに写らずでしたし。

それと今日の夕方頃に通販で頼んだ自転車のパーツを発送したとのメールが来たんで、明日には届くかな。明日は一日自転車いじりができそうです♪まぁ雨なんで走るのは無理層ですけどね^^;

2009/03/03

成績

昨日書き忘れてましたが、大学の成績が発表されました。

結果はほとんど思っていた通りの結果で、テストが必修とかぶってた選択科目を2つ落としてました。唯一意外だったのは機械工学通論の単位が取れていたことくらいかな。必修は落として無かったし、まぁまぁ上々な結果だと思います。
もはや単位を一つも落とさないとかは望んでないんで、翌年に影響のないレベルならOKとしておきます^^;

来年は。。。。少し楽な時間割になるといいな・・・w

2009/03/02

タイヤの寿命

今日もサイクリング行ってきました。小田原の曽我梅林。梅はもうほとんど終わった感じであまり見れず、自転車でそのあたりをぐるっと回っただけで帰ってきました^^;まぁこの時期じゃしょうがないですね。

時間:4時間15分
距離:91.13km
平均:21.3km/h
最高:50.9km/h

今回は帰る途中にタイヤをダメにしてしまい、道中パンク3回。。。。最終的に家に電話掛けて親に車のヘルプを頼みました^^;
一度目のパンクは平塚と茅ヶ崎の間に架かる湘南大橋にて。何か踏んだのか、いきなりプシューとすごい勢いで空気が抜けパンク。橋を渡り切ったところですぐチューブ交換したんですが、江ノ島過ぎたあたりからゆっくり空気が抜けてることが発覚。。。付けるの失敗したのかなぁと思いつつ、なんとか近くにあった自転車屋さんに駆け込みチューブを購入して交換。その後5kmくらい走ったのち、再び勢いよくプシューと空気が抜けパンク・・・・w
まだパンクしたチューブを確認してないんで詳しいことはわかりませんが、たぶん全部同じ場所。どうやらタイヤのほうをダメにしてしまったようです^^;まぁよく見てみるとひび割れだったり、穴だったりと結構ボロボロになってるんで替え時だったのかなぁ。前のタイヤに比べてまだそこまで載ってないと思うんだけど・・・。

まぁそんな感じの大変なサイクリングとなりました^^;明日にでもタイヤ含め、ちょっとこまごました自転車パーツを通販で購入することにします。ブレーキのシューとかも擦り切れて溝が無くなるところまできちゃってるし、これも替えないと^^;まだまだ今の自転車には走りこんで貰わないと、と思ってるんで消耗品は潔く買うことにしないとね><;走ってる最中のトラブルは怖いですから^^;

2009/03/01

サイクリング

2月も気がつけば終わり、もう3月になっちゃいましたね。。。2月は何してたんだろうか^^;思い返してみてもなにかやった記憶というものが皆無というぐーたらぶり・・・OTLしいて言うなら秋葉原行ったくらいかな・・・・?

まぁそんな感じな毎日を送ってますが、今日はちょろっとチャリで走ってきました。鎌倉街道から桜木町出て、東海道を通って藤沢、よく通る江ノ島・鎌倉を通って一周。
時間:2時間37分
距離:57.78km
平均速度:22.0km/h
最高速度:49.3km/h

サイクリング目的では今まで行ったことのない市街方面。と言っても鎌倉街道は結構何度も行ったり来たりしてるし、東海道も部分的には何度か走ったことあるような気がする。
昨日テレビで芸人のまちゃまちゃさんが東海道を自転車で走ってダイエットするってのをやってたんですよね。それで僕も挑戦してみたいなぁなんて思ったりして、ちょろっと行ってみるかと、東海道を走ることを目的として行ってきました。まぁ結論からいえば横浜藤沢間は何も面白いものないし、走りづらいところもちょくちょくあるし楽しくもないかなという感じ・・・・wやっぱりサイクリングは海沿いだとか自然の中を走るのが一番ですねw市街地とか都会走ってもあんまりおもしろくないです・・・・wもう若干飽きてきたなぁと思う江ノ島~小田原だけども、やっぱり走るならこっちかなw
まぁそんな感じで今回はただ走ってきただけって感じでした。体なまっちゃっててこの距離でかなり疲れたし^^;

スキーもあるし、これから2週間はしっかりめに走りこもうかなと計画中。せっかくだから箱根の山越えにでも再び挑戦してみようかなぁ~

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »