« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/27

ゲーム

ここしばらくは久々にロープレ出してきてプレイ中。PS2のスターオーシャン3、だいぶ前に通常版を結構やりこんだんだけど今回はディレクターズカット版を再開。再開と言っても引き継ぎとかできんので一からスタートですけどね^^;
どうせならPS3で出てるRPGでも買おうかなぁなんて思ったけど、全然惹かれるものがない・・・・。とっととFF13でも出してほしいところだけど、正直13もムービーとか見てる限りそこまで楽しみに思えずにいたりするし・・・w

ま、そんなわけで新しいのを買うなんてことはせずに古いの引っ張り出してきてプレイ中。本当はテイルズのアビスやりたかったんだけど、アパートにソフト置いてきたというミス。中古で買ったF1のゲームも置いてきたし。。。何やってるんだかな・・・w

まぁせっかくやるんだし、ここしばらくずいぶんと暇してるしと思ってやりこみをがんばることに。スタオーシャン3はやりこみ要素が多すぎて全部やるとしたら相当骨が折れるけど、バトルコレクションを95%まで集めることを目標に頑張ることに。春休み中に終わるか微妙だな・・・・・wむしろ終わる気がしないけど・・・OTL

ま、そんな感じにここしばらくはゲームやったりして過ごしてます。ほんと引きこもりだなぁ。。。

2009/02/22

キーボード不調

この間買ったワイヤレスのキボードですが、なんだか不調。ふとした瞬間にCtrlキーが押された状態になるという不具合。その状態でCtrlキー押せばしばらくは元に戻るんだけど、わりと頻繁にこの状態になります・・・OTL

ドライバだとか設定用のアプリを最新のものに変えてみたりもしたけど特に効果なし。一応キーを外してみたけど特に何か入り込んでるわけでもなくほんと原因不明^^;他に何か試そうと思うけど何も思いつかん・・・・・。

Ctrlキーを押せばすぐに元に戻るからそこまで深刻でもないんだけど、やっぱり面倒くさい・・・・^^;ど~にかして直したいんだけどほかに何か方法あるかなぁ・・・。というか、やっぱりワイヤレスじゃないのにすればよかったかなぁとちょっと後悔中。ワイヤレスって便利なんだけど、なんかしら不満な点があることが多い・・・^^;

フルサイズのキーボード使い始めるとノートPCのキーボードはやっぱり使いにくいなぁと感じるんで、買い直しも検討しつつ不具合解消目指してしばらく奮闘しようかなと思います^^;

2009/02/21

工作

昨日からもくもくと工作。秋葉で買って来たアンプキット組み立てたり、捨てることになってるパソコンから電子部品ひきはがしたりしてましたw昨晩なんて夢中になってやっていたら外明るいし・・・・^^;休みも挟んでだけど、かれこれ20時間近く半田コテを握ってた気がする。

今回組み立てたのは秋月電子のキットもののパワーアンプ。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02419/
前に作ったD級アンプと比べると若干部品点数は多いかな。まぁたいしたことないけど。さくっと組立て一発で音が出ました。電源にはPC用のACアダプタを直結。PCのマザーボードから引っこ抜いてあったコンデンサが微妙に耐圧が足りなくて、レギュレータ使って少し電圧落して使おうと思ったんだけど、その回路がアンプにつなぐ前はちゃんと目的の電圧が出てたのにアンプにつないだらうまく動かず。過電流でレギュレータが壊れたっぽい・・・w面倒なんでそのあとは直結に戻して使ってます。

音のほうは・・・・微妙^^;前に作ったD級アンプ と聞き比べたんですが
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02168/
音的にはD級アンプのほうがいいかなぁという感じ。今回のアナログアンプはF特がカマボコ型で上の方の音は出ないし、低い方もそこそこなところまでしか出なくて曲によっては全然低音が出てないように聞こえる。やっぱりあくまでTV用なんでしょうかね。
それに比べて依然作ったD級アンプのほうはF特は結構フラットに聞こえるかな。安いからか、もしくはデジタルっぽいとでもいうのかな、なんか音が平坦で淡々となってるような印象があって、そこはもうちょっと改善してくれるといいんだけど。

アナログアンプのほうは電源電圧が8~18VなんでACアダプタとか無いときついし、電流もわりと流れるんでつかいがってが悪いんだよなぁ。D級のほうは5Vで電流もAMX350mAなんで乾電池とかでもいけるかな。USB駆動にしてPC用にとかもできそうだし。
とりあえず今回のアナログアンプはハズレだったかな^^;使い道がなさそう・・・wま、すでにいろいろいじって楽しめたからいいかw

次はオリジナルなアンプを作ってみたいなぁ。休み中にもう1つくらい作りたい。。。

2009/02/19

久々の長距離

今日は昼過ぎから自転車で久しぶりの遠出。江ノ島から回って大礒あたりから平塚周辺を少しぷらぷら走って帰ってきました。
時間:3時間25分
距離:75.72km
平均:22.1km/h
最高:51.8km/h
久々だったせいか激しく疲れた・・・・OTLほぼノンストップで走り続けたせいもあるかもしれないけど、最後のほうは全然足が回らなくて、涙目ですよ・・・・w前は100kmくらいは走れてたんだけどな・・・・^^;2か月かもうちょっと走ってなかったからもうダメですねOTL

明日は天気悪そうだし、一日家でごろごろするかな~。アンプとかもまだ作ってないし。まったりまったりw

秋葉原

秋葉原行ってきました。電気街口側に降りたのは結構久しぶりだったかなぁ、いつ以来だろう。。?
まずは弟連れてPCショップを何軒かまわって予定のものを購入。すげ~金持ちだた・・・・OTL

弟を駅で見送りひとりで秋葉散策スタートしてからは電子部品とかオーディオ関係の店をぷらぷらしつつ秋葉をグルグル。ほんと、秋葉なら丸一日ぷらぷらするだけで過ごせそうだわ・・・・w
結局買ったのは秋月電子にあったモノラルアンプキット。前回買ったデジタルアンプに続きアンプ2号です。モノラルなので2つ買ってきたけど、帰ってから気がついたこと。「TV用」・・・・・?F特があんまりよくなかったりするんだろうか^^;モノラルだからとか?説明書にはあんまりそういったことは書いて無かったんで、組み立ててみたらわかるかな。
それとわりと安かったデジタルマルチメーターを購入。ひとつあったらなぁと思ってたんで、安く買えてラッキーでした。

今度はもうちょっとお金持っていきたいなぁ・・・・・・w

2009/02/18

結局

結局今日は秋葉には行かず、強風・寒いという理由で中止にwいや、中止にしたのは自分なんですけどねw特に急ぐわけじゃないから今日はいいべ~的な感じで^^;
で結局やっぱり明日行こうということに。今朝は週末って言ってたのに・・・・OTL
下調べしてないという状況は変わらず・・・・wま、いいけどw

明日はあったかいといいなぁ~~。。。。しかし予報では今日と変わらんみたい・・・・泣

2009/02/17

受験

今年はうちの弟の大学受験。昨日試験は終わり、今日は先週受けた大学の発表だったのですが、無事第一志望に合格してお受験終了。ここんとこ若干ぴりぴりしてた雰囲気だったのでこれで一息つけそうですw
試験から帰ってきたときには結構落ち込んでたらしい(親談)のできっと落ちてんだろうな~とか思ってたんで意外でしたねw本人も来週の発表までもつれ込むだろうと思っていたらしく家族みんなで拍子ぬけな感じ。
ま、なにはともあれ無事合格できて何よりです。

で、明日は機械音痴な弟に連れられ秋葉原にパソコン買いに行ってくることに。わざわざ付添だけでなら行くつもりもないけど、電車代払ってくれるというのでついでに電気街をぷらぷらしてくるかなと。金ないから買い物できるかどうかは微妙なところですが・・・・・OTL
PCの自作とかオーディオ関係の自作とかいろいろやりたいなぁと思ってたんで、それ関連でいろいろ回ってくるつもり。もうちょっと時間あれば下調べしてなんか作ってみようかなぁとか思ってたんですけどね^^;行くというのは今日言われたんで・・・w

秋葉の電気街はいくのわりと久しぶりな気がするんで、のんびりしてきたいな~

2009/02/13

Mステ!心臓から口。。。

麻衣さんのミュージックステーション初登場!
いやぁ、麻衣さんガチガチでしたね^^;しょっぱなに紹介されたときからも~緊張が伝わりまくりですよ・・・w心臓から口が出そうってwwめちゃくちゃなことを口走ったことに麻衣さんちゃんと気がついてたのかな???wそれと自分が天然だっていうことをあらわすエピソードはもっと他によさそうなのがありそうなのになぁ。カウントダウンのくす球とかばっちりそうなのにw
そしてなんか歌も緊張がにじみ出ていて微妙だった感じ^^;歌い終わった後は微妙に苦笑い・・・?
まぁトークは良くも悪くもいつもどおりの麻衣さんだったかなと思いますけどね~wなんというか、期待通り?w歌まで響いちゃったのはちと残念ですけどね。

これに懲りずに年に何回かはこういったテレビに出てくれるとうれしいなぁ~。

2009/02/10

プレスポ修復

春休みに突入してもう10日。結局ぐーたらな生活が体に染み付きあまりよろしくない生活を続けております。。。改善しなきゃなぁと何度も思いつつ・・・・w

ちょくちょく自転車に乗ろう、とは思っているもののその自転車も調子があんまりよくな^^;とりあえず壊れたサイコンの台座はなんとか接着剤で修理して復活。ただ強度的にかなり不安が残るんで今後は慎重に扱わないといけなさそうです・・・・wあと壊れたベルは前についていたものに交換。と、とりあえずこれで復旧したんで、今後ちょくちょく乗れるかな。
ただ肝心の自分の体のほうがなまりきっていて、ちょっと走って帰ってくるとヘトヘトです・・・w何せ冬休み入ったころに乗ったきりずっと乗ってなかったから。。。今日もちょっと買い物ついでに走ってきたんですが1時間も走ってないのに疲れた・・・wまぁちょっとペースは速めで走ってたのもあるかもですがw

あと40kmほどで積算距離が4000km。今乗ってる自転車は去年の3月ごろに買ったんで、1年で4000km突破できそうですね^^すでに買ったときの面影はほとんどないですが^^;
1万キロ走ってメーターが一周したら新しい自転車を買うぞ~!と目標を立てて自転車ライフの2年目もがんばって走って生きたいなと思います^^b

2009/02/07

佐藤琢磨の今後は??

トロロッソのシート争いをしていた琢磨でしたが、ブルデーの残留が正式に決まったそうで、今期の琢磨の復帰が無くなることが決定しました・・・泣
ん~、そもそもここまで正式な決定を引っ張ったこと自体ひどい話だよなぁと・・・。この時期に決定したらどう考えても他チームのシート争いとか、他シリーズへの参加は厳しいわけで、琢磨は今期どうするんでしょうかね。。。

是非ともF1での活躍を期待していたんですが、今期はもう無理ということで来期にもまた可能性があることを願ってます。
ホンダの買取先のチームでまた参加とかできないかな。。。

2009/02/06

再び買い物

今日は久しぶりに外出~。100円ショップ、自転車屋、BookOFF、ヨドバシ、HardOFFとお店めぐりしてきました。
買ったのは100円ショップで小物買って、あとはヨドバシで消耗品とPCのHDDを買ってきました。HDDはついに1TB!昔っから1万円で買えるくらいのものを買ってきたんですが、60GB・120GB・160GB・500GB・1TBと時代とともにどんどん容量が大きくなりましたねぇ。PCは10年以上の趣味だし、PCの進歩がやたら早いこともあって時代の流れを感じます^^;
一番初めに使ってたPCは500MBのHDDだったからなぁ・・・wCD一枚より小さいんですもんね^^;

で、久々に自転車に乗ったんですが、、、いろいろ壊れた・・・・泣
まず家出てわりとすぐに服が引っかかってサイコンの台座がバキっと。。。自転車屋で台座の値段聞いてみると2000円とか言われ断念。高すぎるだろ~!!
その後ヨドバシで買い物終えて自転車に戻るとベルが壊れてた・・・・・。バネがぴよよ~んって・・・・。とりあえず走るだけなら問題ないけど、ベルとか使えないとすごい不便。最初についてきたベルに付け替えとくかなぁ・・・。サイコンのほうもどうにか接着剤など使って修復しないと^^;

久々に自転車乗ったら疲れた・・・・w風が強かったのもあるけど、たいした距離走ってないのに疲れたわぁ・・・・><:明日は家で・・・・・・・・・・・

 

今さっき気がついたんですが、記事数がひとつ前で1000を突破しましたw飽きやすい自分にしてはなかなか長続きしてますねwこれからもまったりマイペースに更新していきたいなと思います
ご訪問してくださる人々に感謝感謝です^^

変わらぬ日々

今日も結局家から出ることなく、家で一日過ごしちゃいました^^;考えてみると月曜に帰ってきてから一歩も外出てないわ・・・・wそろそろ日の光を浴びないと・・・OTL

掃除は少しだけ進み、やっと片付き始めたかなぁという感じ。足の踏み場もない状況から考えればだいぶ片付いたかなと思いますwとりあえず紙類とケーブル類がやったら多いです^。。。高校のときの成績だとかも出てきたりして、「あぁこれは。。。。。」となったりして・・・w
とりあえず片付けてるけど、本棚ほしい。。。雑誌の量が結構多いのでそれをどうにか整理したいんですよねぇ。麻衣さん関連の雑誌とかも多いし、F1の雑誌も多いし。数は少ないけどオーディオ雑誌は分厚くてそこそこな量になるし。
あとはいろいろなケーブル類。オーディオからパソコン、ゲーム、工作などとほんといろいろあって、ケーブルだけでダンボール何箱もできそうです・・・w古くていまさら使えないようなものも多数あるんで、それも捨てちゃえばいいんだけど・・・。親父のものが(絶対使わないとは思うけど)混じってるのでうかつに捨てれないし^^;というか、昔のものって総じて太いケーブルなことが多くて、がんじがらめに絡まってるから手をつけたくない・・・・wここもいつか整理しないとなぁ・・・・・OTL

とりあえず明日はどっか出かけようかなぁ。でも掃除も終わってないし^^;というかバイトも始めないと・・・・wあ~とりあえず明日考えよう。。。

2009/02/04

部屋の掃除

今日は実家の自分の部屋を掃除。というか荷物の整理かな。普段はすんでないわけで、荒れ放題だし、家族が倉庫代わりにちょくちょく物を置いていくので、なんかめっちゃぐちゃぐちゃ^^;無駄に物が多いし・・・。お客さん用の座布団とか、汚すなと言われても・・・wめっちゃ邪魔なのですが^^;ほかにもPCデスク用の椅子(くるくる回るやつ)が使わないのに2つ置いてあったり、弟の昔やってたゲームの攻略本とか。。。OTL
そこらへんのものも含め、アパートから引き上げてきた荷物も多数なわけでもう収拾がつかなくなってます^^;

とりあえず紙類の整理から入って、いらないプリントだとか電化製品のカタログだとかをまとめて捨てて、雑誌なども整理しました。まだ終わってないけどOTL
んで、整理してた副産物としてなんと昔なくした腕時計が出てきましたw1万円くらいしたもので、いつのまにか行方不明になってたので見つかってラッキーでしたねw出てきたのは雑誌が何冊か入れてあったビニール袋wこんなところにあるとは思わんよなぁ・・・w

そんな思わぬラッキーもありったんですが、部屋は依然きたないまま。。。明日も一日掃除がんばるかなぁ~><;

2009/02/03

液晶モニタ

昨日実家に帰ってきました~。なんとガイダンスが実はひとつ上の学年向けのもので、実は参加しなくてもいいというすんごいオチが待ってましたOTLこれなら日曜に車乗って帰れたのになぁ・・・・><;

昨日はガイダンス後に家を出て秋葉原のヨドバシカメラによって、液晶モニタ買ってきました。BenQのE2400HDというもの。お値段は39800円でポイントが20%。ポイント20%はかなりでかかったですね。

大きさは24型のワイド、主な目的がPS3なのでアスペクト比が16:9のものを買ってきました。もともとPCはノートPCしかなくて、搭載してるチップセットを調べてみたときにフルHDの解像度は対応してなかったはずなんですけど、つないで見たら表示できたといううれしい予定外。PCでフルサイズはほんとでかいですねw大きすぎてマウス動かすのが大変^^;マウスに5段階で移動スピードを変える機能がついてるんですが、今までのものよりかなり早い設定に変えましたw
そして気になるPS3との接続ですが、特に問題もなく映って、大画面ワイドを堪能できましたwいままでが21型のブラウン管TVだったこともあってこの差はちょっと衝撃ですねww特に問題なく使えてるんですが、あとはみんごるでタイミングのズレが起きないことを願ってます><みんごるのデータがPS3を修理したときに消えてて、まだ復元してなかったので試してないんですよね・・・w早くやらないと^^;

とりあえずPC、PS3とつなげるんですが、あとはテレビをどう見るかですねぇ。アパートのほうからブラウン管テレビは引き上げてきちゃってるので、どうにかしてこの液晶でテレビを見れるようにしたいんですけど、どんな方法でやるかなぁ。
普段はあんまりテレビは見ないほうなので、できればお金かけずにいきたいんですけどね。PCのTVキャプチャが録画もできて便利かなぁとも思ったり。。。ただTVキャプチャは過去に2回買って2回とも相性悪くていまいち使えなかったんですよね^^;なので新しく買おうという気持ちになれない。。。ん~、どうしたものか。とりあえずはジャンクでTVチューナーの代わりになるようなものを安く入手してそれをつなぐかなぁ。まぁ、そこらへんは休み中にゆっくり考えることにします。

それとテスト終わった翌日なんですが、キーボードも買ってきたんですよねwロジクールのCordlessDesktopEX110というもの。名称通りワイヤレスで、マウスもくっついてました。やっぱりPCの使い心地って、本体のスペックも大事だけど、マウスとキーボードが違うだけでかなり快適さが変わると思うんですよね。一番よく使うものだし。で、ノートのびっしりつまったキーはあまり好きになれないのでフルサイズのをと思って買ってきました。値段は4000円程で、無線やカスタムキー、マルチメディアキーといろいろついててこの値段ならなかなかお買い得かなと思います。まぁマウスはおまけでいらないかなぁという感じですが^^;
以前に同社のモバイル用のワイヤレスマウスをそこそこの値段で買ったことがあるんですが、動き出しがワンテンポ遅れるという非常にいらいらした思い出があるので、正直なところちょっと不安でした^^;けど実際に使ってみたらこの製品は特にそういったストレスはなく有線と同じように使えますね。ま、マウスのほうはちょろっと使っただけなんでもしかしたら違うかもしれませんが・・w唯一気になることといえばバックスペースで大量の文字を削除してるときに、止まるタイミングが少し遅れるくらいでしょうかね。これは頻繁にやることはないので僕は全然気になってないです。

ちなみにマウスはロジクールのゲーム用マウスG5 Laser Mouseを使ってるんですがこれでマウス、キーボード、液晶とをノートPCにつないでほぼデスクトップとして使えそうですwマウスは右利き用なのでそこはいまだにちょっと不便なんですけど、最近は普通に使うだけなら問題なく右手でできるようになってきたんでだいぶ快適さが増しました♪これでBLOG更新やプログラミング(最近また再開した)の勉強が快適にできそうです^^b

調子よく書いてたらめっちゃ長文になってしまいました^^;キーボードのおかげかなw

2009/02/01

部屋ががらんと。。。

今朝早くおやじが来てくれて荷物積んであっという間に帰って行きましたw朝7時半ごろにはもう帰って行ったので、何もない部屋でぽつーんと一人でごろごろw
部屋にものが無いので、「久々にこんなに床が見えるなぁ」という感じですねwテスト期間中に干せなかった布団だとか溜まってた洗濯も消化して、部屋も掃除。床がたくさん見えることもあって、きれいになった~!という感じがしますwお風呂回りは明日の午前中にでも掃除するかな。

ついでに若干久しぶりになってしまった布団干しだったんで、布団の魔力にとらわれお昼寝wいやぁ、この土日はほんと寝て寝て寝て・・・・です^^;自転車があればどっかふらふらしてきたかったんですけどねぇ。風が強かったから疲れそうだけどw

明日は昼過ぎからガイダンス。そのあと秋葉原行って買い物して実家に行く予定。
さぁて、春休みのスタートだ♪

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »