2008/10/25

登山

今日は筑波山行ってきました!そして初登山w
朝5時に起き、おにぎりまで作って朝6時半過ぎに家を出発。ひたすらペダルをこぐこと4時間近く・・・70km以上走ってやっと筑波山に到着。しかしながらその時点で結構クタクタ・・・w

しばらく観光案内所見たりベンチでおにぎり食べて休憩したのちに山登りしてきました
足場がかなりぬかるんでて、ところどころ道が川になってるし、登り始めた時点であまり時間に余裕がなかったので一番短く、かつ急な登山道を選んだこともあってキッツイキッツイ・・・・^^;半分行く前にはもう足がつりそうでしたよ><;
しかし幼稚園の遠足なのか、集団でちっさい子が親に連れられてぞろぞろと降りてくるのを見たらへばってもいられません・・・・w
90分の登山道を50分くらいで登り切り(普通らしいけどw)、山頂ついたときの達成感はなかなかのものですねw登山、なかなか楽しいかもw
山頂では展望台とかあって立ってみたんですが、あいにくの天気であまり遠くまでは見えず。晴れてれば関東が一望できるらしいです>< 霞ヶ浦の湖はちょろっと見えてましたけどねぇ。そして山頂到達してちょっと残念だったのはロープウェイで登ってきた人たちが大量にいたこと^^;頑張って登ってきたけど、人がうじゃうじゃいるってのはちょっと悲しいものがあります・・・w

んで、下山は自分の足では無理なのでロープウェイを利用。そして自転車のとこまで行って荷造りしたのち出発~~。しかし走り始めた瞬間から足がピクピク・・・・wどう考えても家まで帰るのがきつすぎるので、つくばエクスプレスの駅まで行ってチャリとともに電車で帰ってきましたw

チャリ走行データ
走行時間:4:33:46
走行距離:99.40km(行き72.94km、帰りは26.46km)
平均速度:21.7km/h
最高速度:51.8km/h

チャリ頑張った・・・・・・・・w平均速度がちょいと遅いのは出発直後、ブレーキの調整不足で10kmくらいにわたって遅いペースで走ってたり、筑波山で参道をトロトロ走ってたからかな。まぁ100km走ってるんで、そこまで大きく違ったりはしないと思いますけどね^^;
ちなみに最高速は帰りの参道にて。前に車いなければもっとスピード出せたんだけどなぁw(危)

では以下、今回の写真と、おまけでちょいと前に行った「21世紀の森と広場公園」で撮ってきたのを載せときます♪

とりあえずまずは公園のほうを。ここも紅葉の時期は結構きれいみたいですね
サイクリングにはちょうどよい距離なんで、シーズン中に2,3回くらい行ってみようかなぁとも思ってます。ちなみに今回は単焦点のレンズを使ったと仮定して、できる限り望遠レンズの70mmで撮ってみました。ズームの便利さを実感しつつ、こうやって自分の足で動いて構図を決めるのも上達するために必要なんだなぁと思いましたねぇ。まぁでも、やっぱズームは便利・・・w

Img_9238 Img_9243_2 Img_9252
微妙に赤く(黄?)なってるんで、緑とのグラデーションがいい感じです^^ 花は、何かわからないけど結構きれいだったから撮ってみましたwたまにはこうやって背景ぼかして、一眼の味を出さないとですねw
Img_9262_2 Img_9258 Img_9296
おもったよりきれいに撮れたススキと、撮れなかった花。この花もなんて言うのかは知りません・・・w一番右は、個人的に好きな撮り方です♪頭上、真上に向って撮ってます。このむきに近いとこに太陽があれば、木漏れ日になってもっとよかったんですけどねぇ><

筑波山。今回はあんまりレンズを交換する機会がなく、全部18-55mmのレンズで撮りました。いやぁ、このレンズ軽くていいw映りは若干微妙だったりしますけどね^^;
Img_9319 Img_9321 Img_9327 Img_9337
左3枚はロープウェイ乗り場のすぐ脇のところ。先っちょの葉っぱだけは赤くなってましたね。真赤より、こういう緑とのグラデーションのほうが僕的にはいいかなぁなんて思ったりも。3枚目は空を見上げてです^^ちょっと葉っぱ多いかなwそして一番右は登山中に。山の中!って感じしませんかね?w
Img_9356 Img_9348 Img_9359
この3枚は山頂から。左が女体山の山頂、真ん中が男山山頂です。時間あれば上りたかったんですが、かなりへばってたので今回は見送りました^^;一番右は展望台からの景色。ちょっと雲が多くて霧っぽかったので遠くまでは見えませんでした。残念><;真ん中ちょい左側に(たぶん)霞ヶ浦が見えてましたよ♪
Img_9374 Img_9382 Img_9384_2 Img_9389
帰りのロープウェイにて、上りとすれ違った時です。右3枚は降りてすぐのところ。最後のは最初の写真と同じ場所ですね。ちょっと寄ってみたら、きれいに撮れたかなぁと思います♪最初のは最初ので、全体として気に入ってるんですけどねw

今回は以上です^^F1やスーパーGTとかと違って連射しないので、整理も楽でいいですねwこれから紅葉シーズンは積極的にいろいろと見て回ってみようかなと思ってます♪去年は怪我してまったくダメダメでしたからね^^;今年は紅葉楽しむぞ~!^^b