« SuperGT第4戦 | トップページ | 明日はフラゲ~ »

2008/07/05

悲運な旅

昨日は大変だった~~!!OLT

金曜は午前で授業終わるので今日もどこかへ行こ~!ということで霞ヶ浦目指してサイクリング。ドロップ化して、江戸川沿いを100kmくらいは走ってたんで、もう大丈夫だろうとの思いもあって少し長めの距離を計画して走ってきました。予定では片道50kmくらい。午後1時に出発して、予定では6時頃帰宅・・・・・だったんですが・・・・・・。

家を出て40km弱地点、軽い坂道登ってる途中にいきなりペダルが回らなくなって停止。脇道に逃げてよく見てみると・・・・・・リアディレイラーが根元から折れてる~~!!!

まじありえないです。ほんとありえない・・・・。ちょこっと見た感じ、チェーンの一部が外れディレイラーのアーム部分にがっつり噛みついたせいで、折れたみたい。チェーンが噛んだままディレイラーが折れてタイヤとフレームの間にがっつり潜り込んでました・・・・。

パンクとか、チェーン切れたとかならありえそうだけど、ディレイラーが折れるって・・・・。取り付けた根本からボッキリ折れ、チェーンの通ってるアームはぐにゃりと曲がり、一目見ただけで走行不可能と判断・・・・・。ここ家から40km近く離れてるのに・・・・どうする??

とりあえずチェーン回りをいじったので手が真っ黒。近くで木の手入れしてた人にお願いして手を洗わさせてもらい、ついでに近くの自転車屋さんの場所を聞いてそこまでトボトボ歩き。着いて店の人に話してみると「うちはブリジストンのチャリ以外見ない」とのこと・・・・。まぁこの状況だと交換以外ありえないし、その場ですぐ、ってわけに行かないし現金あんまり持ってなかったし・・・。結局一番近い電車の駅を聞いてそこ目指して再びトボトボ・・・・。途中コンビニに寄って自転車を宅急便で送れないか?と聞いてみたところサイズ的に無理とのこと。クロネコヤマトの営業所の電話番号聞いて問い合わせてみるも、料金が1万円以上かかるとのことで不可・・・・。コンビニの店員さんが「ここに置いておいて後で取りに来てもいいよ」とか言ってくれたりもしたんですが、再びこんなところまで取りに来るの大変だし、そもそもどうやって持って帰るのかわからんし・・・。

最終的にはコンビニで大き目の飲み物を買い歩くことを決意!昔は30kmとか歩いたこともあるし、自転車の速度計で歩く速度を測っておおよその距離とで計算して時間を確認したところなんとか4~6時間くらいで着けそうだったし。

しかし場所はやたら田んぼだとか林だとかがある田舎・・・・。道がわかりにくいことこの上ないです・・・・。結局迷いつつ30kmくらい歩いた時点で知ってる場所に出たんですが家までの距離がまだまだ遠いことに加え足が悲鳴を上げ、靴ずれ起こしてダウン・・・OTLなんとかそこの近所に住んでる友達に連絡つけて、車を出してもらい家に帰れました。。。ホントアリガトウ

そんな感じのかなり悲惨な旅になってしまい、おまけにチャリはディレイラーとチェーンが完全にゴミと化し(チェーンは少し短くすれば使えるかも)、友達にも迷惑かけ・・・・さんざんでした・・・OTL

とりあえず今日再びサイクルベースあさひにてパーツを注文

ディレイラーとシフトワイヤー、チェーン、やたら相性が悪く今回の原因の一員のような気のするチェーンホイール、それと非常時に必須だな~と痛感した輸行バッグを購入。今後常に携帯しようかと。なんだかんだで結構な出費ですOTL

なんかしばらくは長距離走る気がしません~OTLというかパーツ交換しないと乗れないし。直してからしばらくは江戸川をもっと徹底的に走りこんで安全を確認しないとね・・・。もうこんなことは二度と御免ですよ、ホント・・・・OTL

« SuperGT第4戦 | トップページ | 明日はフラゲ~ »

コメント


うぉ、かなりすごいことになってたんだな(汗)
どうしようもない状況だし。
ただただお疲れさまですm(_ _)m

>へいほー
ほんと疲れたわ~・・・。
壊れたとき、これからどうするんだ~?って思って、数分固まってたよ・・・w
まぁ帰れたし、ほんとヨカッタよ^^;

 私も、先日リアディレイラーが折れました。アルテグラ、使用2ヶ月程度でした。田舎だったので途方に暮れました。ロードパーツを信用できなくなりました。

>神戸の人さん
アルテグラでも折れましたか><;
あとから気がついたんですが、僕の場合はチェーンを変えたときに手順を間違えたようで、それが原因だった可能性が高そうです
しかし、ディレイラー折れるともうどうしようもないですからね・・・二度と起きないよう願ってます^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悲運な旅:

« SuperGT第4戦 | トップページ | 明日はフラゲ~ »