« PCが・・・。 | トップページ | ルマンとかF1とかいろいろ »

2008/06/24

自転車パーツ

若干また日があいてしまいました^^;

今日は自転車のパーツをいつものサイクルベースあさひにて通販で購入しました。今回はいままでと違って結構大々的にパーツ入れ替えします♪

メインはバーハンドルをドロップハンドルに変更すること!!

今はバーハンドル(まっすぐの棒のやつ。トンボとか言ったりも)を使ってるんですが、やっぱり長距離では疲れるんですよね。最近は一回に走る距離が長くなることが多くて、短くても1時間、回数は多くないけど長いと5,6時間とか乗ってたりするんで、ずっと同じ姿勢だと手とか腰とかが結構つらい・・・。しかも今はバーエンドつけて2種類の持ち方ができるんですが、バーエンド持ってるほうが乗りやすい・・・w
まぁそんなこともあって、念願でもあったドロップハンドル化に踏み切りました

しかしながら正直自転車のパーツってさっぱりで、今の状態から何々換えればできるのかを調べるところから開始^^;
ネットで調べ、近所のプロショップに行って店員さんに相談してみたり。友達にもいろいろ聞いたりしてなんとか情報収集して最低限必要なものだけパーツ買いました。

買ったのは
・STI(ブレーキのレバー+シフトレバー)
・ハンドルバー
・フロントディレイラー(変速装置)
・リアディレイラー
・スプロケット(後輪のギヤ)
・ブレーキ
・チェーン
・バーテープ(ハンドルに巻くテープ)

あとはドロップ化とは関係ないですが
・サドル
・リア用キャリア


とりあえずこれだけあればできるらしいです(らしいって・・・w
全部で5万円近く^^;
フロントのペダル回りもできれば交換したかったんですがさらにお金かかるんで、最低限のものだけにしました。ペダル回りは実際に使ってみるまでうまくいくか分からないんで、組んでみてダメなら追加で買いなおします・・・。追加になるとしたらクランク、BBで1万数千円でしょうか・・・・。

とりあえずこれで現状からの変化はドロップ化、リアのギヤが8速から9速に
ギヤは今使ってるものの歯数が11~30の8速なんですが、これだけ広いとフロントのギヤほとんど変速しないんですよね^^;今回は12~23で9速なんで狭く細かくなりました。これでフロントも少しは活躍してくれるかな~~。まぁ基本平らなとこばっかだし、現状でフロント2速でリア3~7速の組くらいしか使ってなかったんで変わっても使い切れないと思うけど・・・。細かくなるんで走り始めの加速とかは改善しそうですけどね♪

今回は結局ドロップ化したんですが、直前まで新しくロードバイク買いなおす案も捨てきれずさんざん悩みました^^;ドロップ化もかなりの値段かかるんで、ちょっと足せば入門用のロードくらいは買えちゃいますからね・・・w
ま、ちょっとずつパーツ買い集めて、最終的にもう一台組むのが夢なんでそれに向けてガンガンパーツ換えてきますw

ではまたパーツ到着&組立終わったら写真でも載せますね♪

« PCが・・・。 | トップページ | ルマンとかF1とかいろいろ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/41639269

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車パーツ:

« PCが・・・。 | トップページ | ルマンとかF1とかいろいろ »