« 人見記念講堂 | トップページ | サイクリング~ »

2008/06/29

パーツ取り付け完了

金曜の夜に届いた自転車のパーツ達。なんとか金曜から3日間かけて完成しました~~。3日間といってもそればっかりでもないんで、全部で10数時間くらいでしょうか。取り付け自体はわりとサクサク終了したんですが、もろもろの調整にばかり時間取られました^^;
特にブレーキ関連とフロントディレイラーの調整にものすごく手こずりました・・・・・OTL
まずブレーキはMTB用のVブレーキから、ロードのコンポで使えるミニVのブレーキに変えました。というか変えないと使えない・・・。それで変えたはいいんですがなかなかシューとタイヤが平行にならないし、ブレーキレバーを引いたときに丁度一番ブレーキのかかる位置に調整するのもうまくいかず・・・・。これだけで数時間は使いました。つけては外してつけては外し・・・・・結局なんとか妥協できる範囲に収まったんですが、もうちょっとシビアにセッティングしたいなぁ
次に手こずったのはフロントディレイラーの調整。3速用のではあるんですが、基本ロード用とMTB用で違いがあるんでしょうか、それともメーカーが違うから?うまく変速してくれません・・・^^;インナー(一番内側)からミドルには変速するんですが、そこからアウターに登っていかない・・・・。調整のネジめいっぱいゆるめて、シフターのワイヤーを手で引っ張って、さらにリアのギアを一番外側にしておけばなんとか変速するんですが、STIレバーではうまく変速しないOTL
こちらはしつこくしつこくワイヤーの引き具合を調整して根気よくやって、なんとか実用レベルにまでは調整できました・・・。いや、でもアウターはかなり使いにくいんで不便なんですけどね。これがせいっぱいで、やっぱりクランクとボトムブラケットは近いうちに買い足したいですね。。。
できればはやく・・・・・w

そんな感じでてこずったりしたんですが、リアのディレイラーとスプロケ(ギヤ)はさすがシマノ純正同士、とくに問題なくすんなりセッティングが決まり完成。
今日はうれしさのあまり雨降ってるのに40kmほど走ってきました(調整も兼ねて)。走ってる途中ブレーキの調整して、折り返しの時サドルの角度を調整、全体通してシフターの確認もしてとりあえず走れるようになったことを確認できました

走ってみての感想としては。。。
・STIレバーが遠い!
ここはロードよりフレーム自体が長いんでしょうがない部分もあるんですが、ステムとかハンドル、STIの角度とか調整して合わせるしかないですね

・シフトチェンジで、前後の性能差が激しい
フロントはディレイラーだけの交換、リアはディレイラーとギアの交換だったんですが、リアはスパスパとギヤが変わっていくのに対し、フロントはガリガリ言いながらなんとか変わってくれる感じ。リアのバシっとギアが決まるのには少々感動しちゃうくらいで、やっぱ安物の自転車についてきたものとは差があるんだなぁということを実感しました。

・ブレーキレバーが引きにくい
ここはSTIが遠いせいと、STIの角度が悪いのが原因かなぁと思うんで近いうちに調整してみます。ブレーキに限らずSTI握ること自体がしっくりこない感じですね

・ブレーキが効かない!
これは雨だったからってのもあると思うんですが、いままでに比べると雲泥の差がありました。まぁそれも晴れた日のママチャリくらいの制動力はありそうな感じですが^^;しかしママチャリとはスピードが違うんでちょっと怖かった・・・wまぁこれは雨によるところが大きい気がするんで晴れた日に走ってみてどうなるかですね。

・キツイ前傾姿勢が楽
ドロップハンドルの下側のバーを持つポジションがすごい楽で、走りやすかった!これもハンドルが遠いから、結果的にここがもちやすくなってるだけのような気もしますが^^;かなり前傾になっててもうまく手に体重かけられるし、前傾になってる分風を受けにくいんで走ってて楽でした♪

気になった点はこれくらいかなぁ~。要調整な箇所がいくつかあるんで乗っては調整をしばらく繰り返したいなと思います。特にブレーキ関連は安全にもかなり関わってくるんでしっかり調整しておきたいところ。とっさにブレーキ引くときとかにもろ影響ありますからね。前のVブレーキは前側だけかけたときとか体が飛びそうになるくらいだったんで、それに近いくらいの制動力がほしいですね。

長くなりましたが今日はこのくらいで。今週は水木あたりが晴れそうなんで、空いた時間見つけて30分でも1時間でも走ってきたいなと思います。
しかし、自転車、完全にハマっちゃったなぁ~~~・・・w

« 人見記念講堂 | トップページ | サイクリング~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84001/41683998

この記事へのトラックバック一覧です: パーツ取り付け完了:

« 人見記念講堂 | トップページ | サイクリング~ »