« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

サイクリング~

今日も飽きずにサイクリング~~。学校は4時半ごろに実験が終わり帰宅。すぐ準備して家を出発して、片道30km弱走ってきました。

時間:2時間4分

距離:56.22km

AV:27.0km/h

最高:35.7km/h

行きは軽い追い風、帰りはもちろん向かい風でちょっとキツかったです。まぁ平均速度をあまり下げないように意識して走ってたせいなんですけどね。

やっとこさドロップハンドルにも軽く慣れてきたんで、走りやすかったですね~。調整もだいぶ煮詰まってきたし。しかしながら今日は初の晴れの日走行だったんですが、やっぱり以前よりブレーキ性能は落ちたかなぁという印象。これ以上の性能引き出すには、ホイールの振れ取りとか、結構本格的な整備になっちゃうんでとりあえず見送りします。時間あればやるかな。まぁとりあえず問題になるほどでもないんで気が向いたらということで。

ハンドルの位置は何度か微調整してしっくりくるポジションを捜索中。今の角度と位置はわりと走りやすいかなぁ~って感じなので、これ以上いいポジションを探すべくしっかり走りこんで改善点を見つけたいなと思います。というか、やっぱりハンドル遠いな・・・。

とりあえず今日走ってみた感じだと、ほぼ完成といっていいかな?と思います。あとは微調整を続けて少しずつ乗りやすくするくらいなんで、それは時間かけて少しずつやっていこうかと。1回2回乗っただけじゃわからないこともありますし。

まぁなんかこの調子だと、セッティング煮詰まる以前にまた新しくパーツ買っちゃいそうな気がしてます・・・w7月はできるだけバイト入って、節約生活しないとな~~OTL

2008/06/29

パーツ取り付け完了

金曜の夜に届いた自転車のパーツ達。なんとか金曜から3日間かけて完成しました~~。3日間といってもそればっかりでもないんで、全部で10数時間くらいでしょうか。取り付け自体はわりとサクサク終了したんですが、もろもろの調整にばかり時間取られました^^;
特にブレーキ関連とフロントディレイラーの調整にものすごく手こずりました・・・・・OTL
まずブレーキはMTB用のVブレーキから、ロードのコンポで使えるミニVのブレーキに変えました。というか変えないと使えない・・・。それで変えたはいいんですがなかなかシューとタイヤが平行にならないし、ブレーキレバーを引いたときに丁度一番ブレーキのかかる位置に調整するのもうまくいかず・・・・。これだけで数時間は使いました。つけては外してつけては外し・・・・・結局なんとか妥協できる範囲に収まったんですが、もうちょっとシビアにセッティングしたいなぁ
次に手こずったのはフロントディレイラーの調整。3速用のではあるんですが、基本ロード用とMTB用で違いがあるんでしょうか、それともメーカーが違うから?うまく変速してくれません・・・^^;インナー(一番内側)からミドルには変速するんですが、そこからアウターに登っていかない・・・・。調整のネジめいっぱいゆるめて、シフターのワイヤーを手で引っ張って、さらにリアのギアを一番外側にしておけばなんとか変速するんですが、STIレバーではうまく変速しないOTL
こちらはしつこくしつこくワイヤーの引き具合を調整して根気よくやって、なんとか実用レベルにまでは調整できました・・・。いや、でもアウターはかなり使いにくいんで不便なんですけどね。これがせいっぱいで、やっぱりクランクとボトムブラケットは近いうちに買い足したいですね。。。
できればはやく・・・・・w

そんな感じでてこずったりしたんですが、リアのディレイラーとスプロケ(ギヤ)はさすがシマノ純正同士、とくに問題なくすんなりセッティングが決まり完成。
今日はうれしさのあまり雨降ってるのに40kmほど走ってきました(調整も兼ねて)。走ってる途中ブレーキの調整して、折り返しの時サドルの角度を調整、全体通してシフターの確認もしてとりあえず走れるようになったことを確認できました

走ってみての感想としては。。。
・STIレバーが遠い!
ここはロードよりフレーム自体が長いんでしょうがない部分もあるんですが、ステムとかハンドル、STIの角度とか調整して合わせるしかないですね

・シフトチェンジで、前後の性能差が激しい
フロントはディレイラーだけの交換、リアはディレイラーとギアの交換だったんですが、リアはスパスパとギヤが変わっていくのに対し、フロントはガリガリ言いながらなんとか変わってくれる感じ。リアのバシっとギアが決まるのには少々感動しちゃうくらいで、やっぱ安物の自転車についてきたものとは差があるんだなぁということを実感しました。

・ブレーキレバーが引きにくい
ここはSTIが遠いせいと、STIの角度が悪いのが原因かなぁと思うんで近いうちに調整してみます。ブレーキに限らずSTI握ること自体がしっくりこない感じですね

・ブレーキが効かない!
これは雨だったからってのもあると思うんですが、いままでに比べると雲泥の差がありました。まぁそれも晴れた日のママチャリくらいの制動力はありそうな感じですが^^;しかしママチャリとはスピードが違うんでちょっと怖かった・・・wまぁこれは雨によるところが大きい気がするんで晴れた日に走ってみてどうなるかですね。

・キツイ前傾姿勢が楽
ドロップハンドルの下側のバーを持つポジションがすごい楽で、走りやすかった!これもハンドルが遠いから、結果的にここがもちやすくなってるだけのような気もしますが^^;かなり前傾になっててもうまく手に体重かけられるし、前傾になってる分風を受けにくいんで走ってて楽でした♪

気になった点はこれくらいかなぁ~。要調整な箇所がいくつかあるんで乗っては調整をしばらく繰り返したいなと思います。特にブレーキ関連は安全にもかなり関わってくるんでしっかり調整しておきたいところ。とっさにブレーキ引くときとかにもろ影響ありますからね。前のVブレーキは前側だけかけたときとか体が飛びそうになるくらいだったんで、それに近いくらいの制動力がほしいですね。

長くなりましたが今日はこのくらいで。今週は水木あたりが晴れそうなんで、空いた時間見つけて30分でも1時間でも走ってきたいなと思います。
しかし、自転車、完全にハマっちゃったなぁ~~~・・・w

2008/06/28

人見記念講堂

今日はバイト
場所は人見記念講堂でした♪FCイベの思い出の地です!

仕事はステージのばらしと搬出だったんですが、仕事が始まるまで楽屋にて待機。麻衣さんがいたかもしれない場所!もう、なんかひとりニヤニヤでしたよ(危)
FCイベで楽屋での物色コーナーのときに映ってた場所と同じだったし、楽屋の数もそんなに多くないから確率は低くない気がします♪

ステージ上での仕事のときも座席を眺めて、「あそこに座って麻衣さんと握手したんだなぁ~~」とか思いながら、なんだかひとり楽しく仕事してましたww

バイトとしては行くまでに時間かかるし、バイトの時間は短かったんで、あんまり割は良くなかったですけどね^^;まぁ思い出の場所に行けたんでよかったですけど♪
また、こういった思い出の場所での仕事があれば入ってみようかなと思います^^b


あと麻衣さんの新曲なんですが、まだまったく聞いていません^^;最近はCD発売まで我慢するようにしてるんですよねぇ~
聞きたい衝動に駆られますが我慢我慢。その方が発売日が楽しみだし、それまでの時間もどんな曲なのかわくわくしながら過ごせますからねwあと少し。期待して待ちたいと思います


コナン夏祭り、行きたいけど・・・・・大阪かぁ・・・OTL

2008/06/25

ルマンとかF1とかいろいろ

せっかくだからもういっちょ更新
今週はF1はフランスGP、スーパーGTはセパン、先週のル・マンといろいろあって非常に楽しい終末が続きました♪といってもSGTはGYAOでアップされるまで見れないんで、アップされるまでニュースなどはシャットダウンして我慢中です^^;

F1ではフェラーリがワンツー~~!ライコネンはエキゾーストが壊れながらも序盤のハイペースのおかげでなんとか2位フィニッシュしたし、マッサも序盤ライコネンよりはペース遅かったにせよ後続とは明らかに速さに違いがあって、まさにフェラーリ圧勝!でしたね。まぁ正直なところ序盤でフェラーリの2台はどんどん前いっちゃってたんでエキサイティングではありませんでしたが・・・w
でもちゃんとエキサイティングな場面もあったんで夜中にひとり興奮してましたよ(危)
なんといってもヤルノの3位入賞という瞬間を見れましたからね!オベアンダーソンさんというトヨタにとって大事な人物が事故で亡くなり、追悼レースという位置づけのレースで久々に表彰台って・・・!トヨタF1のスタッフの気合の入れようにひたすら感動!レースでのヤルノの気合もひしひし伝わってきましたしね~~。コバライネンとのバトルとか熱すぎる!久々に熱狂できましたww

応援中のフェラーリが勝ったのはもちろんうれしいんですが、日本勢の活躍はやっぱり日本人としてとてもうれしいですね~。まだF1見始めて日が浅いんで、日本勢が上位争いするっていうイメージが全然ないもんだから表彰台に上がったというのはほんと感動的でしたw次日本勢が表彰台に上るのが近い将来であることを願ってます♪

お次はル・マン。こっちもフランスですね。まぁレース自体はまったくノータッチですが^^;
ル・マンは見てないしそんなに興味なかったんですが、世界初(だったよね?)の大学チームの参戦ということで結構注目集まってたんですよね。今日テレビの「ガイアの夜明け」でその挑戦の模様を放送してたのを見たんですが、少ないながらも車の開発からレースまでの道のりの一端の様子を見れてちょっと感動してたりします・・・w僕もこういう仕事についてみたいなぁなんて思ったりも。それにしても大学の学生チームですから、僕とそんな年が変わらないんですよね・・・。僕もあと数年後こんなふうに何か目標に向かって頑張ったりできるのか不安です^^;
将来の進路とかちょっと心配になる番組でした・・・w

明日はNASCARの放送してるみたいだから見てみるかなぁ~。今日F1グランプリ特集も買ってきたし、最近自分の中でほんと車が熱いですw
今やってる自転車の改造のように、将来車とかいじれたらなぁとか夢見る今日この頃w
それにしても・・・・・やりたい事やりたいことひたすら金のかかるってのはどうにかならないんですかね・・・・・w

2008/06/24

自転車パーツ

若干また日があいてしまいました^^;

今日は自転車のパーツをいつものサイクルベースあさひにて通販で購入しました。今回はいままでと違って結構大々的にパーツ入れ替えします♪

メインはバーハンドルをドロップハンドルに変更すること!!

今はバーハンドル(まっすぐの棒のやつ。トンボとか言ったりも)を使ってるんですが、やっぱり長距離では疲れるんですよね。最近は一回に走る距離が長くなることが多くて、短くても1時間、回数は多くないけど長いと5,6時間とか乗ってたりするんで、ずっと同じ姿勢だと手とか腰とかが結構つらい・・・。しかも今はバーエンドつけて2種類の持ち方ができるんですが、バーエンド持ってるほうが乗りやすい・・・w
まぁそんなこともあって、念願でもあったドロップハンドル化に踏み切りました

しかしながら正直自転車のパーツってさっぱりで、今の状態から何々換えればできるのかを調べるところから開始^^;
ネットで調べ、近所のプロショップに行って店員さんに相談してみたり。友達にもいろいろ聞いたりしてなんとか情報収集して最低限必要なものだけパーツ買いました。

買ったのは
・STI(ブレーキのレバー+シフトレバー)
・ハンドルバー
・フロントディレイラー(変速装置)
・リアディレイラー
・スプロケット(後輪のギヤ)
・ブレーキ
・チェーン
・バーテープ(ハンドルに巻くテープ)

あとはドロップ化とは関係ないですが
・サドル
・リア用キャリア


とりあえずこれだけあればできるらしいです(らしいって・・・w
全部で5万円近く^^;
フロントのペダル回りもできれば交換したかったんですがさらにお金かかるんで、最低限のものだけにしました。ペダル回りは実際に使ってみるまでうまくいくか分からないんで、組んでみてダメなら追加で買いなおします・・・。追加になるとしたらクランク、BBで1万数千円でしょうか・・・・。

とりあえずこれで現状からの変化はドロップ化、リアのギヤが8速から9速に
ギヤは今使ってるものの歯数が11~30の8速なんですが、これだけ広いとフロントのギヤほとんど変速しないんですよね^^;今回は12~23で9速なんで狭く細かくなりました。これでフロントも少しは活躍してくれるかな~~。まぁ基本平らなとこばっかだし、現状でフロント2速でリア3~7速の組くらいしか使ってなかったんで変わっても使い切れないと思うけど・・・。細かくなるんで走り始めの加速とかは改善しそうですけどね♪

今回は結局ドロップ化したんですが、直前まで新しくロードバイク買いなおす案も捨てきれずさんざん悩みました^^;ドロップ化もかなりの値段かかるんで、ちょっと足せば入門用のロードくらいは買えちゃいますからね・・・w
ま、ちょっとずつパーツ買い集めて、最終的にもう一台組むのが夢なんでそれに向けてガンガンパーツ換えてきますw

ではまたパーツ到着&組立終わったら写真でも載せますね♪

2008/06/18

PCが・・・。

今日ハードディスクがトラぶりました^^;
パソ起動したらWindowsの起動ができず、bootファイルが見つからないとのメッセージが・・・・。

ディスクが部分的に壊れたみたいです(泣)

ひとまずVistaのDVD使ってリカバリーかけてみると、BOOTファイルだけ修復してくれなんとか復帰。
起動もできたんで、ディスクの中をちょっと見て回ってもとくには異常なし。
とりあえずはBOOTファイルが壊れただけみたいでした

それでも部分的にでも、一度故障したディスクをメインで使い続ける勇気はないので、午前中に柏駅のビックカメラまで自転車ひとっ走りしてディスクを購入
2.5インチの250GB
DOSパラに行くつもりだったんですが、1ヶ月くらい前に閉店してたらしい・・・OTL
ビックカメラでDOSパラでの値段を言って、2000円ほど値引きしてもらって買いました。
ポイント分引いてDOSパラのネット価格より500円ほど高かったんですが、急ぎだしまぁいいとします

今はVistaも入れなおしてとりあえず最低限の環境は整いました
特に消えたデータもないし、大きな障害にならなくてよかったです・・・・w
いままで160GBだったんですが、ちょっと容量が不足気味だったこともあったんでいいきっかけにはなりました・・・w

2008/06/17

リニューアル予定。。。と趣味

BLOGのデザインをちょっと変えてみました~(といっても昨日ですが^^;)
とりあえず今は既成のデザインを使ってるんですが、今度少し時間かけてオリジナルにリニューアルしようかなぁ~なんて思ってます
他にもいろいろと古いままになってる箇所とかも手を加えないとなぁと思うし。

まぁ今週末は土日ともにバイトなんで近いうちにできるかどうかは分からないんですが・・・・w
できれば早いうちにできたらなと思ってます ><;

あと今年学校の授業でプログラミングやってるんですが、また趣味としてプログラミング再開したいなぁ~とか思ってます
正直時間をあんまり取れなさそうなんで、まともにやれるか微妙なんですけどね
でもやっぱ何か作るって楽しい。ハード的なものもソフト的なものも共に好きだし♪
電子工作はお金かかるけど、プログラミングは時間だけだから経済的ですしねw
最近は自転車ばっかで、たまにはインドアな趣味もやりたいなぁと思い始めた今日この頃です・・・・w
(去年はひたすらインドアだったのに・・・・w)

そんな感じでインドアな趣味ももう少し時間使いたいなぁと。
ま、外出れる時間はできるだけ自転車乗ってた方が健康には良さそうですけどねw
夕方以降のダラダラしてる時間をもうちょっと有意義に使わないとね~

もちろん勉強もしないと。。。。OTL

今日の自転車。
江戸川沿いを片道30km弱走ってきました
普段あんまり意識してないんだけど、全体としてかかる時間をできるだけ短くなるように意識して走ってみました
風が強かったんで行きと帰りでかなり速度差出ましたが・・・w
概算で平均速度が行き33km/h、帰り24km/hくらいですかね^^;
進行方向の風もそこそこ強かったんですが、とにかく横風が強くて風にあおられるんで気が抜けませんでした^^;

時間:2時間0分
距離:56.29km
平均:28.1km/h
最高:42.9km/m

川沿いのサイクリングロードなんで、信号がほとんどない(橋の場所で何箇所かあるけど)ので平均速度がやたら早いですねw
56km走ってAV28km/hなら上出来かな。まぁおかげで疲れましたけど・・・w

今週は残りは天気あんまりよくなさそうだし、次走れるのはしばらく後になっちゃうかなぁ~~

2008/06/16

成就院

この間の金曜日に鎌倉に行ってきたんですが、そのときの写真をいくつかアップしておきま~す
まぁ正直なところ時間帯が悪かったんであんまりいい写真はとれなかったかな^^;

場所は成就院というところ
わりと有名みたいで、平日の夕方でも結構人はいましたね
写真を撮りに来てる人も何人か見かけたし(じいちゃんばっかだけどww)

Img_5569
これは階段をちょっと登った所から。海がちょっとだけ見えてますね。
ちょっと手前のほうは日が当らずに暗くなっちゃってるのがよろしくなかったですね・・・・。

Img_5574
これはもうちょっと登ったところ。でも一番上じゃなかったような気が。
ここまでくると由比ヶ浜がしっかり見えますね。
夕方に行ったんで日が背中にあって、そのせいで海は明るく、あじさいは暗くなっちゃってなかなかうまくとれませんでした^^;
海に明るさ合わせるとあじさい真っ暗。あじさいに明るさ合わせると海が真っ白になります><;
コントラストを最低にして、なんとかこのくらい見えるようにはなってますが^^;

Img_5582
あじさいをひとつだけ近づけて撮ってみました。
多めに絞って、フラッシュ使って撮ってます。本当はもうちょっと絞りたかったんだけど、明るさがちょっと足りなかった・・・・。


Img_5584
これはほとんど一番上だったかな
海をに明るさ合わせて、あじさいがちょっと暗め。でも海もちょっと明るいですね^^;
もうちょっと右側が開けてればもっと眺めがいいのになぁとか思ってみたり。


Img_5589
さっきみたいにズームアップしたもの。あんまり面白みがなかったなぁ・・・・w


Img_5590
フラッシュ使って撮ったんで手前だけ明るくなるという不自然な感じになっちゃいましたね^^;
でも、この青のあじさいはきれいでした♪

Img_5591
こちらは紫。少し白の混じる紫はなかなかきれいに見えましたね
あじさいは青系が好きだなぁ~~

Img_5592
青と紫のあじさい。一か所だけでも相当な数ありますね^^;
青のあじさいの色がほんと鮮やか~♪




今回は自転車乗るついでにちょっと寄ってみただけなんで、一か所しか見れませんでした
まぁ出発した時間自体が遅かったんでしょうがないかなぁ
おまけで自転車の走行データ。
実家―江ノ島―成就院―実家
時間:1時間33分
距離:31.61km
平均:20.9km/h
最高:47.0km/m

翌日100km超えを走る予定だったんで、かなり遅いペースでのんびり走ってきました
このペースなら30km走ってもあんま疲れないですね
あと江ノ島では海の家建ててるのを見れましたw

2008/06/12

F1チケ当選

昨日、F1サイトから当選の通知がメールで来ました!!
席も第一希望~♪
場所はH席で、46000円w
お値段はめっちゃ高いけど、まぁヨシとしようw
金土曜はカメラのレンズもレンタルしてタップリ写真も撮りたいし、今からめっちゃ楽しみです♪

10月まで長いなぁ~~><;

2008/06/10

工作

日曜はしんどかった~~!OTL
いきなり題に関係なくてスイマセン・・・w

日曜の深夜、F1のカナダGPがあったんですが、放送時間が(前番組も合わせて)1時から4時!w
レポートも書かなきゃいけないということでほぼ徹夜しました・・・・w
おまけにF1とレポと両方をいっぺんにやってたもんで、どっちつかずの状態^^;
2頭を追う者・・・・ですね・・・w

そしてなんとか月曜最後の実験の授業を終えて家に帰ったのが6時前。
着替えてすぐ布団に横になったらすぐ夢の中へw
結局寝続け、一度夜2時頃目が覚めましたがすぐ寝なおして、朝まで寝ましたw
こんなに寝たのは久しぶり♪
最近休日も平日と同じような時間に起きてるんで、長寝してなかったんですよねぇ
やっぱお布団大好きだわ~と思った1日でしたw




でここからが一応タイトルに関係ある話
日曜に秋葉原で買ってきたものなんですが、ステレオアンプのキットを買ってきてたんですよねぇ
まだ組み立ててなかったので今日組み立ててみました
一度やってみたかったものなんで、ついに挑戦!てな感じですw
といいつつ、このキットはほとんどやることなくコンデンサを数個つけるだけw
デジタルアンプなんですがほぼチップひとつで、あとは入力、出力、電源にコンデンサをつけるくらい
ハンダの準備だけすれば10分くらいで終わっちゃいましたw
電源は家に転がってたLANのHUBについていたACアダプタ
ま、今回は鳴ればいいんでw

とりあえずならしてみたけどノイズがすごすぎる・・・OTL
どうにかしてアースだけでもつければ改善しそうなものですが、今回は面倒だし手段がないのでそのままです
まぁ値段が値段なんで、もともとそんなにいい音は鳴らないと思うし、部品数少ないからカスタマイズのしがいもないなぁとか思ってみたり
また次も作りたいなぁと思ってるし、少しずつグレード高いのにも挑戦したいですね
次は真空管アンプ作ってみたいなぁ~~

それと作ったはいいけど何に使うかは考えてなかったんで、いろいろ考えた挙句ギター用のアンプになりましたw
ギターアンプもあるんですけどね・・・・w

あと今回買ったものでペルチェ素子というのも買ってきました(どっちかって言うとこっちがメインだったんですが)
電流を流すと片側が冷えて、片側が熱くなる不思議な板ですw
これ使って小型の冷蔵庫とかを作ったり、自作PCのCPUクーラーに利用できるみたい。
僕はこれを使って夏に向けての冷風機を作る予定
ほとんど工作意欲を満たすだけのものです・・・w

買ったのは4cm四方で8Aのタイプを2枚。抵抗値1.5Ω
ただ8Aの電源なんてそうそう無いので、いろいろ考えた結果家に転がってるデスクトップPC用電源を使うことに
12Vの出力があるし、MAX出力16A。
ペルチェ2枚使って16A流れるんですが、扱うの怖いです・・・・w
(1kWの電気ヒーターとかでさえ10Aですからね・・・w)
さっそく電源につなげてみて手で触ってみると、つけた瞬間からすごい発熱^^;
電源入れて数秒で触れなくなります・・・w
今回はこれまた家に転がってるパソのCPU用クーラーを使って冷却&冷風を考えていたんですが、発熱側は余裕で追いつかない様子
とりあえずPC用の水冷の部品使って水道水垂れ流してやってみるとしっかり冷えてる様子♪
そして風もわりと冷たい!
ただ、これじゃ水道水流しっぱなしなんで常用はできないです・・・・w

今回はこれで辞めちゃったんですがいろいろ工夫すれば面白いものが作れそうです
排熱をうまくやってやれば10度以下くらいにはできそうなんで夏場でも涼しい風が!
まぁ実際はというと、扇風機のほうが電気食わない(ペルチェはかなり電気食う)し大きい分涼しく感じるかもなぁ~とか思ってみたりOTL
まぁこういうのは作るのが楽しいということで・・・w

また秋葉原行ったらいろいろ物色してきます♪

2008/06/08

麻衣さん関連

さて、シリアスな記事も書いてラストは麻衣さん関連
と言っても最近自転車に熱中しているせいもあって、麻衣さん熱はちょっと冷め気味
さめてると言っても毎日曲は聴いてるし、飽きたとかいう意味じゃないですよ♪

新曲発売まで1か月だし、コナンのタイアップは来週
他にも会員限定のDVDとか、イベントとかとか。
夏に向けて楽しみたくさん!財布はちょっと痛いですけどね~^^;
まぁ財布の心配よりは楽しみのほうがはるかに大きいですけどね♪


あと最近ダイアリーのほうでひと波乱あったようですね^^;
僕個人としてはそこまで騒ぐことかなぁ~と思ったりもしたんですが、ちょっと残念だなぁと思ったのも事実。
麻衣さんのスルーっぷりもなかなかすごかったですからね・・・・w
TBに関してはおそらくまったくチェックしてないってのも残念な事実ですね・・・・><;
あれだけの返事のTBがあったんですからチェックしてればあんな記事は書かないでしょうからね^^;

まぁ僕は最近わりと頻繁に更新されるようになったこともあって、昔みたいにダイアリーが更新されたら大騒ぎ~みたいな感じじゃなくなっていたので、今回の件に関しては取り立ててすぐ記事にするような気にはなりませんでした
ここしばらくはトラバもしてなかったですしね

今回のようなこともあったけど、それでも今後も今みたいにちょくちょく更新してほしいですね
麻衣さんとの数少ないつながり(今回の件もありますが^^;)ですからね
これからも更新を楽しみにしてます♪

秋葉原

今日ニュースを見てビックリしたんですが、秋葉原で無差別殺人事件があったんですね・・・・。

以下asahi.comより引用
8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女11人おり、警視庁による
とけが人には警察官(53)も含まれる。
男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。



実は今日実家から帰ってくるときに秋葉原で乗り換えだったんで、秋葉原で買い物してきたんですよね
この事件があったほんの1時間前くらいにまったく同じ場所にいたと思うと怖くなってきます・・・・OTL
僕と同い年の被害者の方もいて、ほんと人事とは思えないぞっとするような事件ですね・・・。

犯人はまったくもって自分勝手な理由での行動のようで、人間腐ってるなぁと・・・・・。
とっとと死刑にでもしてほしいなぁと思ってたりしてます・・・・。
むしろすぐ死刑じゃなくて生き地獄のような、見せしめになりそうな罰でもしてほしいなぁ
殺人犯してもその犯人が社会に戻ってこれるってのはなんかおかしいと思うんですが、なんでなんでしょうね・・・・?
(若干過激ですが・・・本音・・・こういうとこでこんなこと書くべきじゃないか・・・w)

普段こういうニュース見てもわりと人事と思ってしまうんですが、自分の身に起きたかもしれないと思うと真剣に考えちゃいますね・・・・。


犠牲者の方のご冥福をお祈りします

最近、途切れとぎれだなぁ

更新してなくてスイマセンOTL
なんか更新しない生活に慣れ始めちゃってて、これ以上更新しないと勢いで辞めちゃいそうだなと思いやっとこさ更新します・・・・w
久しぶりだし、書こうかなぁと思うことはわりとあるんでまとめていくつか記事を書くことにします。。。

まぁまずは近況からw
最近は自転車にすっかりハマってて、あっちこち乗り回す毎日w
夜は危ないんで明るいうちがほとんどですが、休みの日とか、学校の授業の合間に時間があれば江戸川中心に走ってます
先月中頃に積算距離が1000kmを越えて自分の中でひとつの目標を達成してたんですが、今現在すでに1500kmを超えました・・・w
普通のサイクリングで30km~60kmくらい。長い距離走るときは100km前後
ちゃんと準備してVAAM(←ビックリするぐらい効果があった!)とか飲んで走れば100kmくらいは休憩なくてもわりと軽く走れちゃいますw
そんな感じでここ2週間くらいで一気に積算距離伸ばせました

それと自転車の方にも結構手を加えてて、ハンドルの左右にバーエンドつけたり、タイヤ細いのに変えたり、ペダルを変えたりと初期状態とは結構見た目も違ってます
特にタイヤが赤くなったのはずいぶんと印象が変わったかな♪
ハンドルもシフターとかブレーキバーを真ん中に寄せて、左右両端を5cmずつくらい切り落としましたw
ちょうど肩幅くらいの長さになったんで、風の抵抗減らせるし、持ちやすくもなりました

今後もちょっとずつパーツ買い集めて取り替えていこうと思ってますw
次はサドルとか、リアキャリア+バッグとかもほしいなぁ~w
夏休み中に数日かけて自転車の旅なんかもしたいなぁ~と計画立ててたりもするんで、それまでにできるところまでカスタマイズしたいですねw


以下、自分の記録用も兼ねて走行記録をいくつか残しておこうかなと思います。
日付をメモし忘れたうえに順番もバラバラになってます・・・OTL

・実家―江ノ島~茅ヶ崎の海岸沿い―鎌倉
走行時間:2時間33分
走行距離:58.23km
平均速度:22.8km/h
最高速度:43.2km/h
前日100km近く走った上に翌日も100km走る予定だったんで、のんびり軽く走る予定だったんですが・・・・。
江ノ島すぎたあたりで見知らぬロードレーサーに追い抜かれた時、ついていけないような速度じゃなかったんで負けじとついていくことにw
さらに後ろからきたロードも交えて3人で10km近く並んで走ってきましたwww
ちょっとオーバーペースだったんで帰りにちょっと右膝に痛みが・・・・OTL
結局翌日(天気が悪かったのもあるけど)走るのを中止するはめに。。。。
まぁ一晩寝たら回復したんで走れないこともなかったかと思うんですけどね^^;

・野田のアパート―横浜の実家
走行時間:4時間9分
走行距離:94.70km
平均速度:22.7km/h
最高速度:38.8km/h
これは先週の金曜。だいぶ体力もついたし、自転車も乗りやすくなって、VAAMも使って走ったんで思ったよりも疲れず、わりと早く着けましたね
このルートはもう3度目なんでペースもつかみやすいし走りやすいですね~

・江戸川―利根川
走行時間:2時間35分
走行距離:58.41km
平均速度:22.6km/h
最高速度:39.1km/h
僕が自転車買うきっかけとなった、自転車好きの友達と一緒にツーリングしたとき
行きの江戸川は30km/hくらいでガンガン走って、帰りの利根川はのんびり走ってきました
初めての2人での走行だったので、普段一人で走るのと違う楽しみを味わうことができました♪

・江戸川沿い
走行時間:1時間31分
走行距離:39.82km
平均速度:26.2km/h
最高速度:41.9km/h
半分トレーニングくらいな感じで走ったんで平均速度がかなり高め
坂はまったくないんですが、風が良ければ平坦なところでも30km/h後半くらい出ますw
まぁその分引き返してくるときには向かい風なんでかなりしんどいですが・・・w

・野田―明治座
走行時間:4時間20分
走行距離:87.88km
平均速度:20.2km/h
最高速度:36.9km/h
バイトが昼過ぎからだったんで自転車で行ってみることにした日。
時間には結構余裕持って出たんですが迷いに迷って集合時間1分前に到着するという危なかった日・・・w
最後の方は道行く人に道を聞きながら必死にダッシュしました・・・w
その分余計に疲れてバイトもキツかった・・・・・OTL
ほんと間に合ってよかった・・・・・w

・実家―幕張メッセ―野田
走行時間:6時間29分
走行距離:136.44km
平均速度:21.0km/h
最高速度:49.0km/h
これはインポートカーショウに行った時。
長時間走った上に幕張でうろうろ歩きまわり、そして帰るためにまた走るという結構ハードだった日・・・w
ちなみに幕張から野田間は47.2km
帰りは結構きつかった記憶が・・・・・w
それにしても最高速が49kmってどこで出たんでしょうか・・・・^^;
長い下りとかあんまり記憶にないんですけどねぇ

とりあえず残しておこうとおもったのはこれくらいです
他にも江戸川走ったり、去年住んでた松戸のマンションにも何度か行ってたりするんですが、それはイイヤ
以上、無駄に長い文章失礼しました・・・w

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »