« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

テスト終了

テストが終わりました~
なんかもう・・・・・・・最後の2日間がひどすぎた・・・OTL
留年はないな~とか言ってたんですが、可能性がゼロではなくなりました・・・・w
リアルに落ち込み中。。。
落した可能性のある科目は化学・物理学・電磁気・数学の4つ。
パーフェクトに落とすと留年になります・・・・。
数学が取れてることを願うばかりです・・・OTL

たとえ留年しなかったとしても再履修が多いんで来年は大変になりそう・・・。
まぁ大変だとしても留年なんてするよりは全然マシですがね・・・・。
結果が出るのが3月13日。それまでハラハラドキドキです^^;
いまさら何かできることがあるわけじゃないんで、早く結果が知りたいなぁ。


とりあえず明日学校行ってガイダンス受け終わったら長い長い春休み。
今のところの予定はスキーが2回あるだけ。あとはバイトしてお金貯めないと。
夏休みみたいにダラダラ過ごさないように気をつけます><;

2008/01/28

星空

今現在はテスト期間中。あとは水木曜に1科目ずつで、結果はともかくテストは終わりです♪
とりあえず今のところ留年はなさそうw
今のところほぼ落としたかなぁ~というのは化学のみ。あとはちょっときわどいのもいくつか^^;
幸い主要科目の電気回路と微分積分学はとれそうな感じ。
あとは水木の電磁気と物理は大事な科目なんで落とさないようにガンバリマス

ガンバリマスと言っておきながらテスト期間中にちょっと気分転換に星空の写真を撮ってみたりしてみました
撮影場所はベランダ。方角はたぶん南のほう


Photo_2
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離 18.0 mm
シャッター速度10秒で写真を何枚も撮ってあとから合成する方法を使ってます
コンポジット合成とか言うんだそうです。重ね合わせた枚数は257枚。
本当は保存の時間とかあるからもうちょっと長いんですけど、だいたい40分くらいでしょうか。
本当ならBULBでシャッター開きっぱなしで撮るのが一番いいんでしょうけど、撮影場所が悪くて長時間シャッター開いてると全体が白くなって星がわからなくなってしまいます^^;
BULBはもっと真っ暗な環境じゃないと使えそうにないですね><;
それとなぜか左上と右下で回転の向きが違うんですよねw
広角レンズだから?それともそういう方角だったからでしょうか?
まぁあんまり深く考えないことにしときますw

3
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
ISO感度 800
レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 70.0 mm
こっちは望遠レンズの広角側で撮影。
感度、絞りも上の写真より明るくしてるんで星の数がやたら多く映りましたw
というかちょっと多すぎた感が・・・w
あと明るくした分全体的に白っぽくなっちゃいましたね。
2
これが合成前のうちの1枚。
合成しないならもうちょっとシャッター速度速くして感度上げて撮った方がきれいですかね??
とりあえずこの白っぽくなるのをどうにかしたいですね
撮るとき、もう少し絞ったり感度下げると写る星の数が激減するんでできるだけ明るくとりたいんですけど、そのバランスが難しいです
それにしても肉眼じゃだいたいここに写ってる星の半分も見えてなかったんで、写真に撮ってみると面白いですね
ここ最近は結構冷えてるし、晴れてる日は夜空を撮るのにいい条件がそろってますしね♪

あと来週志賀高原までスキーに行くんですが、少し時間見つけて星空でも撮ってみようかなぁという計画を立ててたりも。
スキー場だと街灯とか多いから厳しいですかね?行ってみないことにはわからないんないんでカメラと三脚はバッグにつっこんでいこうかな~

2008/01/19

お出かけ

今日は柏駅に行って千葉銀行の講座作ってきました
4月から家賃払うのに、千葉銀だと自動引き落としができるそうなので。

講座開くのに本人確認とかするんですが、僕の場合住所は横浜のままなので横浜で申し込んだら
「近所じゃない場合本人確認が厳しいので~」とか言われました^^;
結局近くに住んでる証として学生証も出せと言われただけだったんですが、免許証とかだけじゃダメなんですね
しかも横浜の住所で申込書に書いた「犬」の読み方が「違ってるんじゃないか?」という電話がかかってくる始末^^;
普通実家の住所の読みを間違えて書くなんてしないですよね・・・・?w
まぁただ電話かかってきただけなんで別にいいんですけどね

あとビックカメラにもよってリネ2の倉木麻衣エディションを買いに行ったんですが売ってませんでしたOTL
ビックカメラでは全店仕入れてないそうです^^;
ヨドバシではネットショップで見る限りほとんどの店で仕入れてるみたいなんですけどねぇ
その代りお店で店員さんに細長いポスターもらいましたwww
店頭用の広告みたいなんでなかなか手に入りそうにないもですねw
思わぬ収穫でした♪
ちなみにリネ2はテスト終わって横浜戻った時に買いに行くつもり
ヨドバシのネットショップで在庫をチェックしつつ、在庫なくなりそうだったら通販にするかなぁ~


さぁて、今日も勉強してないから少しこれから勉強してきますOTL

2008/01/16

手痛いミス

今日はすごいひどい出来事が・・・・・w
1コマ目の電磁気の演習の授業で期末テストがあったんですが、テストがあることを知ったのがテスト開始の数秒前・・・・w
テスト期間は来週からなんで普通にテストなんてないと思ってたんですが^^;
結局テスト勉強もやってなくて散々な結果にOTL
不幸中の幸いとしてウェイトの軽い演習のテストだったんでなんとか挽回は可能なんですが、手痛いミスでした
来週にある電磁気の講義のテストではちゃんと点数取らないと・・・・。
電磁気は落とすとヤバイ科目なんで・・・^^;


P.S.
Fujiyama今日のコンピュータの授業で富士山に関係することを少し調べてPowerPointで1ページの紹介を書くってのがあったんですが、富士さんつながりで正月に撮った富士さんをパノラマ加工したもを一枚。

Img_2633_2こっちは1枚に収まるように撮ったやつです
日の出ちょっとすぎくらいに撮ったんですがちょっとぼやけちゃってるのが残念ですね
まぁ距離が距離なんでしょうがないかなと思いますけどね
もうちょっとはっきり写るといいんですけどねぇ~

2008/01/15

ストラップ

今日学校に行くときの電車での出来事。
この間のカウントダウンライブで買ったストラップをケータイにつけてたんですが、今日電車乗ってるときに壊れました^^;
電車降りるときに席に忘れ物とかないかいつも確認してるんですが、いつもどおり確認すると足元に四角い物体が・・・・OTL

つけた時から壊れやすそうだな~って思ってたんですが、結構あっという間に壊れちゃいました・・・・
まぁまだ今回は無くさずに拾えたんでよかったですけどね。
とりあえずチェーンの部分を直してまたケータイにつけようと思ってるんですが、外れないようになんか考えないとなぁ~
大きさ的に結構難しそうですけどね・・・・。
しばらくはチェーンだけついた状態になると思います・・・・w

2008/01/14

スノボ

この3連休は実家に戻ってました
しっかしこの連休中はほんとに寒かったですね^^;
日曜は弟のアメフトの試合に写真撮りに行ったんですが、寒すぎてしんどかったです・・・OTL
カメラ構えてると手が冷えて冷えて・・・・。
おまけに寒くて震えてると手ぶれするしww
しかも天気もくもりで、暗かったんでブレてる写真多かった・・・。
今回は県代表の試合ということもってスタンド(仮設だけど)のある場所だったんで、撮りやすかったは撮りやすかったんですけどね
晴れてたらよかったのになぁ~


アメフトは川崎でやったんですが、帰りにスキー用品を見てきました
そこで資金援助もあってウェアとボード買っちゃいましたww
ウェアが上下で16000円。ボード・ビンディング・靴のセットが2万円
あとはボードのケースとか小物があって全部で4万3000円でした。
今年は2月と3月に一回ずつ行く予定だし来年も行きたいなぁと思ってるんで、まぁ元はとれるかな??
あと日程があえば家族で日帰りで行けたらなぁなんて思ってたりも。
とにかく早くスノボしに行きたいですね~

まぁまずは今月末のテスト・・・OTL
それを乗り越えないと^^;

2008/01/10

授業スタート

今日から大学の授業再開~
大学ってしょっぱなの授業から長期の休みなんてなかったかのように再開するんで、結構気持ちの切り替えがつらいです・・・・w
まぁ今月さえ乗り切れば2月からはずっと休みだし、この一か月だけは少しは勉強してテストに挑まないと・・・・。
ここで失敗したらまた来年も一年生なんてこともあり得なくはないので・・・・w(まぁほぼないと思うけど)

そんなこと言ってもなかなか勉強したことがない僕なんですがね・・・・OTL
今日も帰ってきてからクライシスコアやりまくってたし・・・・^^;
どうなることやら。

それと今週末はまた横浜戻って弟のアメフトの試合にカメラマンとして行ってきます・・・w
冬休み中に一回撮ったんですが、わりと好評だったので今回も行くことに。
この時期あんまり撮りたい被写体がないから、撮る機会ができるのはうれしいですしね
まぁ正直アメフトに関してはまったく興味ナシなんで、試合は見ても全然つまんないんですが^^;
前回もほとんど試合は見ずにファインダー覗いてました・・・w
というかアメフトのルールをよく知らないし・・・・・OTL


ま、とりあえず明日1日学校行ったらまた3連休。
明日は久々に早く起きるんでそろそろ寝ることにします

2008/01/08

FFVII CC

昨日今日と家でゴロゴロしつつクライシスコアやりこんでます^^;
今日は近所のゲーム屋に行ってアルティマニアまで買ってきたし・・・w

今強くてニューゲムで2週目を初めてちょっとのところ。
レベルとかマテリア引き継げるからシナリオ上の敵が弱い弱い
あんまりストーリーは進めずにミッションとかマテリアのレベル上げやってます
今日でケアルガ+HP+999%のマテリア作れましたw
HP限界突破のアクセサリを手に入れるまではかなり無意味ですが^^;
次はぶんどる+力+100あたりを目指そうかなと思って製作中。
まぁ基本マテリアのレベルは戦闘状態にして放置しておけば勝手にレベル上がっていくんで操作してる時間じたいは短いもの。
戦闘が終わりにくいようにしておいて10分か20分おきくらいにチェックするだけでいいので楽なもんですw
まぁ時間は結構かかりますが^^;

今日は放置してる時間が長かったのでその間ずっとアルティマニア読んでましたw
FFVII本編につながる部分とか、CCの物語のわかりにくい部分の解説とか読んでると面白いです♪
これでコンピレーションFFVIIでプレイしてないのはダージュオブケルベロスだけ~
でもたぶんDCはやらないかな・・・。ガンシューとか苦手だし^^;
まぁでもFFVIIはよく楽しめるんでいいです♪
BeforeCrisisもシナリオが少し残ってるだけだし。
こっちはCC始めてからあんまり手つけてないんですよね
というかチョコボにはまって本編が全然進んでないってオチ・・・w
まぁBCはケータイだから、学校の行き帰りの電車とかでちょくちょく進める予定です

というかCCやってたらFFVII本編がものすごくやりたくなってしまった^^;
なんかPSPでPSのゲームをやる方法があるみたいなんで、それを試してみようかなぁなんて思ってみたり。
インターナショナルじゃないけど、FFVIIは手元にあるしw
しかし今月はテストなんですよね・・・・・どうするかなぁ・・・・w
(いや、どうするべきなのかはわかってるつもりなんですがね・・・・OTL)

2008/01/05

千葉に戻り

昨日実家に帰ったと思ったら今朝早~く家をでて千葉に帰宅
あわただしい日程です^^;

今日は親と4月から住むアパート探しに行ってきました
不動産屋行って予算内で物件見て、候補をいくつかあげて実際に見に。
3件見て回ってみて最後に行ったマンションっぽいワンルームの部屋を借りることにしました
大学から徒歩3分!
めっちゃ近いですw
値段も予定内だったし、日当たりもいいし。
水道代が固定、オール電化だし。
わりといいのが見つかりました
これで通学がものすごく楽になりそうです♪


明日からはしばらく暇。
まぁ自炊を思い出しつつのんびりすごそうと思います

2008/01/03

初詣

一足遅いですが、今日初詣に行ってきました
神社は近所の歩いて行けるところで天気も良かったんで歩いてて気持ちよかったです♪

そして!!
カウントダウンで麻衣ちゃんが「おみくじは前半・中間・後半に分けて引く」というのを聞いて僕も実践ww
おみくじ3回ひいてきました~w
結果は~~・・・小吉・大吉・末吉でしたw
カウントダウンのときのがちゃがちゃは凶だったんで、こっちで凶がでなくてよかったw
内容では失せ物の所が3回とも「高い所にあり」とか不思議ですねw

Img_2536神社を出た後は少し散歩。
出てすぐのところで富士山がきれ~に見えてました
昼近くだったんでちょ~っとぼやけちゃってたのが残念><;
もっと早い時間だったらきれいに見えたかなぁ

Img_2550そのあと神社の上にある公園でみなとみらいを見てきました
すこ~し角度が悪くてクイーンズスクェアが重なっちゃってるのが残念
まぁランドマークは結構いい角度かな~

半円の建物がパシフィコですね
あれの奥側でカウントダウンがあったんですね♪
今年(来年?)もあそこでやってくれるといいなぁ~~
麻衣ちゃんヨロシクです!!

今年の正月休みも残りが少なくなってきましたね
年明けてからは今日が初外出ww
ここしばらくはPSPでみんごる2とFF7クライシスコアやってます
みんごるは一通りチャレンジモード終わらせて、今はFF7CCをプレイ中
ザックスがカッコイイです><b
反面セフィロスが味方だと違和感がありすぎて・・・w
セフィロスが仲間のこと大事に思うとか、セフィロスのイメージ崩れるぅぅ~w
今後の展開が気になるところですねw

P.S.
去年のラストの記事で今年の目標考えようとか書いてたけど、結局なんも考えてないOTL
気が向いたら書くかも?くらいに言っておくことにします^^;
去年も特に書いてなかったし・・・w

2008/01/01

カウントダウン~♪

あけましておめでとうございます~!!
麻衣ちゃんのカウントダウンライブも大いに楽しみ、最高の年越しになりました^^
例年はだいたい父か母の実家でテレビを見ながらのんびり「あ、年越したね~」とか言いながらでしたが、麻衣ちゃんとの年越しというのもいいものですね^^b

去年は参加できなかったカウントダウンライブ。
今年もパシフィコでやってくれたのでいけることになりました♪
泊まりで行くとなるとちょっと敷居が高いんですけどね。パシフィコなら普通に片道30分くらいで泊まりなしで行けるんで行きやすいです
だいたい会場に8時半ごろ到着。グッズ販売はもう始まっててさっそくグッズのセットを購入♪
次にCDコーナーへ。そこで3000円以上でポスタープレゼントだったんですが、そこで目の前で「ポスターあとわずかです~」の声が・・・・・。
あわてて買うもの選んでONE LIFEのポスターください!といったところほかの直前のお客さんで最後・・・・・。
あと15秒早く買えてれば・・・・・・・・・・・OTL
か~なりショックでした・・・・。ポスター欲しかった・・・OTL

Img_2464グッズ買ったあとはカメラ持ってみなとみらいのイルミネーションを見て回りました
といってもあんまりいろいろあるわけじゃなかったんであんまり写真は撮れなかったんですが。
めっちゃ寒かったし、撮る写真撮る写真ぶれるぶれる・・・・・w
結局まともに写真になるのはこのイルミネーションくらいでした^^;


Img_2498こっちはパシフィコの入り口
会場に入ったのは10時前くらいだったと思います。
席はC7の32列だったんですが、一番はじっこのブロックでした^^;
まぁ運よくブロックの左端の前から2列目だったんで、わりと見やすい位置でしたね
しかし、国フォとカウントダウンと2連続で32列、国フォは左端でカウントダウンは右端でした・・・w
次こそは真ん中の方の席になるといいなぁ~

そしてライブのレポはほかの方に任せるとして(笑)
カウントダウンの時麻衣ちゃんも去年カウント失敗したのを気にしてるようで、今回は注意してカウントしてましたね
しかし!w年越してからのトークで「来年」と言ってしまい苦笑いw
新年から麻衣ちゃんらしら全開って感じですかねw

ライブは年越し後のライブでアコースティックが加わったり、普段聴くことの少ない曲とかカバー曲が2曲あったりで、ライブに来るたびに違った感じのライブになっていてたのしめますね~

ライブ後は出待ちには参加せず帰宅。ちょうど桜木町駅について数分ですぐに電車が来たんでわりとすぐ帰れました

2007年は最高の終わりで、そして2008年は最高のスタートを切れたと思います♪
今年も1年、麻衣ちゃんを応援しつつ趣味と勉強の両立を目指して頑張りたいなと思います~
これからもよろしくお願いしますね<(__)>

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »