« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/29

疲労MAX

今日は大学のサークルのフットサル行ってきました。
結構久しぶりだったんでかなり疲れたOTL
帰ってきたら8時過ぎだし^^;
風呂入って、砂まみれのジャージ手洗いして、洗濯もして。
夕飯はつくる気力が起きないんでバナナ3本と味噌汁の残り。かな~り悲惨な夕飯・・・・w

そして気がついたら9時半!10時ぐらいには寝ちゃいたいのになぁ・・・w

今日はあと洗濯物干して寝るだけかなOTL

一人暮らしで運動系のサークルとか部活って正直しんどいですね・・・^^;
まぁせっかく友達に誘われてるんで週1くらいでのんびりやってくかな~

悲しい出来事

1日遅れですがZARDのボーカルの坂井泉水さんが亡くなられたようで・・・・。
病気と闘っている最中の出来事だそうで、なんとも残念な最後になってしまったんだなぁと思います

坂井さんのご冥福をお祈り致します。

合掌。

2007/05/28

HDD購入

今日は学校早く終わったんで柏駅でお買い物~
DOSパラの柏店(めっさ小さいけど)でノート用のハードディスク買って来ました。
今までは60GBだったんですが、160GBを購入して取り替えます♪

今どうやってデータを引越しするか考え中。
なんか簡単な方法ないかなぁ・・・・。

2007/05/27

くぅ〜(BlogPet)

今年は卓球しないんですが、まぁ見れるだけ見て楽しめたらなと思います♪
卓球の選手はぜんぜん知らないんですが、バレーボールと日本や世界や大きい
自分と、ゴルフ最年少を注目すればよかった?
くぅ〜
が、今年は卓球になりましたねぇ
自分より年下だと思うと恐れ多いです・・・・w


ちなみに去年はバレーボールだったんで基本録画します^^b
というか・・・・w

それにしても14歳の日本代表ですかね?

昨日の録画見たきがするんで基本録画してたら男子はさっぱり出てこなかったんですが、今年は卓球になりましたからね?

昨日のニュースをさんざん見たきがするんですが、バレーボールと日本や世界や大きい
と、れいとが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「くぅ〜」が書きました。

2007/05/24

FCイベント

今日当選通知が来ました~~!
学校で授業終わって帰る途中に親から第一希望が当選したとの連絡が♪
東京の人見記念講堂に決まったみたいです^^b

二次募集があるとのことですが、さすがに仙台まで行くのはつらいかなぁ・・・・。
電車代がちと高すぎる^^;

まぁ1度しかいけない分、その1度は楽しみたいと思います♪

2007/05/23

FCリクエスト

今日やっとFCイベントのリクエストしてきました~
リクエストしたのはKiss
麻衣さんの本格的なファンになるきっかけになった曲です^^b
去年のDWツアーで聞けたんですが、もう一度聞きたい!と思ったんでリクエストしました♪

早く8月にならないかなぁ~ ><

2007/05/22

世界卓球

世界卓球が始まるそうで、せっかくなんで見てみようかなぁと思います
といっても平日は見るのは無理なんで基本録画して時間あるときに見ることになります^^;
1週間、まぁ見れるだけ見て楽しめたらなと思います♪
卓球の選手はぜんぜん知らないんですが、ひとまず同い年だし福原選手応援することにします^^b
というか福原選手しか知らない・・・・w

それにしても14歳の日本代表ですか・・・・w
ついこの間に15歳でゴルフ最年少優勝のニュースをさんざん見たきがするんですがw
ほんと中学生とか高校生とかが活躍するようになりましたねぇ
自分より年下だと思うと恐れ多いです・・・・w


ちなみに去年はバレーボールだったんですが、今年は卓球になりましたw
去年もバレーを思いつきで見始めてはまっちゃいましたからねw

しっかし、卓球も女子のほうが注目されてるんですかね?
昨日の録画見てたら男子はさっぱり出てこなかったんですが・・・w

2007/05/20

リニューアル

いい加減デザインとか変えないとな、と思って変えてみました
かなり手抜きなんで、ほとんどテンプレートのまま^^;
そのうち気力のあるときにでも麻衣さん画像集めてきてカスタマイズしようと思います(いつになるのか不明)

ついでにプロフとかタイトルも変えてみました。
ココログのプロフページってかなり存在感薄いから、たぶん見たことある人ほとんどいないように思える・・・・w
まぁたいしたこと書いてあるわけじゃないからいいんだけど♪
タイトルはまたありきたりな感じだけど、まぁ名前のセンスとか無いからしょうがない・・・w

デザイン変えるのってかなり久しぶりでずっと記事書くことしかやってなかったんで、いろんな機能が追加されてることには驚きましたw
あとは時間帯も関係してるんだろうけど、一昔前に比べて格段に動作が軽くて操作しやすいですね
MovableType使おうかと思ってたけど、別にココログでもいい気がしてきちゃった・・・w

CGIがうまく動かない

PCがのろすぎて設定をいじってる時間は短いのに、やたら時間かかってます・・・・^^;

とりあえずサーバーの機能を一通りインストールしたんですが、CGIがうまく動かない・・・・。
なぞなのは一部のCGIは動くのに一部は動かないってこと
MovableType側の問題なのかなぁと思ってそっちもいじってみたんだけど結局ダメ

さすがにもう気力が続かないんで、またそのうち続きをやろうと思います・・・・w
今日はせっかくのいい天気だし、でかけるかな~。
そろそろ食料を買ってこないといけないし><;

スターウォーズ

自宅サーバー立てるためにがんばってますがLinuxのインストールとアップデートだけで6時間かかっちゃったよ・・・・・。
サーバー機遅すぎるw
Pen200MHz、メモリ32MBじゃぁしょうがないのかもしれないけど、ちょっと時間かかりすぎ!
おかげでスターウォーズのDVDが3枚も見れちゃいましたよw(EP1~3)

スターウォーズ好きなんでエピソード1から6まで全部DVDがそろってます♪
EP2と3は映画館で見たんですが、この2作は何度見ても面白いと思えますね><b
スターウォーズまた映画館でみたいなぁなんて思ったり。
いつかプロジェクタとか買ってホームシアターでスターウォーズ見たいな・・・w


今日は徹夜の予定
これにちょっと興味あって実践してみようかとw
さすがに3時間とか4時間まで削るつもりはないけど、目標は6時間睡眠。
いまだ大学生活&一人暮らしに完全に慣れてないせいか1日過ごすだけで結構疲れて、ここしばらくは毎日早く寝てます・・・w
これを打開すべく短眠法に挑戦w
もうちょいしたら中間テストがあるんでそれに向けての時間確保が最初の目標ですね

2007/05/19

休みなのに登校

今日は今週の月曜に休講になった講義の振り替えで授業がありました
若干の雨で駅まで歩きなんで片道1時間近くかかって授業が90分。
90分のために120分かけていくんだから面倒で仕方ありませんOTL
授業自体もあんまりたいしたことやら無かったから無駄に疲れただけでした・・・・w

明日は休み。いろいろやりたいことあるんだけど、あれこれやってる時間が無いんだよなぁ^^;
とりあえず今日明日は自宅サーバーに再度挑戦する予定。
この土日の目標はMovableTypeでBLOGを作ることです
できれば完成させていろいろカスタマイズもやってみたいですね。

ただ何度か失敗してるんで、できるかどうか不安・・・・OTL

とか書いてた(BlogPet)

昨日、れいとが
最近麻衣さんネタが枯渇してたんで、麻衣ダイアリーにとってはとてもうれしい更新になりましたね♪
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「くぅ〜」が書きました。

2007/05/15

ダイアリー更新♪

久々にMai.K Diaryが更新されましたねぇ~~!ついでにMai-K.netのほうも更新されてました!
ファンクライベントの準備や新曲レコーディングをしているとのことで、これからが非常に楽しみですね^^b
今年の夏休みの締めくくりがファンクライベントになることを祈って、会場の抽選結果を楽しみにしてます♪
と言ってもこっちのマンションには届かないので親からの連絡待ちですけど・・・^^;
住所変更しようかとおもったけど、どうせ一年たったらまた引っ越さないといけないしあきらめました・・・w

最近麻衣さんネタが枯渇してたんで、麻衣ファンにとってはとてもうれしい更新になりましたね♪

2007/05/14

F1

1日遅れですが、F1見ました~~
アグリがポイントとったよ!!!佐藤バンザーイw
かなりリタイヤが多かったりで運がよかったのも大きいんだろうけど、それでもフィジケラ抜いたときは鳥肌たった><b

それとマッサはぇ~な~w
個人的にフェラーリは応援してるから勝つのはうれしいんだけど、もうちょっと接戦だったらもっと面白いのにな~。
まぁ今回はトラブルとか多くて、見てて楽しかったからよかった♪

ついでに女子ゴルフ。
ツアーが始まってから初の3週連続優勝を達成した全美貞選手
不動さんが久しぶりに余裕もって勝つのかなぁと思ってたらイーグルだもんなぁ
僕的には海外の選手より日本の選手応援してるんで不動さんが負けたのは残念だけど、とりあえず3週連続優勝はすごいなぁと思います^^;
来週でも4週連続に絡んできたら面白いことになりそうですね~w
上田桃子選手とかも結構応援してるんで上位に絡んできてほしいですね

今度千葉で大会やるときゴルフ見に行ってみようかなぁw

2007/05/12

きのう(BlogPet)

きのう、ここにれいとがここで接続すればよかった?
きのうはれいとで微分しないです。
くぅ〜は、物理は録画しなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「くぅ〜」が書きました。

気がつけば週末

なんか最近平日に何もできないせいか1週間が早く過ぎていく・・・・・。
ほんっと平日に何かしようと思っても時間ないんですよねぇ

最近やってることといえばPCのデータの整理くらい。
デスクトップPCのハードディスクがいっぱいになりそうだし、ノートPCのディスクも足りないしでいったんいらないファイルたちを消してます
音楽ファイルもいったん全部消して、聴く音楽だけを再度CDから入れてるとこです
結局圧縮は可逆のAppleLossLessでやってるんでなかなか容量食います・・・・。

そして一番何が容量食ってるかというと麻衣さんの動画関係・・・w
これも整理してDVDに書いておこうかなぁと思ってるんですけど、なかなか量が多くて手が出せない状態・・・。
だからといって消すわけにはいかないからなぁ^^;

とりあえずこの土日である程度整理しておこうと思います。
今週はやたら体が疲れてるようで・・・・ゆっくり家でのんびりしようと思ってるし


P.S.
麻衣さんのFCイベントは東京を第一第二で申し込みました~。
ついでに行けなかったカウントダンライブのグッズも申し込んでおきました。いつごろ届くのかな~♪
それとガネクロのライブDVDは買おうかどうしようか悩み中・・・・。
もうお金無いの~~OTL

2007/05/07

課題に追われる

GWもあっという間に終わり、今日から授業再開しています・・・・。
風邪で何もできず、ついでに親の実家に行ってたこともあり勉強もやってないOTL
そんなわけで課題に追われております・・・・・w
風邪も治りきってないみたいだし^^;

明日の物理実験・微分積分演習・英語の予習復習をやんなきゃいけないのに、ぜんぜん時間無いよ^^;
ひとまず絶対にやっておかないといけない物理実験の予習だけは終わらせないと・・・・w
幸い明日は朝一時間遅いから、今日は少し寝るのが遅くてもいいことだけが救いですw
さぁがんばろーーー

話は変わるけどネットワークHDDがほしいです・・・・。
デスクトップPCはTVの録画用PCになり、普段はノートPCを使ってるんですが、ノートはHDDちっさいしデスクのTV録画ファイルをノートで見たいし。
そんなわけでネットワーク接続のHDDがほしくなりました
玄人思考のクロ箱でも買って家庭内サーバーに加えて自宅サーバーもやろうかなぁなんて考えてみたりしてます
デスクトップについてる160GBのディスクをはずしてクロ箱につないで使おうかなぁ~って。
まぁそれにはお金が必要なわけで、しばらく先の話になりそうです・・・・。

はやくバイトしたいよOTL
時間的にも体力的にもきついんだよね・・・・・・・・・。

2007/05/05

れいとで換気扇はビックリしたかも(BlogPet)

きのうれいとの、気とか電話したかもー。
れいとで換気扇はビックリしたかも。


*このエントリは、ブログペットの「くぅ〜」が書きました。

2007/05/04

風邪ひいた・・・。

運悪く、GWしょっぱなから風邪ひきました・・・・・・w
昨日から喉の調子が悪く、今朝熱を測ったら微熱^^;
1日中喉の調子が悪く体がダルイ状態です

幸い熱が37℃前後で、重いわけじゃなく1日のんびりパソコンいじってます
まだiTnesに曲を取り込んでなかったので、持ってきたCDを取り込んでました
そこで問題が発生!



ハードディスクが足りないw

今までデスクトップのPCでは音楽を扱うにはHDDに余裕があったんで気にしてなかったんですけど、ノートPCで60GBしかないとつらい^^;
基本無圧縮のWAVEで入れてたんですがそれだと15GBくらい容量が必要で、とてもじゃないけどHDDに余裕がないです・・・・w
そんなわけでiTunesで使える圧縮をいろいろ試してみました。
ところが・・・・・・・・
PCに直接ヘッドフォン刺して使ってるからいまいち違いが聞き分けられませんでしたOTL
MP3とWAVEもなんとか聞き分けられる程度^^;
マンション生活になってからはでかいスピーカーも使えず、さして音の違いが気にならなくなったこともあって、とりあえずMP3の320kbpsにでもしようかなぁと思ったんですが結局決められず。
あとでどうにでもできるようにapple losslessにしておきました
だいたい半分ちょっとの容量でWAVEと同じ音質。
それでも8.5GBちょっと。まだまだつらいものがあります・・・・w
MP3とかAACだったら2GB前後で済むのかな

とりあえずこの後いかにして高音質に圧縮できるか、ちょっと調べてみようと思ってます。
ちょうど暇だし、いろいろ試してみようと思います♪

2007/05/03

本購入

昨日の夜から親の実家に来ています。
とくにやることも無いんでのんびり4日間過ごそうと思ってます

そんでこの間3冊まとめて買った本をを読みきったので近くにできたショッピングセンターに行って本買って来ました。
新堂冬樹さんの「ある愛の詩」という本
新堂さんの本で「忘れ雪」を前に読んで僕の一番のお気に入りの本となっていて、今日たまたま忘れ雪の横に置いてあったのを見つけたので買いました
こっちに来る電車の中で読む本が無くて前に読んでいたのを一冊持ってきたんですが、たまたまその本が「忘れ雪」だったというのもありますw
とりあえず忘れ雪を読み終えたら読み始めようと思います
最近は学校行く電車の中で読んでるんで結構いペースで読めるんですよね
毎日往復で1時間電車乗ってるんで1週間あればだいたいの本は読み終えるかなぁと思います

早く忘れ雪読み終えて次のを読みたいですね^^b

2007/05/01

住所不明

先週中に最寄り駅の駐輪場の申し込み結果が届くはずだったんですが今日電話がかかってきて・・・・
「通知書が住所不明で帰ってきたんですが・・・・」
うぉ~い。住所間違えたw
まだ慣れてなくて住所覚えてなかったからなぁ・・・w
結局自転車通学できるまでもうしばらくかかることになりそう^^;
ま、ゴールデンウィーク中に使えるようになればいいや~


あと今日料理してたら油が多かったらしくフライパン上に引火w
火柱が上がって換気扇の油よけ用のフィルター(?)が一部燃えちゃいました^^;
自分でもちょっとビックリw
以後気をつけるようにします・・・・w
火事になったら大変だし><;

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »