« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

明治大学

昨日は明治大学のオープンキャンパスに行ってきました~。校舎は生田。
大学周辺は何もない山の中って感じでしたね・・・w
正門側には何かあるような感じだったけど正門側には出てないのでわかりません^^;

校舎は綺麗な校舎が少しあって、他はそんなに綺麗じゃない建物がほとんどでした。
農学部の方は結構すごかったんですけどねwあんまり奥までは行かなかったんですけど・・・w
しかしオープンキャンパス行ったけど、校舎見たくらいでイベントにはほとんど参加しませんでした・・・^^;
あんまり面白そうなことやってなかったんですよね・・・・w

明治は去年まで電気電子工学科があったんだけど、来年から電子通信工学科とくっついて、電気電子生命学科になっちゃんですよねぇ
生命分野はあんまり興味ないんで、ちょっと残念・・・・><;

2006/08/29

東進模試(BlogPet)

今日、れいとが
w(2セット目の途中)
期待していた小山修芝浦工業大学選手は残念ながら出ませんでしたね><;残念
明日は韓国!
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/08/27

芝浦工業大学

今日は芝浦工業大学のオープンキャンパスに行って来ました
校舎がめっちゃ綺麗でしたねぇ~~。他とは比べられないくらい綺麗でした。
建物の中もなかなかおしゃれな感じで好印象。
図書館の中にも入れたんですがでかくてびっくりしましたw横にスライドする本棚もあったしw

進路を見たりするとさすが工業大学というだけあって、就職する人が多いんですね
理科大とかは半数近くが大学院行くのに対して芝浦は多くて4分の1くらい。
工業大学だと学科が細かく分かれてる分最初から専門分野が出来る分有利なんだとか
やりたい分野が決まってる人にとってはいいなぁと思うけど、いまいち決まってない人には行きにくい感じがします
そういった意味では僕にはあんまり工業大学は向いてないかなぁと思っちゃいました。
あと気になるのは1,2年は大宮キャンパス、3,4年は豊洲なんですよねぇ
途中で校舎変わるのはいただけない><;
4年間豊洲なら文句無しなんですけどね~~^^;

今のところ芝浦は受験しようかどうか悩んでるところ。
電気電子関係の勉強をしたいなぁと思ってるけど細かい分野まで絞りきれてないこと、せっかく勉強するんだから大学院まで行きたいなと思ってること。
この理由で芝浦は渋ってます
学校的にはかなり好印象だったんでここを受けないのはちょっともったいない気もするんですけどね~。
今後の模試とかの結果を見て、レベル的にちょうど良い感じだったら受けるかなぁと思ってます

2006/08/26

東進模試の結果

東進の模試終わりました~~。自己採点した結果です
英語 145/200
リスニング 26/ 50
数学1A 63/100
数学2B 59/100
物理 56/100

全体的にはまずまずの結果。
英語がこのまま安定してくれるといいんですけどね。
しっかし文法が半分も会ってなかったのでなんか悲しい><;
あと東進のリスニングは教室にラジカセ置いてCDでやるんで、非常に聞きにくい・・・・。
冷房が真上にあってずっとうるさかったし・・・・^^;あんまりあてにできない感じです・・・w

数学はあんまり伸びてないけど、勉強時間が少ないんでしょうがないかなぁ。
1A2Bともにもうちょっと練習積んで早く解けるようにしたほうがいいですね

物理はいまいち。第2問の電気が全滅したのがかなり痛かったですOTL
つい最近東進の授業でもやったし、河合の夏期でも講習あったんで、もうちょっととりたかった^^;
まだ第2問が配点高くなかったから救われたんですけどねぇ


東進は結果が返ってくるのがめっちゃ早いのがいいですよねぇ
1週間か2週間くらいで返ってきますからね。夏の成果がどれほどのものか楽しみですね

2006/08/25

東進模試

今日は東進の模試を受けてきました。
受けてきたと言っても物理だけで、本番は明日。
明日は朝から英語と数学を受けてきます。


女子バレー、今日はしっかり勝ちましたね~。
模試が9時過ぎまでだったので半分くらいしか見れませんでしたが^^;
おまけに僕が見始めたらいきなり負け初めてびっくりしました・・・w(2セット目の途中)
期待していた小山修加選手は残念ながら出ませんでしたね><;残念
明日は韓国!ガンバレニッポン~!

※前の記事で中国を韓国って書いてました^^;
スイマセン><;ちゃんと修正しておきました。

ブレイブ・ストーリー

ブレイブストーリー読み終えました~!3冊で20時間弱くらいで読み終えたかな?
さすがに3冊ともなると長くて読むのは大変です。
でも長ければ長いほど物語を長く楽しめるので、そういった部分では長い物語が好きですね。
この作品も十二分に楽しめました

ストーリーはファンタジー世界に入ってからは普通のRPGゲームに出てきそうなお話です
幾度となくFFに出てくる町とか村を思い浮かべましたww
しっかしワタルみたいな人って今の世界にいるんですかねぇ?^^;
僕は間違い無くミツルに近いと思う(悪)OTL
読んでる最中、そこんところを痛くつつかれてる感じがしました・・・w

この作品は世の中の多くの人に読んでもらいたいなぁと思いましたねぇ
本当に大切なものを教えてくれる作品です。
最初のほうは内容がかなりドロドロしてますけどね・・・・w

しかし小説と漫画(新説)の違いがすごすぎる・・・・・。
所々かすめてるところはあるけど、話の柱すら違うといってもおかしくないような・・・・w
大松香織の設定とかまるで違いますからね~^^;
漫画では最初から最後まで重要人物だけど、小説では最初と最後にちょろっと出てくるだけだし^^;
現世での出来事の扱い方も結構違うし。
僕としては小説のほうがよかったかな

2006/08/23

買っちゃった

今日は塾帰りに本屋行って小説買っちゃいましたOTL
今話題の「ブレイブストーリー」の小説。
なんと上中下!!3冊とかおおすぎです・・・・・w

弟が漫画のブレイブストーリーを集めてて漫画で途中まで読んだんですが、次に出るのが冬発売予定となっていたので・・・・買っちゃった・・・・w
3冊で2140円。さすがに3冊だとちと値段が高くなりますね^^;


とりあえず今日は6時間ちょっとかけて上巻読み終えました。
漫画と全然感じが違うな~~という印象。
まぁ漫画にも全然ストーリーが違うって書いてあったのである意味納得
その分途中まで読んだ漫画に左右されること無く楽しめそうですね。


しかしファンタジー小説は初めてなんでちょっと読みにくい感じ^^;
まぁまだ上巻は現実にあるような内容だったんで読みやすかったんですけどね。
ファンタジーの世界に入ってくると、漫画読んでなかったとしたらちょっとイメージしにくいかも^^;
もちろん僕の読解力が無いとか時間節約のために急いで読んでるってのが主な理由ですけどね・・・w

とりあえず早めに読み終えてしまうことにします・・・・w
明日中には読み終えたいところ^^;

2006/08/21

夏も終盤

もう夏休みも1週間ちょっとで終わりですね~^^;
そういえば今年の甲子園決勝はすごかったみたいですね~。
見てみようかなと思ってテレビをつけたら「これから閉会式を始めます」のアナウンス・・・・w
ドンマイだ俺・・・・・・OTL

そういえば昨日女子バレーやってて、こっちは見ました
キューバ、韓国にストレート勝ちしてて、また勝つのかなと思ってみてたらストレート負け・・・w
ブラジルはでかいし強いですね・・・w
だけど途中から出てきた小山修加選手はすごかったなぁとちょっと感動wあのジャンプは何?w
しかもバレー初めて8年だけだそうで。高校1年からはじめて日本代表ですよ。
あの身体能力には驚きですね^^;
次の試合も見てみようかなぁと思ってます。小山選手出るといいなw


で、あさってで東進の授業がひと段落します。そして金曜土曜に東進の模試。
27日・日曜は芝浦工業大学のオープンキャンパス、30日にも明治のオープンキャンパス。
もう夏もほとんど残ってませんね・・・・・><;
この調子だと大学受かる気がしないんですが、どうしましょ・・・・・・OTL

2006/08/20

勉強進みませんが

ここしばらくは毎日午前中に東進行ってます。
東進の自習質はあんまり気が進まないので授業終わったら即帰ってますけどねww
朝9時半から3時間休みなしでやってますが、河合に比べて家から近いので非常に楽ですねw
横浜まで行って帰ってくること考えると、東進で倍の時間授業受けても東進のが楽かもww

そして家帰ってからはぐーたらして過ごしてます・・・・OTL
勉強あんまり進んでないんですよねぇ~。いまだエンジンかからない・・・・・・w
まわりはどれくらい勉強してるんでしょうかね・・・・^^;
一応1日塾3時間+家で2~5時間くらいやってるけど、きっと少ないんだろうな・・・・><;

酒まんじゅう

あ~んまりPCやってなくて今更って感じですが^^;

麻衣さんが群馬でのライブで酒まんじゅうを買ったそうですね~w
ちょうどライブの日に親が前橋から家に帰ってきたんですが、焼きまんじゅうをお土産で持ってきてましたww
酒まんじゅうは前橋駅でも売ってるんだとか。さすが地元、詳しいですw
うちでは全部タレをつけて焼いて食べてます。揚げたのも一回食べたことあるかな
あんこ入りとなしと2種類でなかなかおいしいですよ♪

よこすかはまだまだ先ですが、待ち遠しいですね~。
今日はFUSEのライブDVDを見て、早くライブにいきたい衝動をなんとかやり過ごしましたww

2006/08/17

大赤字!

昨日はGARNETCROWの新曲「今宵エデンの片隅で」の発売日。
ここしばらくガネクロの新曲で気に入ったのが無かったんですが、今作は結構いいなぁと思いました
麻衣さんのアルバム発売から昨日までDIAMONDWAVE以外まったく聞いてなかったんで、久しぶりに他のCD聞いてますw

あと昨日は大船まで紅茶を買いにいったついでにヤマダ電機のCDコーナーに行ってきました。
中古で何か掘り出し物でもあればいいなと思って行ったら、麻衣さんのアルバムが売ってました~
DeliciousWayが500円!あとWinterBellsが280円でした。即買いw
両方とも保存状態はそこそこで、WinterBellsにはカードもついてました。
アルバムで1000円だとちょっと買うのをためらうんですが、500円なら買っちゃいますww

で、今月買ったCDは・・・・・
DIAMOND WAVEの初回・LIMITED、今宵エデンの片隅で、中古
これで8000円ちょっと^^;今月は大赤字になりましたOTL
ちなみに紅茶は1缶2200円くらい。その他いろいろで今月は小遣い2ヶ月分くらい使ったな・・・・w
ま、誕生日の月なんで収入もそこそこあったんですけどねw
残りはライブまで貯金しときます><b

2006/08/15

バースデーカード♪

昨日前橋から帰ってきました。
家に着いて自分の部屋に荷物を置きに行くと・・・机の上に封筒が!!
さっそく開封~。中身は麻衣さんからのバースデーカードでした~~^^b
alwaysの歌詞からこんなフレーズが書かれてました!

always give Mai love to you~♪

めっちゃうれしいですね~w

2006/08/14

みんなのゴルフ(BlogPet)

半はグリーン車じゃなかったの♪
昨日の夕方に家を出発して前橋に着ております

湘南新宿ラインが、今回はグリーン車と
単語などを到着ですからw
ただ、今回はグリーン車と
単語などを到着したいみたい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/08/13

群馬県民会館到着

Dvc00001_m_1
今日は群馬県民会館へ行ってきましたww
前橋駅から歩いて20分くらい。若干奥にあって見つけにくい感じ^^;
まぁ立て看板があるのでわかるとは思いますけど
建物自体はそんなに大きく無かったです。建物の周りをぐるっと回ってみましたがそんなに距離なかったので。
今日は駐車場に車もほとんど無く入り口に人一人もいませんでした・・・w
手前にある県立図書館には結構人がいたんですけどね^^;

で、入り口手前の横にあったケースにポスターがありました!!
ライブ当日はこの人気の無い建物に大勢の人が集まるんですね~w
想像つかないですww

おじいちゃん宅からも普通に徒歩圏内なんで、前橋のチケもとればよかったなといまさら後悔OTL
あ~~~早くライブ行きたい!!!><b
よこすかはまだまだ先ですね・・・・OTL

2006/08/12

みんなのゴルフ

昨日の夕方に家を出発して前橋に着ております。
湘南新宿ライン特別快速で大船2時間半くらいで高崎駅。乗り換えて15分くらいで前橋。
湘南新宿ラインが出来る前は電車で来るなら新幹線だったんですが、できてからはかなり楽になりましたね
大船で座れれば2時間半じっと座ってるだけでほとんど到着ですからw
ただ、今回はグリーン車じゃなかったので狭かった^^;まぁ座れただけましなんですが。

で、こっちきてからは特にやることもないんでケータイでゲーム(←受験生のやることか?
単語帳くらいは持ってきてますが、やる気0!(ぉぃ
ケータイでみんGOL2をとって遊んでますw
PS2は家では封印されてるわけで、久しくみんGOLやってないんですよ・・・・w
ケータイにプリインストールされてるみんGOLがあるんですが、南アルプスだけでそろそろ飽w
しょうがないので500円払って公式のみんGOL2をとりました
しかし・・・・しばらくやってますが難しいww
さくら山温泉で-5しかでないって何事・・・w(9H)
まぁ、まだナナコ、スタンダードセットだから・・・・。ということにしておいてくださいOTL

2006/08/10

くらきこ〜えん

Dvc00004_m_1

今日は上大岡に行ってきました〜
横浜で授業を受けて京急で上大岡へ。かなり久しぶりに京急乗りましたw
上大岡に着いたらLimitedEditionを探しに新星堂、ヨドバシへ。しかし見つからず・・・。
そのあとは本屋にいって数学の問題集、英語の構文集を買いました。
その後おじいちゃんおばあちゃんの家行ってゴロゴロ。

しばらく時間を開けて再度上大岡へ。
ヨドバシ、新星堂と店員に聞いてみたんですがまだ入ってないとのこと。明日入るって新星堂の人は言ってました。残念・・・><;

その後上大岡から帰る途中になんとなくくらき公園へ散歩にw
池があったり木がかなり多くて涼しくて気持ち良かったです
こーいうところで勉強したらはかどりそうですねw
ただし虫とかは多いいですけど・・・^^;

2006/08/09

勉強がはかどらない

ここしばらくまったく勉強がはかどってないです^^;
てか塾の予習復習だけで手一杯なんですよねぇ~・・・・。
しょうがないのでまた予定の見直しをしなきゃなぁ~と思ってるところ。

・英語
夏期講習の文法の復習と文法の問題集を進めることは変わらず。
余裕があれば1学期のテキストの復習もしたいんですけど、手が回らないなぁ・・・><;
珍しくこの夏は一番英語に時間かけてる気がします。ま、それでもやること多すぎて困ってますが・・・・。
・数学
これはすでに夏でやることはあきらめてますw
物理英語に比べて比較的進めてあるので、軽めに基礎問題集を進めておくだけにとどめておきます。
数学に時間割くよりは英語に時間かけたほうが確実にいい方向に向くと思うし。
・物理
基礎の基礎をまんべんなくやろうと思ったんですけど手が回らない。
学校でもらった問題集をやってるんだけど、基本事項のまとめ方がいまいちだし・・・・。
そこで模試、講習の問題を徹底的にやろうかなと思ってます。
まんべんなくやるよりは苦手を集中的にやったほうがよさそうですし
夏終わってから演習に入るのでいいかな


今回の模試で英語がそこそこな感じだったので、英語のモチベーションが若干あがってます
この夏は英語だけ集中的にやるんでもいいかも?

あさってから前橋行くんでまともに勉強できないんですよねぇ
単語帳とか文法の問題集を少しやれるくらいか・・・・。困った・・・w

Limited Edition

限定版というものは絶対に手に入れなくては!という精神なんで、迷うこと無く購入決定ですw
今現金無いんで、明日はヨドバシ行って銀行のカードで買ってこようかなぁ~


しっかしライブに向けてお金貯めようと思ったけど、1銭も貯まってない~OTL
ところで普通の人はライブでいくらくらいお金使うもんなんでしょうか??
ライブ初心者なもんで、いろいろわかんないことだらけです^^;

当日はいくら持っていこうかなぁ。
大金持っていったら、あるだけ全部使っちゃうだろうしな・・・・・・w(大金なんて無いけどOTL

2006/08/07

東京理科大学

今日は朝9時から塾。僕はこれで夏期最終です。
このターム終わればあとは軽く東進に行きつつ、ひたすら自習に入ります
そろそろ夏も折り返し地点。前半のように過ごさないよう気を引き締めていかないとね

で、塾終わったらそのまま直接東京理科大学のオープンキャンパスに行ってきました。
横浜で友達と待ち合わせ。会場は野田キャンパス。
横浜→東京→日暮里→柏→運河とめっちゃ遠いです・・・・。
11時30分前に出発して到着したのは1時ごろ。
まぁ行きは僕含めて3人ともに元気でずっとしゃべってたのであっという間でした。
で、到着。めっちゃ暑い・・・・・。まず受け付けでパンフ類一式もらってすぐ食堂w
涼しみながらお昼。ついでにそこで作戦会議。
まずは薬学部の校舎に行きサッカーのグラウンド。大学でも軽めにサッカーやりたいなぁと思ってるんでw
そのあとは大学説明会、資料収集、入試問題配布、学科説明、アンケート記入・・・etc
アンケート記入では無料で飲み物配布してましたw太っ腹!
あと入試問題もらったんですが、答えが無いんだと・・・。去年の余りを配布してるだけなんでしょうね^^;

理科大は神楽坂にも行ってますが、明らかに野田のほうが環境がいいですね
都心から離れてるんで敷地も広く、実験棟とかも充実してました
あとは教室も多い分研究室も神楽坂より多いですしね~

今のところ志望大学ランキングは・・・・
1.理科大 理工学
2.青山大 理工学
3.明治大 理工学
4.法政大 理工学
こんな感じです。まだ明治には行ってないんで明治が変動するかもしれないですが。
理科大工学は理工より入るの難しいんで、受験するかどうか悩んでます
ま、とりあえず理科大を受験できるようにしっかり勉強していかないとな~~

次は9月の記述もしに向けてしっかり勉強していきたいと思います
8月中に物理の基本と英語を重点的にやっていきたいなと思います

2006/08/06

バースデー模試

今日から18歳。なんも嬉しくね〜OTL
何てったって誕生日が模試ですよ・・・。


で、気になる模試の結果。
実はこの文章書くの3度目です
PCで書いてたら2回も電源落ちして消えちゃた・・・。

科目:得点/満点(前回)
リスニング:36/50(32)
英語:112/200(62)
数学ⅠA:51/100(65)
数学ⅡB:69/100(28)
物理:66/100(50)

一言ずつコメントいれときます。
リスニングはいつも通り。ボキャブラリ増やせばもう少し得点率上がりそうかなぁ。てか今は出てくる単語わかんないの多過ぎOTL

英語は意外に悪くなかった!前回は偏差値40ちょいという快挙でしたが、この点でなんとか偏差値50越えることを願ってます

数学はⅠAよりⅡBのが簡単だったと友達も言ってたんでⅡBは高偏差値狙えないですね・・・残念。
ⅠAは最初の最初で時間食い過ぎたんで選択全然解けなかったOTL
前回の偏差値60越えはやはり奇跡か・・・。

物理は少しずつ基礎ができるようになったかなぁ。細かいミスを減らして早く解けるようにするのが今後の目標。もちろん基礎が固めも継続


全体としては前回よりは前進したかな?次の目標は
・英語があともうちょっとほしい。55くらい
・数学は両方で偏差値60越えを目指す。目標63
・物理も次は偏差値60までのせたいな

というか次のマーク模試は最後なんで、目標越えれば志望大A判定でます。
目標に向かって次も頑張ろう!(この目標無謀すぎる気がするわ〜OTL)

2006/08/05

第一ターム終了(BlogPet)

今日、れいとが
w
ま、でもこれくらいのほうがやり甲斐がありますw
数学は難しくてもそれなりに楽しめるから、本郷にならないのがいいですねww
数学はこの夏で本郷手分野を平均までもってくことが目標かなぁ~。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/08/04

本郷中学校

本郷台駅に『本郷中学校関東大会出場』とでかでか書いてありました!!
で、ちょっと市大会と県大会の結果を見てみたんですが、すごいですね〜〜。
横浜市大会は決勝で桐蔭に4−0で負け。
神奈川県大会でも決勝にて桐蔭と1−0で負けみたいです。神奈川で準優勝とはすごいですね

僕は別の中学で、僕の世代では本郷に負けることは無かったんですけどね〜w
本郷の一つ上はそこそこ強かったけど関東にはいけそうに無かったし。

今年は黄金期なのかな?w
僕は市で準優勝、県でベスト16ですが・・・負けた〜〜へ(ToT)/

2006/08/02

DIAMOND WAVE♪

ゲットしました~~^^b
もちろん昨日のうちにゲットしてヘビロテしてますよ~~。

今作はいろいろなことに挑戦されていて、いろいろな麻衣さんの曲が聴けますね~~
しかしラップはちょっと僕的にはあまりいいなぁ~と思えなかったです^^;
というかラップってあんまり慣れてなくてしっくりこなかった感じ

でも全体的にはいい曲が多くていいアルバムですね^^
「会いたくて...」「ホログラム」「State of mind」の3曲がお気に入りです><b


なんか通常版にLIMITED EDITIONがでるみたいですね
いいアルバムなんで、是非買っておこうと思います^^
しか~し、アルバム2枚で8月のお小遣いはほぼ全額使い果たしますww
初回「3500円」+LIMITED EDITION「3059円」・・・・ついでに通常版「3059円」?w
通常版はそのうち中古で探そうかな^^;

「THURSDAY LIVE BOOK」こんなものまで発売されるようですw
も~~。ライブのためにお金貯めたいのに、まったく貯まらないじゃん!!
むしろ赤字ですよ!!!!!!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »