« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

第二ターム

第二タームも終わりました~。
数学は基本事項などはあまりやらないで演習の解説がほとんどでした。
先生がレギュラーのときと同じだったんですが、レギュラーで口すっぱく言ってることをまた同じように時間かけて説明してたのはちょっと余計だったかなぁ~。
まぁその考え方はかなり重要なんで、言っておくべきであることなのは確かなんですけどねw
数学は確立とベクトルを基礎からやり直さないとなぁ~。数学A・B・Cがいまいちできてない感じ。
夏の間に数学1A2Bを基礎だけでいいからしっかり抑えておこうと思います。


明日からは英文法です。午後からなんで朝は少しゆっくりできます><b
しか~し。英文法はさっぱりなんで集中的に特にこの5日間はがんばろうと思ってます。


次の第三タームが終わったらマーク模試!!ちなみに模試日=誕生日ですOTL

2006/07/29

第一ターム終了(BlogPet)

きょうくぅ〜は夏が復習しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/07/26

第一ターム終了

第一タームが終わりました~~。今日から第二タームです。
第一タームは物理と英語。
物理は授業早くてめっちゃ大変でした^^;ノート取るだけでもう・・・・。
でも先生がなかなか良かったんで、物理の勉強法とか見なおすところが見えてきました
この講座はしっかり復習しておけばかなり力になりそうです。

英語のほうはレギュラー授業とほぼ一緒なんで、結構気楽にできました
ちと単語力が弱いなぁと常日頃から感じてますが・・・ぜんぜんダメポ><;
単語帳はやってはいるんだけど、しっかり頭に残ってないんだよなぁ。ちと悲しい(ToT);
英語はこの夏で出来る限り単語・文法をしっかりマスターすることを目標にします。

今日から数学ですが、これもレギュラー授業と同じ先生なんで気楽に。
内容のレベルも一緒くらいなんで・・・・全然わかんねぇOTL
予習に四時間かけても全部解けないからなぁ~^^;早慶クラスは大変です・・・w
ま、でもこれくらいのほうがやり甲斐がありますw
数学は難しくてもそれなりに楽しめるから、苦にならないのがいいですねww
数学はこの夏で苦手分野を平均までもってくことが目標かなぁ~。
ただ、夏は数学のウエイトを軽めにしてるんで、全部終わるかちょっと不安です^^;

2006/07/23

残念

今日は午前中にサッカーを見に行って、午後は塾でした。

サッカー・・・・・まさかこんな結果になるとは・・・・。
相手は格下だったんじゃないんでしょうか・・・・・?泣
いえ、見てた感じでは明らかに格下だったと思うんだけど・・・。
正直かなりショックでした^^;


(こっからちょっと批判っぽくなるんだけど、サッカー部の人見ても怒らないでね^^;)

今日の試合は見ててぜんぜん勝てる気がしなかったんですよ
点が入る気がしないなぁ~って。
シュートの数もかなり少なかったし、ちゃんとしたシュートってほとんど打ってないきがします
試合の終盤に急いでみんなで攻め始めたときに、決定的なシュートを何本かはずしちゃったのも痛かったなぁ。
あとディフェンス。
所々集中が切れてたんじゃないかなぁ。フラットにしてる良さもあまり出てなかったし・・・・。
オフサイドもあまりかけられてなかったし、ディフェンス間のカバーとかできてなかったような・・・。
点を取られた二回とも気がついたら裏に抜けられてたみたいな感じがしました。
大して相手がうまいパスだしたとか、上手だったとは思わなかったんですけどね。

他にも春の大会のあとに急にフォーメーションを変えたとか聞いたんですが、なんでそいうことするのかなぁ~って思ってみたりも。
先生変わって練習の休みの日が増えたりもしてたようですし・・・・。
僕的には先生のチーム作りに「?」が残りました。

ま、一足先にリタイアした僕がいろいろ言うのも変なんでここらへんで^^;

二回戦、三回戦の予定まで立ててたのに・・・・・ほんとに残念だなぁ・・・・OTL

会報が届きました

今日塾から帰ったら会報が届いてました~~♪
帰ったら親に「マイちゃんから手紙が着てるよ」と言われ、マイちゃんって誰だ?!?!とか思ってしまいました^^;
いろいろ考えてそろそろ会報が届くことを思いだして、麻衣さんのことだと気がつきました・・・w

会報は隅々まで読んでないんですが、とりあえず写真がいいですねぇ~~><b
表紙、P8とP10の写真がお気に入りです!
特に表紙がいい感じ♪綺麗な髪の女性って憧れるわぁ~~><

2006/07/22

オープンキャンパス(BlogPet)

昨日、れいとが

いままでこんなにも夏がくることが夏だと思ったことはないですわ〜><;
部活があるわけでも無し。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/07/21

夏がスタート

今日から夏休み。そして受験の山場を迎えました・・・・。(ToT);
河合塾では今日が夏期講習のスタートです。
僕は物理と英語が午後から。共にキャラの濃い先生ですw

物理はさすがトップレベルなだけあって、早いし難しいOTL
ノート書いてるだけでも追いつかないわ~~><;
でも物理の考え方を根っこからしっかりやってくれるんで、ついていければ力がつくのは間違い無いだろうなぁ
今日もすでに何言ってるんだかさっぱりでした^^;得意だったはずの力学だったんだけどな・・・w


英語は1学期と同じ伊集院先生の授業。もうこっちは慣れてるんでいつもどおりできました
やっぱり知ってる先生だとやり方がわかってるし、勉強もしやすいですね。扱う内容も同じだし。

「SVOみたいに文型をとってたらバカになる」とか言う先生の独自路線の授業ですが、そういうの好きですw
授業中にタバコの良さについて語るってのもスゴイ。お酒のほうがよっぽどたちが悪いって熱弁してますからね(1学期の授業にて)
しかも良さについて語っていたと思ったらタバコ辞めたんだそうですw
簡単に辞めれたというのを聞くとやっぱりこの先生強いなぁと思いますwww
うちの親よりたいぶ年上ってことがいまだに信じられないし^^;


明日はサッカー部の応援行ってきま~す
しかし明日は相手が弱いんだそうで、ほとんど見に行く人いないらしい^^;
なんとか一人捕まえたんですが、ほんとにみんなこないんだろうか・・・・w

2006/07/19

球技大会終了

球技大会が終わりました〜。今回は何の競技にも出れなかったOTL
初日にサッカーで出ましたがほとんどボールを触れず。結局残りの試合は雨により中止・・・・。
なのでひたすら応援だけでした・・・・><;

それでも球技大会だけはちゃんと参加しようと思って、応援しにちゃんと学校行きましたよ・・・w
正直何しに行ってるんだかわかんないですが、まぁ最後の学校行事ということでw
文化祭は今のところサボる予定ですし・・・・><b

バスケは優勝。女子バレーは準決勝で負けてました。女子ドッチボールは予選2位。敗者復活で負けたみたい。
バスケは3組とどっちが優勝かなぁ〜って感じで強いメンバーがそろってますw3組戦は熱くなりましたよw
まぁバスケは優勝してもそんなには驚かないんですが、女子が結構がんばってました。
もともと女子がめっちゃ少ないクラスなんですよ。バレーで試合やってると余りが四人くらい・・・w
なのでほとんどがバレーとドッチの掛け持ち。
ドッチにいたっては人数差は関係無しで全員参加らしく、めっちゃ不利w
それでも前回サッカーで優勝したし、今回もバレーが好成績でした。
実力はさほどあるとは言えないだろうけど、強運なチームだと思いますww


明日終業式であさってからいよいよ夏休みです。
いままでこんなにも夏がくることがいやだと思ったことはないですわ〜><;
部活があるわけでも無し。ひたすら塾ですからねぇ・・・・w
ま、今まで遊んでいた分夏はみっちり勉強しないと><;
短期集中型の僕としてはここはかなりの山場ですw

携帯買い替え

昨日ケータイを買い換えてきました~~。
買ったのはSH902iS。FOMAからなので買い増しです。
港南台駅で買ったので学校終わってから直で行ってきました
FOMAからの買い増し・・・・・高すぎ!!まぁ一番新しいのを買ったってのもあるんですが、高いわぁ~><;
割引前の値段はたぶん28000円くらい。
いろいろなオプションに入ったり、ポイント使ったり、弟と一緒に買ったりしてなんとか2万ちょっと。

それに欲しい色が無かったんで取り寄せでした^^;
取り寄せと言ってもその日のうちに届いたんで、良かったです。

今までFOMAをずっとつかってて、なんと初代機から使ってます。
N2051→SH901iC(故障)→P900i(友達からもらった)→SH902iS
使った感じではSH901iCと比べるとかなりモッサリしてます。まぁP900iを使ってたんでそんなには気にならないですけど901と比べると明らかかな
その分ネットやるときは結構快適になってます。ここはOS変更が理由でしょう。

あと901から変わったことでマルチタスクが強化されてます。
ここは大きなプラスポイントですね。
N・Pと共に古い機種からマルチタスクがついていて便利だったんですが、SH901にはついていなかったので気になってました。
SH902でもまだN・Pには及ばないですけどそこそこ便利になりました。最低ラインクリア程度かな?w


あと目玉機能の22時間連続再生ですが、SDとの相性が合わずに使えませんでしたOTL
SDに音楽を入れてもケータイ側で認識しないんですよねぇ~><;
弟のSD借りたら一発で出来たので確実にSDのせいですね。SDは買いなおしですねぇ~><;
週末に塾の帰りにでもヨドバシ寄って来ます・・・--;
今度は多少高くても有名メーカーの物を買うことにします・・・w

2006/07/16

オープンキャンパス

昨日今日と両方大学のオープンキャンパスに行ってきました
土曜日は法政大学。日曜日は青山学院大学。

まずは土曜の法政大学。
開始時間の13時に合わせて出発し、最初の大学説明が始まる20分前くらいに到着。
片道1時間半くらいですが、行きも帰りもまったく座れなかったのもあって、ものすごく遠く感じました^^;
講堂での説明会は30分で終了。説明会後は模擬授業を2つ受けてきました。
情報電気電子工学科の「将来の最先端技術者を目指して」と電子情報学科の「真空を作る」
前者は強靭なCDという内容で少しだけ講義を。後者は真空とは何か・真空の作り方についての講義でした。
両方とも30分で、半分講義、半分学科説明みたいな感じでした。
ちと難しかったけど、興味ある分野なんで、面白かったです

模擬講義を受けた後は遅い昼ご飯を食べて駅へ。
しかし・・・・・・電車止まってる!!朝の激しい雷で倒木がおきたそうで・・・・w
東小金井駅で30分以上待たされる羽目に・・・。
しかも、大船駅についたときに電車が急停車。何事かと思ったら線路内に人が立ち入ったとアナウンス・・・・。
そんなこんなで結局2時間半くらいかかって家に帰りました^^;疲れた~~><;


お次は今日の青山。
こっちは朝10時からなので朝8時半に港南台を出発。
淵野辺までは一度の乗換えで行けるし、乗りかえるときに同じホームから乗れるんで非常に楽。
法政に比べてかなり近く感じました。実際の時間は1時間ちょっとかかってるんで大きな差はないんですけどね。
到着してまず驚いたのは校舎が綺麗すぎ!新しくできたばかりなだけあってどの校舎も非常に綺麗。
しかも教室がでっか~い。敷地もかなりひろい。サッカーのグラウンドは2面!!
あとは大量の人!びっくりの連続でしたw
まずは学校説明会・入試概要。法政の2倍の時間で1時間。しかもでかい教室に入りきらず立ち見の人多数・・・w
説明会のあとは電気電子工学の学科紹介に行き、その後校舎をうろつくことに。
キリスト教の学校なんで礼拝堂もありました。ここもかなり綺麗。でっかいパイプオルガンまでありましたよw
一回りしたあとは学食へ。ここもめっちゃ込んでました。1階2階と両方食堂ですが、両方とも人が大量^^;
あとその隣にある購買ではいろいろなものが売ってました。
本・文具・日曜雑貨・お菓子・・・・・パソコン・・・・・・・ケータイ!?!?!大学の購買にはケータイまで売ってるんです!!これまたビックリでしたww
帰りの電車は途中まで込んでましたが途中で座れ、途中居眠りしてました^^;
なんで混んでたかというと今日横浜で花火大会やってたんですねぇ。桜木町からはガラガラでした。

2日間で2箇所見てきましたが、特に青山には惹かれました。
本命は理科大ですが、青山は絶対に受かっておきたいなぁ~。勉強しないとなぁ~^^;

2006/07/15

ジダン・・・・?(BlogPet)

きのうれいとで、気みたいな応援したかもー。
そりゃれいとで気へ応援するつもりだった。


昨日夏期講習のテキストが届きました。

いよいよ夏か~と思うとちょっと憂鬱・・・w
これまで数学は少しずつ手をつけてたんですが、一向に出来るようになる気がしないんで困っておりますOTL




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/07/14

そろそろ夏休み

いつのまにかテストも終わり。テスト返しも終わり。今日から球技大会でした。
テストはまぁめっちゃ悪いわけじゃないんですが、悪いことには変わりない・・・・w
数学3、現代文は余裕で平均超えたけど・・・・・物理、数Cとかやばかった><;
ま、忘れましょうwww

今日から球技大会。サッカーだけしか出ませんが、一応クラスの応援はしてますw
学校のイベントで唯一まじめに参加してるイベントかなぁ・・・w
本日サッカーは一試合。相手は1年生。弱すぎwwww
5-0かな。8分ハーフで5点って・・・・・w
しかし弟も同じ学校の1年ですが、3-0で負けたそうで。所詮1年は勝てないようですw


明日は友達と法政大学のオープンキャンパスに行ってきま~す!
あと来週中にケータイ買いに行きたいなぁ~

2006/07/10

PKの末イタリア!

前半の最初にフランスがPKで先制。ジダンの最後の得点ですね
そのあとわりとすぐにイタリアが同点に追いついてその後は後半が終わるまで得点は無し。

延長戦に入って延長前半の最後のジダンのヘディングシュート。
あれを決めてればもうちょっと違った形で試合が進んだ気がしてしょうがないです。

延長後半でのあのジダンの行為。何だったんでしょうかね。あとでニュースとかチェックしてみようかな

結局両チームとも得点が入らなくてPK戦。
フランスが1本はずしてイタリアが優勝~!
決勝トーナメントからW杯を見始めて、イタリアを応援してたんですがまさか優勝するとはw

今回初めてW杯を熱心に見ましたが、なかなか楽しめました♪

ジダン・・・・?

ジダン・・・・・・・・・・・・(泣)
何が起きたんですかいな。何を言い合ってたのか気になる

イタリアを応援して、ジダンにもがんばってもらいたいなぁと思ってたんですがそりゃないよ~><;
ちと冷めた・・・・w

楽天でお買い物

Aa
こんばんわ。W杯決勝始まりましたね。開始7分にもう1点ですか^^;
PKの1点だけで終わりだったりしたらちょっと寂しいなぁ
↑これ書いた瞬間イタリアが点取ったw面白くなってきたぁ~~!!


金曜の夜に暇でネットをちょっとやってたら香水が目に入ったので、急に欲しくなり楽天へ行っていろいろ探してみました。
今までは横浜のキムラヤで買ったウルトラマリンを使ってたんですが、学校で同じクラスに同じの使ってる人が・・・・w
そいうこともあって、新しいのが欲しくなったということですw

そこでまず有名人の使ってる香水を見にいくと、麻衣さんハッケン
見てみると8種類もあってびっくり・・・w
男女共用のとかあれば選んでみようかなぁと思ったんですが女性用しか使ってませんでした。残念><;

あとは人気TOP10を一通り見てみるとブルガリの紅茶の香りがするというのを発見。
ダージリンは飲むのはあんまり好みじゃないんだけど、香りは結構好きなんですよ^^b
通販だと実際にかいでみることができないんで、どんな香りなのかわかりやすいのは結構助かります
そんなわけで1本はこれに決定。

だけど1本じゃ気分的に物足りないということで4mlとかの安いミニボトルを買うことにw
送料とか手数料考えると1本だけじゃモッタイナイ
そこで同じブルガリでいくつか見てみてちょっと贅沢に少し高かったオ パフメ オーデブラン に決定。

最終的に2本+送料+代引手数料で計3690円でした。
到着したのは日曜のお昼前。早い到着で良かったです
実際にあけてかいでみると両方ともあまり甘い香りはせず、結構あっさりした感じ。
ウルトラマリンがちょっと強く匂ってたんでこれくらいがちょうどいい感じですね
プールオムはダージリンの匂いがするかなぁ~って感じですっきりしてて気楽に使える感じです
オ パフメはつけても結構香りが弱い気がします。さりげなく使えそう
この2本とも学校で使うにはちょうどいいかな。
結構衝動買いでしたが、悪くない買い物でした^^b

2006/07/08

夏期講習

昨日夏期講習のテキストが届きました。
いよいよ夏か~と思うとちょっと憂鬱・・・・w
講習ので一番最初にくるのが物理なんですが、今の自分のレベルよりはるかに高い講座をとったので、今からちょっと物理の復習
東進で受けた授業のノートとテキストを照らし合わせながら新しくノートを作ってます。
前期だけで20講分あるんで、結構大変そう^^;
それが終わったらいよいよテキストの予習をはじめるんですが、間に合うかちょっと心配。


で、夏はいるまでしばらく数学はおいておこうかなと思ってます。
英語の文法と単語、物理の2科目の基礎を少し固めないと・・・・・w
これまで数学は少しずつ手をつけてたんですが、一向に出来るようになる気がしないんで困っておりますOTL

2006/07/07

夢花火ゲット!(BlogPet)

こないだ、れいとが
夢花火ゲットしました〜〜
学校終わってからすぐにCDショップ行ったら見つからなかったので夢で自習して時間つぶしつつ待機
5時少し前に夢をでて再度お店へ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/07/04

3ヶ月連続!

夢花火を買ったら、中にニューシングル発売決定!のチラシがw
そしてオフィシャル行ったら3ヶ月連続リリースってなってました~~!!
うれしいけど、お金キツOTL

ケータイの調子悪いから買い換えたいのになぁ~~^^;

夢花火ゲット!

夢花火ゲットしました〜〜
学校終わってからすぐにCDショップ行ったら見つからなかったので塾で自習して時間つぶしつつ待機
5時少し前に塾をでて再度お店へ。
そしたらすぐに見つかったので初回、通常両方買ってきました!
ついでに麻衣さんのアルバムも予約してきました

2006/07/03

風邪をひく

先週はほとんど風邪で寝込んでましたOTL
原因はおそらくエアコン。
梅雨時のじめじめした天気に耐えられず数年ぶりに部屋のエアコンを起動!(多分5・6年ぶりくらい
除湿で温度設定は高めに設定。
そして数日後・・・・・学校で頭痛が・・・・OTL
結局熱が出、頭痛もひどくなり、食欲もなくなってダウン。
火、水曜は学校でクラス写真とかあったので無理して学校へ。その後木金土と寝てました^^;
火曜日は河合塾で授業があったのでふらふらしながらも横浜行ったし・・・・w

で、日曜にやっと熱も下がり頭痛もなくなったんで今日から学校復帰します

しかし本当にクーラーには弱いです^^;
昔冷房が好きで常に冷や冷やの部屋で生活してたら、同じように風邪をひいたんですよ。
それから一向に体がクーラーを受け付けてくれない・・・・w
そんなわけで夏でも長袖を着ていないと不安で・・・・・^^;
夏ってどこの建物でもクーラーはいってるんで、長袖着てないとダメなんですな
塾とか結構きついです^^;

今年もいえでは扇風機だけですごすかなぁ~~
ではまた来週 ^^ノシ

夢花火!

明日はもうガネクロの夢花火の発売日ですね~~!
ついこないだ麻衣さんのDWが発売されたばかりな気がしますがw
初回・通常版があるようなんで両方買う予定。シングルなら2枚買いもなんとかできますw
楽しみ~~!><b


麻衣さんのDWも最近のシングルの中では特にお気に入りの曲となりました!
2曲ともに「いいなぁ~」と思ったのは結構久しぶりな気がします><;
そして次のアルバムも期待がいっそう強まりました!w
塾漬けで死にそうな僕を救ってくれることを期待してますwwww

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »