« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

だいぶよくなりました

昨日調子悪かったものの、今朝にはもうだいたい直ってましたw
熱は無し、頭痛無し、喉の痛みも無し。ちょっとダルイ感じがするのと、声が多少枯れてる以外は元に戻ったかな
あんまりひどくならなかったのでよかったです。
これでゴールデンウィークはずっと家で寝てるとかだったら最悪でしたね・・・・w

でも今日はまだ本調子じゃないので昨日に続き家でごろごろ。
ケーブルテレビでゴールデンウィーク特別企画とかでアニメを一挙放送してたので、見てみるかなと。
アニメなんて何年ぶりだ??というくらい久しぶりだけど、まぁそれなりに楽しめた。
朝はドラゴンボールGT、アイシールド21
ドラゴンボールは昔から結構好きなんで、だいたい話の内容が分かってます。
やっぱGTよりZのほうがいいかなぁ~~
アイシールド21ははじめて見るものですが、まぁ面白いかなぁ~ってかんじ。
でも続きを見るかどうかは不明・・・・・w

昼すぎから読書して、夕方頃からスラムダンクをやっていたので鑑賞。
これは話が途中からだったので意味不明・・・・w
スラムダンクは断片的にしか見たこと無いから話の流れがイマイチわかんねぇ~
で、そのあと続けてサクラ大戦の映画を鑑賞。
と同時にPSPでぷよぷよやっていたので、映画のほうはまったく内容覚えてませんw
サクラ大戦って映画とかあったんですね。ゲームがあることくらいしか知らなかったけど・・・。


ん~、久々にアニメとか見てみたけどあんまり続けてみたいなぁと思ったものは無し。
明日は読書にしよう・・・w
ま、風邪の症状も無くなったら、勉強しないとねぇ~w
塾休んだ分は自分でしっかりやっとかなきゃね
ゴールデンウィーク中に数学3を気合で終わらせちゃおうかな(無理

2006/04/29

風邪かぁ

風邪ひきましたOTL
金曜から喉が痛かったんですが、今日ついに微熱が・・・。
熱は7.0だったのでさほどひどくないけど、頭痛がやばかった><;

塾もいかずに家でごろごろしてました
港南台なら行ったかもしれないけど横浜までは行く元気ありませんでしたわ^^;

あ〜、どうするよ受験生

2006/04/28

風邪?それとも・・・

昨日の夕方頃からずっと喉が痛いです。
よみうりランドから帰ってきて、東進で自習してたあたりは平気だったんですけど、夕飯食べてしばらくしてから喉が痛くなりました・・・・・。
ピークは朝起きてすぐが一番・・・・・><;
風邪か?と思って熱を測っても平熱。
喉が痛い以外は特に問題が無かったので学校へ。

で、学校について教室に入ったら数人しかいない!
4人か5人くらいだった気がするw
めっちゃ喉が痛いのを我慢して学校きたら、1・2時間目はなくなりましたの放送OTL
JRが止まって足止めされてる人が結構いたみたいです。校長すら到着してないんだそうで。
結局今日は学校へきて、寝て帰っただけ・・・・・w意味ねぇ~~!!

それで授業終わったら東進へ行って1コマだけ授業。
その後家に帰ってきて、現在までずっと喉の痛みはなくなりません・・・・・・。
朝に比べればだいぶ楽だけど、せきが時々出るのが気になる。

学校で喉が痛いっていう友達が結構いたので、おそらくよみうりランドに行ったせいだと思います^^;
光化学スモッグでも出てたのかなぁ?

明日の朝には直ってることを願います・・・・w

だいありー更新♪

Mai.K Diaryが更新されましたね~^^
ライブに行けなかった自分にとってこの写真は結構貴重ですねww

あ~全国ツアーが楽しみ~~~><b
早くFCの会員登録終わらないかなぁ~~♪

よみうりランド

昨日はよみうりランド行ってきました。学校の行事で。
正直言ってよみうりランドという選択肢はどこからでてきたのか気になる・・・・・。

天気予報で雨、ついでに平日なのでガラガラ。実際朝雨も降ってたしね
僕たち以外は小学生っぽい団体と親子が数組くらいしか見かけませんでしたね。
ジェットコースターとか1回乗って、次のにまたすぐ乗れちゃう勢い。
まぁつまらないものばかりだったので、これで列に並んでからじゃないと乗れないとかだったらキレるよw

一番でかいジェットコースター(多分メインのコースター)は面白かったです。
4回乗ったけど、もう何回か乗ってもよかったかなぁ~。

木製コースターは景色とかまったく見えないし、すごい横揺れでいろいろなところに体をぶつけます・・・。
なので最悪。面白くないand痛い。

立ち乗りのジェットコースターはかなり新鮮w なかなか面白い感覚でしたねw
ただ、ものすごい短いし、迫力は無い^^;
一度は乗りたいけど、二度は乗りたいと思わないです・・・・・w

スターシップ。でかい船の形をした乗り物に乗ってグルグル回るやつ(説明ヘタですねOTL
船がさかさまの状態になったりするんで、なかなかスリルがあります
だけどスピードはさほど早くないから、そんなに怖くなかったかなぁ~。
だけど絶叫系が苦手な人にとってはかなりキツイみたい。ヘロヘロになってる人いましたw

お化け屋敷は2種類あったので両方入りました。
ん~、これでお金をとっていいのか???というレベル。
ガラス越しに動く人形がおいてあるばっかりでただ暗いだけ・・・・・。
人形もボロくて色とかはがれてるし~~!!!最悪。

アシカショーはまぁまぁだったかなぁ~。ちょっと規模が小さめだけど。
観客はなんと僕たち以外は4人だけ。まぁ全体見ても貸切に近いからね・・・。
内容は結構面白かったです。アシカ君がマジですべってこけたときは笑えたw
トレーナーの人も「こんなにおもいっきり滑ったのは初めてです」って言ってたし・・・・w
2回目の挑戦では鮮やかに決めてましたけどねwスゴイの一言w

あとはミステリーザワールドとジャイアントスカイリバーは微妙。
スカイリバーは階段を上るのがめっちゃ大変なわりに迫力ないし面白くなかった・・・・。
だけど、のんびり水上を降りていくのはなかなか気持ちよかったと思いますw

かろうじで雨が降らなかったからよかったものの、雨だったらどうするつもりだったんでしょうね???
雨天時でもできるアトラクションってほとんど無いのに・・・・・。
みんなでゲーセンか・・・・?最悪ですょ

2006/04/27

お疲れモード

今日は激しく疲れたので寝ます・・・。
朝からよみうりランド行って、夜に塾でした。
明日にでも今日のことは書きますね〜。

E4!!(BlogPet)

きょうくぅ〜はれいとと麻衣までれいとの声へ視聴されたみたい…
で麻衣に予算が利用するつもりだった。
ですかられいとは雨も利用しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/04/26

E4!!

今日は上大岡行ってきました~!
壊れたCM7の代わりを求めて雨が降りそうな中出発。
途中水滴が落ちてきたかなぁ?と思うときもあったけど、かろうじで雨は降りませんでしたw

お店について真っ先にイヤフォンコーナーへ。
で、目的のER-6iを見つけ、札を持ってウロウロ。
レジの後ろに高級イヤフォンがずらりと並んでいたので一通り見てると、店員に声をかけられましたw
で、なんと視聴ができる!といわれて目がピカーンと光りましたwww
以前に視聴できないのか聞いたところ、ダメといわれたことがあるので、ちょっとビックリw

で、目的のER-6iを視聴。感想は・・・・・
スバラシイ!!!高音が綺麗だ!
てな感じの印象。
ただ高音がJ-POPだと少しキンキンして聞きにくかったかなぁとも思いました
これならウォークマンでクラシック聞けるか?とか思ったんですが、麻衣ソングしかウォークマンに入ってなかった・・・w

そんでER-6iの横にずらりと並べられたSHUREのシリーズが目に入ったので視聴させてもらう。
とりあえず予算ではE3が妥当なんだろうけど、E4を聞かせてもらう。
「あ、やべ。格が違う」と思って3分考える。
で、店員に言った言葉は

「E4ください」

言っちゃった~OTL
予算15000円を軽く超えてお値段31800円。
現金を持ってるわけじゃなかったのでネットデビットを利用。
ネットデビットって便利ですねw
キャッシュカードを渡して暗証番号入れて完了ですからw

で、帰ってきていろいろ聞いてますが、まだまだしょぼっちぃ音です・・・・・><;
初聞きの時に比べてだいぶ広がりがでてきて、低音も出るようになったけど、まだまだな感じです
これからが楽しみです!!!

2006/04/24

今日は不運

ん~、今日は朝から運がなかったですねぇ~><;
月曜日は朝学校行くのは遅いんですけど、いつもどおり7時に起床。

で、まず親が買ってきたコーヒー豆が異様に酸味が強くて、まったく好みじゃなかった・・・・。
初めて粉でなく、豆を買ってきたので期待してたんですけど・・・・・・・^^;
酸味がまったく無くて、苦味が強いコーヒーが好みなんですよぉ~。でも逆・・・w

次は塾の復習で数学の問題といてて・・・・・・・1時間かけて2つのうちの片方だけ答え出すも不正解OTL
結構落ち込みますよ・・・・・?

とどめはお皿洗ってたら落としてガッチャン!
その勢いで指をサクっと切りました・・・・・・OTL
血がなかなか止まらないし・・・・・・。


まぁ自分の不注意とかが主な原因なんですけど、あまりついてない1日でした^^;
明日はいい日でありますように・・・・・・w

2006/04/23

最近の土日

なんか最近土日は毎週ぐーたら生活してます・・・・><;
土曜は夜に塾あるから夕方頃勉強したりするけど、それ以外は基本PC向かってる^^;
今日も1日何もしないで終わっちゃいそう・・・・w

少し気合入れて勉強やらないとなぁ~。(←前にも言った気がw
とりあえず今日は土曜の塾の復習でもやっておくかなぁ

何もやらないからネタも無いのさぁ~><;

新曲!!

公式にて新曲のことが!!
今制作中だそうです^^
6月ごろに発売みたいです!楽しみですね~~^^

2006/04/22

アースデーコンサート

皆さんのBLOG見てると、この話題ばっかりですね~w

僕は・・・・・・・6時に家を出て塾で勉強して10時に帰宅・・・OTL
ちょ~どかぶったんでラジオも聞けなかった・・・・・・^^;

録音しておけばなぁ~と今更後悔してますわぁ><;

どなたか録音してたりする人いません・・・・・?^^;

2006/04/21

イヤフォンがぁ~・・・・。

ここしばらく使わずにバッグに突っ込まれていた僕のイヤフォン。
塾で自習するのに久しぶりに出して使ってみると・・・・・・・・・・断線・・・・・・・・・OTL
左チャンネルが時々切れます。

あ~、15000円もしたのに・・・・・・・・・><;

で、イヤフォンかおうか悩み中。
ETYMOTIC RESEARCHの「ER-6I」とかちょっと興味あり。
ヨドバで15800円か・・・・・。
今のサイフにはちょっと痛いですよww

今更2000円台クラス買っても、多分ウォークマン自体使わなくなりそうだし・・・・・。
悩みどころ。ヨドバシならポイントで1万円ほどたまってるから、使っちゃおうかな
まぁ使用頻度が低いので、使えなくなるまで今のつかうかな

2006/04/20

今日の天気すごかった

今日の天気はほんと気まぐれでしたねぇ~。
朝ヤフーの天気予報でお昼前が弱い雨ってなってて、これなら大丈夫と自転車で学校へ。
学校で1・2時間目の数学3を受けてる最中にいきなり大雨・・・・・w
教室で数学受けてるなら問題無いって思うかもしれないですが、結構問題アリですOTL

僕は一番窓側の席 + 学校ボロイ = 雨に濡れる

ぉぉぃ!って感じですわ・・・w
防護策としてカーテンでガードしますw(カーテンびしょびしょになりますが^^;

で、一度やんだと思ったらまたザーザーと・・・・・・。
3時間目の体育は外でできず。
4時間目の数学Cも一番窓側・・・・OTL

普通に雨が降るだけならさほど問題ないんだけど、風が強いと最悪です・・・・。
窓から1m以内は濡れる可能性ありますからねぇ・・・・w

ま、帰るときに降らなかっただけましだったかな・・・・^^;
午後はすごい快晴だったんで、気持ちよかったです!><b
庭の木がきれいな緑でいい眺めでした♪
Dvc00007_m

テレビのON・OFF(BlogPet)

前は、れいとたちが、ネットで小さい状態とか、階段とかをやっていないテレビの電源のON/OFFってわかります
だけど弟と思い込んでたんだけど・・・・
こないだのことですが、ゲームとか入って消しておきました
直接、小さいブラウン管のON/OFFってわかりますか??
映ってない状態
まぁつまりテレビなんてまったく見えない位置で、ゲームとか入って消して、真っ暗で何も映っていない状態
だけど弟と母親は「普通はわからない位置です」
と、くぅ〜が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/04/19

テレビのON・OFF

ひとつ質問で~す。

テレビが直接見えない位置で、何も映っていないテレビの電源のON/OFFってわかりますか??
映ってない状態ってのは例えばビデオ入力1にして、真っ暗で何も音が出ていない状態。だけど電源は入ってる
テレビはブラウン管のテレビ限定ということで。

僕はわかります。
だけど弟と母親は「普通はわからないだろ」って言ってた・・・・。

こないだのことですが、弟の部屋が2階に上がる階段の途中にあって(中2階?)僕が2階に上がろうとしたときに「あっ、テレビつけっぱなしだ」と思って、部屋入って消しておきました。
ついてるなと気がついたタイミングが階段を上る前。まぁつまりテレビなんてまったく見えない位置です。
ゲームをやっていたようで、ゲームの電源だけ切れていた状態
テレビはわりと古くて、小さいブラウン管のテレビ。14型だったかな
割と最近買い換えたリビングのテレビもわかるから、ブラウン管のテレビならだいたいわかると思う。

これって普通ってわからないものなの??????
ずっと、わかるものだと思い込んでたんだけど・・・・。

2006/04/18

初塾!

今日は河合の初授業でした~。
と言っても春季で英語はやっていたので、授業は始めてじゃないですけどね
数学では初。講師の人も始めて見る人です。


で、講師が・・・・・・・眠気を誘うよOTL


やばいほど眠くなります・・・・。
ん~、講師ミスったなww(実は他に選べないんだけどね^^;
そういえば春季の時は席がらがらだったけど、早慶理系はみんなこの講座取ってるのか、人が多かった><;
で、授業は予習で解いた7問の問題を解説して90分が終了
内容はかなり薄いきがするぅ~OTL

まぁある意味東進で数学終わらせてから河合に行ったのは正解だったかも
基礎を終えて難しい問題演習をはじめたと思って、頑張っていきます!!
次は木曜日の私大英語。これは高校の友達が同じの取ってるらしいんで、2人で受けられるかなぁ~。
気になる講師は、以前紹介したスゴイ講師ですwww

2006/04/17

明日から河合塾

明日からついに河合塾がスタートします~!
火曜日の科目は数学3・C
で、なんかクラス認定テストでハイレベルクラスに入れたので、授業もハイレベルなんですよ
それで当たり前のように予習は必須(まぁ予習いらないのってきっと東進くらいだよね
なのでさっきから予習で問題解いてたんですけど、激しく難しい・・・・・・><;
問題数7問。文章題ではなくて全部計算だけの問題
それで一通り全部に挑戦してかかった時間は3時間くらい。
しかも最後の2問はまったく手がつけられずに残ってますOTL(塾で解説するんで、答えは今わからない。

まじ、クラス選択ミスったか・・・・・・・・???????

あ~、すでにテンション低いわぁ~~~~・・・・・・・・・。
初回からこんな状態で夏まで大丈夫なのかなぁ^^;

ちなみに東進で一度数学3・Cは全部やっているので、解ける問題のはず
本来ならすでに高校の範囲の数学は全部解けないといけないんですけどねぇ~^^;
東進ってほんと僕の性格に会わなかったんだな・・・・・・・w

2006/04/16

自宅サーバーに再度挑戦

結構前に一度挑戦した自宅サーバー。
結局サーバーに使ったPCのスペックがしょぼくて1ヶ月でやめたんですよねぇ

で、またそれに挑戦してみようということ。
前回はWindows98にソフトを入れてサーバーにしていたんで、ものすごく楽にできました
だけど、その分Windowsを動かしてるだけ動作が重く、使い物になりませんでした
それで今回はLinuxを使って挑戦してみることにしました

一応動機は最近ココログが使い物にならないことが主。
自宅サーバーの最終目標は自営のBLOGです

土曜の夕方から初めて頑張っていたんですが、Linuxは慣れてないんでまったく扱えないです^^;
それにPCが非力なのでなかなか作業がスムーズに進まない・・・・・。
結局できたのはLinuxのインストール、FTPの設定くらいですOTL
あ~、まじ時間を無駄にした感じ^^;

で、今続けようかどうしようか悩んでるところです・・・・・w
ちょっとまだ敷居が高かったかもなぁと反省中・・・><;
とりあえず明日からは塾の予習とかしなきゃいけないんで、しばらくできないかなぁ~。
ま、時間見つけてちょくちょくやっては行きたいですね

2006/04/15

左利きの小ネタ


さっきから見ているサイト。
左利き用のマウスを探しているところ、偶然発見したサイトです
いろいろ書かれていて、あぁそうだなぁと思うことも多かったです
暇だし、ちょっと意見を書いてみますw

僕の意見としては左利きである利点ってほとんど無いと思ってます
正直、できるだけ右手を使えるようにしておくべきだよなぁと思いますね

普段生活する中でで不便だなぁと思うことをちょっと挙げてみました
・駅の改札(ちょっと前まで立ち止まらないと切符いれられませんでした。最近はできるようになりましたw
・家の学習机(たいてい左に椅子・右に引き出しですよね?左に座ると左側にスペースが無から不便
・ケータイ(ケータイの側面についてるボタンは使用不可能
・自販機、券売機など(必ず右側にお金入れる場所があるので結構やりにくいです

ざっとこんなもん。
あんまり意識してなかったんですけど「ドアの開け閉め」「横書きで文章を書く」とかも右利きが有利なんですね
ドアの開け閉めは開けるときは問題ないけど、閉めるとき一度振り向かないと閉められない。

文字に関しては、シャーペンとかで書いてると紙とペンが鋭角すぎて紙に穴をあけることがよくあります^^;
高校入ってからもしょっちゅうノートだとかプリントに穴あけてますよ。
わら半紙とか、無印で買ったルーズリーフは質が悪くて使い物になりません。プスプスと穴が・・・・w
実はあんまり意識してなくて、よく穴あけちゃうのは左利きのせいだとは思ってませんでした
「そういえば友達にノート見せてもらって穴が開いてたりすることって無かったなぁ」と今更思ってます・・・・w
ほかにまっすぐ線を書くのもやりにくいです(未だに左から右へ線は書けません。必ず左から右。

で、逆に左利きでよかったなぁと思ったことを探してみる。
だけど思いつきませんでしたOTL
唯一あるとしたら右利きに比べて両手がそれなりに使えるってことですかねぇ。
左は普段から使うし、右は無理にでも使わざるを得ないことが多いので。

つくづく左利きが生活しにくい社会だよなぁと思いました・・・・w
ま、今更矯正とかするつもりは無いし(多分できない・・・w)、このまま左利きでがんばっていくしかないですね^^;
今後は左利きで不便なものが工夫されて、左利きでも使いやすいようになることを願ってます><v


ちょっと追記:
http://homepage3.nifty.com/club-lefty/03/03a/essay077.htm
こんなの発見。
そーいえばケータイって右利きでも左で使ってる人いたなぁ
左側面にボタンあることが多いし、右で使ったほうが使いやすいと思うんだけど。
僕の場合、その場に応じて何でもいけます。
両手が開いてれば両手。ネットとか文字打つんでなければ右手。右肩にバッグとかかけてれば左手で使ってます
文字打つのも両手・左・右とどれでも打てました。
右利きの人って左でケータイ使うことってあります???

Diary更新♪

Diary更新されましたね~~!
しかしながらめっちゃ出遅れました^^;
昨日PCの電源落としたあとにすぐ更新された模様><;
ほとんど毎日チェックはしてるんですけどねぇ・・・w

で、今ライブに向けて準備中だそうです。
僕はアースデー・コンサートには参戦しないですけど、いいライブにしてほしいですね♪
ライブに行かれる方も盛り上がってきてくださいね><b

2006/04/14

ついにFC!

今日、学校終わって家に着くなり、すぐ着替えて郵便局へ♪
で、麻衣さんのFCにお金振り込んできました!!

ついに僕もFC会員のメンバー入りです♪w
今まで入会をためらっていたのは、ライブに行ける予定無いし、FCのために3000円払うなら持ってないCDを買ったほうがいいかなぁと思ってたので。
だけど、今度のライブはどうしても行きたいなぁと思ったんで、思い切って入会することにしました
なかなか県内でやることないですからね~^^;


3~4週間後くらいにいろいろ届くらしいので、それまでは待機><;
待ち遠しいです♪

ガネクロのCD発見

今日は学校終わってから家の近くの中古ショップ行って来ました。
こないだ麻衣さんのCDを4枚購入した店ですw

で、普段ほとんど見かけないガネクロのCDを1枚発見!!
見つけたのは「first soundscope ~水のない晴れた海へ~」
ガネクロのCDってほとんど中古で見ないんですよねぇ。
結構前に「SPARKLE ~筋書き通りのスカイブルー~」を見つけた以来です
現在アルバム2枚と、シングルが3枚。
シングルは「君の思い描いた夢集めるHEAVEN」から買っているので、古いのは皆無^^;
新品ならいくらでも手に入ると思うんだけど、なかなか全部集めようとすると新品はキツイです><;

また見かけたらゲットしてこようかなと思います><b
麻衣さんのは一通りそろったので、今度はガネクロを集めていこう♪

2006/04/13

数学漬け

今日はほとんど1日数学の勉強してました^^;
朝、学校でまず2時間授業、体育はさんでまた1時間数学の授業
学校終わったらすぐ塾に行って英語を90分。
その後、2時半ごろから自習で数学の問題集解くこと5時間ちょっと。

久しぶりにこんな勉強しましたww
テスト前でもこんなやらんよ・・・・・・・・。

とりあえず塾で数学3・Cが終わったので復習モードです><b
学校の授業は聞いてもしょうがないので自習w
まぁ授業で入試問題を毎回1問やるって言ってたので、それだけは授業に参加するかな~w

あ~これから明日の物理の予習せねば><;
やる気しませぇ~ん

症例A(BlogPet)

将来こういったことは無かったかな?
博士の愛した数式と比べてます水の時計に続いてミステリー系
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くぅ〜」が書きました。

2006/04/12

Blog Pet

最近良く見かける「Blog Pet」ですが、僕も飼ってみることにしましたw
名前は「くぅ~」 由来は・・・・なんとなく思いついたからですw
なんとこのペット、自分でBLOGの記事を書いたりするそうです!
あとトラックバック送ったり、コメントもするそうな。
面白そうなので全部許可しておきましたw(甘やかしすぎ?w
まぁしばらくして、あまり面白くなければ許可を取り消しますけどねw

まだ語数が少なくて同じことばっか言ってます^^;
ついでに意味不明なのが多い~><;

ライブ日程♪

麻衣コミュのほうでこんなものが紹介されてました~
かこっちぃ〜♪さん作だそうです^^b
横須賀だけでも是非行きたいですねぇ~><




※全部表示すると大きくなるので、スクロールできるようにしておきました

2006/04/11

麻衣さんのライブが!

はるなさんの記事を読んでいて、僕も逝きそうになりましたww

ツアーがあるのは前から知ってましたが、スケジュールが出ていたのはさっき知りました。
で、はるなさんが書かれてるとおり横須賀でライブが・・・・・・・・・・・!!
横須賀なら余裕でいける!!がんばれば自転車でもいけるんでない?(無理
金沢八景から京浜急行で10分。近いわ~!w
本来なら大船から横須賀のほうが楽だけど、八景からのほうが圧倒的にはやそう。
八景までちょっと不便なんだけど^^;
(大船経由は45分くらい?横須賀から歩く時間いれると1時間くらいか)

ん~、だけど受験生として9月24日というスケジュールはいかがなものか。
と思ったけど、まぁ1日だけなら・・・・・ねw

実はFCには入ってなかったんですが、これを機に入ろうかなぁと考えてますw
結論は4月中にということでw
何度も言うようだけど受験生ってことを忘れないようにしないと・・・・・・・OTL

暗算の計算の仕方

今日学校で友達と話していたときのこと。
友達が塾でテスト(たぶん入塾テスト)を受けたんだけど点数が全然取れなかったんだとか。
だけど、数列の和の問題はひとつずつ足して答えをだしたそうです。
例としてk(k+1)のkに1~50までを入れてそれぞれの答えを全部足したもの。
つまり
1(1+1) + 2(2+1) + 3(3+1)+・・・+50(50+1)
の答えです。普通なら公式使って計算しちゃいます
その友達、そろばんやっててこのくらいの計算ならなんとか計算できるそうです・・・・w
あと2桁*2桁とか、3桁*2桁の計算は暗算可能。

それがうらやましいなぁと思って、さっそく家に帰ってそろばんのやり方をネットで検索w
実際にそろばんをやるつもりは無いんですけど、暗算の方法だけでも・・・・と思ったので。
大きい数の足し算引き算はちょっと時間かかるけど、なんとか今でもできます。
なので掛け算を調べたところ、普通に紙で筆算をやるのとは違う方法で計算するそうです
ex:274*9を計算するときに筆算では
 274
*  9
~~~~~こう書いて
4*9→70*9→200*9
こんな順番で計算しますよね
普通は1の位から順に計算して答えを出します。
でも暗算するときは大きい位からかけていくそうです
200*9→70*9→4*9
こんな感じ。
そのほうが早く計算できるんだとか。

実は僕もわりと似たような感じで計算してたんですよね
微妙に違ってますが、普段から無意識にこんな感じで計算してました
と、言っても普段は紙で筆算なので下の位から計算することが多いですけど^^;

まぁせっかくやり方も知ったし、この方法で少し大きいくらいの計算も練習してみようかなぁと思ってます
2桁*2桁くらいの計算が暗算でパッて出てくるようになったらなぁ~w

2006/04/10

体育だけって・・・・。

今日から学校でも授業が開始しました~!
初日の授業は・・・・・
1・2時間目は授業無いので家で待機。
3・4時間目は連続で体育
5・6時間目は授業無し。

なので、今日は学校行って体育でサッカーやって帰ってきましたwwww
ん~、なんて楽なんだ
朝が無いのは月曜だけですが、楽でいいですねw

今日は昨日の夜から本を読んでいて、徹夜なのでちと学校ではボーっとしてました^^;
さすがに眠かった・・・・w
夜寝れないからって徹夜するのはキツイですね^^;
まぁ今日が体育だけだからってのもありますけどね~。
でも次からは気をつけておきます・・・・w
勉強で徹夜ならまだしも・・・・・・・OTL

症例A

博士の愛した数式を買うときに一緒に買った本。
どちらかというとこっちをメインで読むつもりで、あらすじを読んでから結構楽しみにしていた本です

博士の愛した数式と比べて長編で600ページ弱くらい。
やっぱりこのくらいのボリュームがあると読み応えもあって楽しめます
水の時計に続いてミステリー系。読むのはミステリーがやっぱり面白いですね
症例Aも水の時計と似て、2つの物語が同時展開されて最後に結びつくという形。
しかしこの形には未だに慣れません^^;
まだ本を読んだ量が少ないせいですかね・・・・・><;
2つの物語はややメインの方が多いかなという感じで、両方共にしっかりした内容でした
メインが「精神医療」とサブの「博物館の真贋」という構成
この本はサブの物語は無くてもメインの物語が成り立つかなぁと思います
最後の解説にも「片方を独立させても十分」ってなことが書いてありました。

正直なことを言わせてもらうと、サブの物語が歴史に絡んでいるので読みにくかったというのもあります
歴史って大の苦手分野なので・・・・・・w


メインの精神医療の方は予備知識が無くても読めるので読みやすかったかな
まぁ病気の名前とかどういった病気なのか、というのはあまりわかりませんでしたけどね^^;
出てきたものは「分裂症」「境界例」「解離性同一性障害」という縁のないサッパリな名前ばかり・・・・w
解離性同一性障害(DID)は本文中で「多重人格」なんだということが書いてあってなんとなくわかりましたが、他は未だに実感がわきませんね。
一応病気がどんなものなのかという説明はところどころ入ってましたがあんまり頭に残りませんでした・・・^^;
それ以外では特に難しいことは無かったかな。


とりあえず内容が新鮮だったので、結構楽しめました
精神医療というものがどんなものなのか、それを少しでも知れたことは良かったなと思います
「鬱病」とかも出てきたし、将来こういった病気は増えてく気がするので読んでおいて損はないかな
このたぐいの病気とかを知っているってだけで少しでも病気になりにくくなったりしないかな?と思ったりもしてます
しかし、精神病に身内だとか自分がかからないでほしいと心から思いました^^;

博士の愛した数式

本屋でふと目にとまったので買った本。
元々数学は好きなんで「数式」ってとこに惹かれましたw
まぁ買ったのはそれだけの理由ですw

で内容は・・・・・・薄いなというのがまず初めの感想。
さすがにページ数が300足らずで読み応えは無かったかなぁ。
まぁサクっと読めるところは手軽でいいですけどね
ちょっと暇つぶしに読む程度で、内容もそこまで興味を惹く感じではなかったかなぁと思います

読んでて印象に残ったのは、なかなか面白い設定だなぁということがいくつかあったことと、面白い数式が出てきたことくらいかな
数式はものすごく興味深いものがいくつかでてて、簡単な式だけど「すごいな!」って思える式がいくつか出てきました
そこら辺は読んでて面白かったなと思います
しかしながら物語の内容としては正直なところちょっと面白みに欠ける気がします
サラサラっと読んでいくと「もうおわっちゃった」って感じがしました
これを映画にするとなるとそれなりに面白くなるかも?という感じはしますけど、本だと内容が薄すぎるかな
もうちょっと物語を長くして、濃い内容にしてくれたらなぁと思います

2006/04/09

自作ノートPC

今日は1日家でごろごろしてましたw
ほとんどネットやってたかな

で、久しぶりに自作PCのことを調べてました
主にノートPCのCPUをいろいろと調べてました。
2年近く自作からは遠ざかっていて、今となっては何もわかりませんわ・・・w
それに元々ノート関連は見たことが無かったので知らないことが多いですね^^;
1年後くらいに新しくノートPCを買う予定でいるので、ちょっとずつ知識蓄えていきますw
まぁ本業の大学受験に支障が出ない程度でやるつもりですw(一応

今日調べたとこだと、希望のスペックで15万円程度。
う~ん、まぁメーカー製買うのに比べればはるかに安いかな
でもまだまだ自作ノートってお得感が少ないですね
メーカーのBTOで扱ってない最新CPUとか使う以外ではあまり意味ないかな?って感じでした
逆にBTOを見てみると、無駄にOSが付いてきたりいらないソフトがついてたりであまり気が進まないんですけど。

しかし予算だってまったく未定なんで、今考えても仕方ない部分が大きいですけどねw
コンピュータ関連って、1年たったらもう旧機種ですからね^^;
買うときにはまた事情が変ってるかな。
64bitOSも出てるかもしれないし!

まぁ最小限の動向を知るくらいの努力はしておこうと思いますw
それにしても、久しぶりに自作に触れてみて「懐かしい&新鮮」でしたw

2006/04/08

ヨドバ行ってきました

今日はヨドバシカメラに行ってきました~~
で、マウスとカップウォーマー買って来ました!
しかも、こないだ言っていた奴とはまったく別のものをww

最初キーボードとマウスをセットで買うつもりだったんですけど、キーボードは今までのでいいやぁと思ってマウスだけ買うことに。
で、店舗でいろいろ探してみたんですが、左利きのマウスって無い無い無い!!!!!
泣きたくなります・・・・・ToT
マウスって左利き用のマウスって皆無で、ちょっと高機能のマウスってほとんど右利き用に作られてるんですよねぇ~
選択肢として左右対称のマウス以外は無し^^;
そういうことになると4ボタン以上のマウスってこれまた皆無
まぁ左利きはいいマウスは使えないってことですねOTL

で結局買ったのはこのマウス
価格は5980円。
今までの光学式では無く、デュアルレーザーとかいう種類だそうです
普通の光学式のマウスに比べて高精度で、ほとんどの物の上で使用可能。
一応高校卒業したらノートPCにするつもりなので、モバイル用買っておきましたw

カップウォーマーは2000円のを買おうかなぁと思ってたんですが、店に行ったら1000円以下で売ってた!
なので即決で決めて買ってきましたw
まだ未使用ですが、便利そうでいいです♪

2006/04/07

エクスカリバーゲット!

今日は2時間くらいやったかなぁ~
クリスタルグランデで軽くレベル上げしつつエクスカリバーが現れるのを待ってました
待つと言ってもあちこちうろうろして、トレジャーを何回も取るんですけどね
で、やっとエクスカリバーゲットしましたよ!!
そして装備・・・・・・アーシェ以外だれも装備できねぇ~~・・・・・w
本当はブルフレアにつけたかったんですが、LPも無いのでアーシェが装備
属性で聖がついてて、クリスタルグランデの敵はだいたい聖が弱点w
驚異的に強くなりましたw
時々9999ダメも出るようになりましたしねw
エクスカリバーゲットしたら、ちょっと戻ってベヒーモスとかモルボルがいる場所でアーシェの一人旅。

バロンは全部一撃、ベヒーモスはブリザガ&通常攻撃、モルボルはだいたい一撃。
これで敵1匹につき3000前後の経験値をくれるのでレベル上げにもってこいです!
経験値2倍のアクセを装備してマップ一回りしただけでいくつもレベル上がりましたw
レベル上げは一人に限るw

今日の成果
バルフレアLv72→73
アーシェLv62→70
バッシュLv59→60
で、久しぶりに町に戻っておたから売却したので、資金が20万ギルを超えました。
そろそろお店で買い物もしないので、溜まる一方かな~?

2006/04/06

レベル上げ

今日は1時間くらいかなぁ~、レベル上げだけやっときました
バルフレアLv68→72
アーシェLv58→62
バッシュLV56→59
1匹でEXP2500ちょっとくれる敵をひたすら倒してチェイン130くらいまでやりました
最初レベル上げする場所まではバルフレアとアーシェだけでいったのでバッシュは1だけ差がでました
あとバルフレアは経験値2倍ついてるので、Lv10も違うアーシェと上がりが一緒でした
他は全員LP2倍ついてるけど、LPは1匹についき1だけしかくれないし、敵がそこそこ強いので数倒せないから効率悪かったかなぁ
経験値2倍がもう二つほしいですね~。

クリスタルグランデでレベル上げしてるんですが、ここの敵やたらに死の宣告とかデス使ってくるんで一撃死が多いです^^;
2人攻撃役、1人回復役で回復役には「HP<90%でケアルダ」にしてるんでほとんどケアルダしっぱなし。
それでも時々回復間に合わなかったりします・・・・・w(敵に囲まれたときだけだけど
敵が分裂するんでしょっちゅう囲まれるんですよねぇ。
一度に4匹5匹は普通ですからww
そっちのほうがたくさん倒せるかなぁと思って、あえて分裂を阻止しようとはしてないからかな

バルフレアがレベル80になったらどっかボス戦でもいこうかなぁと思ってます
それまではクリスタルグランデに引きこもってレベル上げしてるかなぁ
ただ、ここって近くにショップが無いからおたからが99個になって、無駄になるんだよなぁ~^^;

離任式

今日は中学校の離任式に行ってきました~
部活の顧問の先生が定年を迎えるということで、元サッカー部数人で行ってきました
退職・移転するのは6人
顧問の他にも2年の時の担任・校長・3年の時の英語の先生・1年の時の数学の先生というお世話になった人先生方ばかりでしたw
あと一人は特別学級の担任だったので、あんまりかかわったことはないかなぁ

朝9時すぎに集まって式に参加。
久しぶりに会う友達もいて、ちょっと懐かしかったですねw
その中で気になったことは・・・・・・身長、俺が一番低い・・・・?
ん~~、僕身長ほとんど伸びてないようで、まわりが異様にでかくかんじました^^;

で、顧問の先生に挨拶して、写真撮って帰ってきました。
ん~、うちの中学もしってる先生がほとんどいなくなっちゃって少し残念です
まぁそう遠くない未来に他校と合併すると思うので、どうしようもないんですけどねw
小学校・中学校・高校と全滅しそうな僕の母校なのでした・・・・w
すでに小学校は無いみたい。
高校はあと4・5年後くらいにはなくなることが決まってます
中学は正式には決まってないですけど、人いないですからね・・・・^^;
高齢化の進みまくってる地域なので。(小学校は老人ホームになるという噂あり

中学くらいは残っててほしいんですけどねぇ~~。

2006/04/05

片付けしたら

こんなものが出てきました!!!
Dvc00002_m

横浜フリューゲルスの応援の旗ですw
今となってはまったく見ることの無いマーク・・・・w

押入れの奥から出てきたんですよw
小さい旗が1枚と画像に写ってる旗が2枚見つかりました。
フリューゲルスって僕が小学生の時にマリノスに吸収されたんですよね。
僕がサッカーやり始めのころは時々試合とかも見に行ってたんですね、きっとw
もうまったくといっていいほど選手とかの名前等は覚えて無いですけどね・・・・w

片付けして、思わぬものを見つけられてよかったですw

2006/04/04

買いたいもの

あと2日あると思っていた春休み。
実際は明日から学校だOTL
今日塾行く直前にカレンダーを見て気が付きました・・・・w

まぁあさっての高校の入学式の日は休みのはずなので、それを数えてたということにしておきます・・・w


今日は塾行っただけ。
家に帰ってからはずっとネットやってました
いろいろほしいものを見て回ってましたw
とりあえず購入予定なのはPCのマウス&キーボード
数年前に買ったマウスが壊れたので新調しようかなと。
キーボードにセットでマウスが付いてくるやつで、ワイヤレス、ソフトキー付きの物を狙ってます

ロジクール
EX110 [USB/PS2対応 Cordless Desktop EX 110]
(ヨドバシで買う予定なのでリンク先もヨドバシで)
キーボードとマウスセットで、ワイヤレスで5000円以下ってのはいいなぁと。

あとおまけで買おうと思ってるのがカップウォーマー
こんなものがあれば便利かなぁと思ってて、いざ調べてみたらそこそこお手軽なお値段。
これが2000円以上なら買う気がおきないんですけど、2000円以下ならなんとか出せるかなw

両方共上大岡のヨドバシカメラで手に入るので今度買ってきま~す
今月から新学年でお小遣いが7000円なんですが、ちょうど7000円消えますOTL

もう春休みも終わり

春休みって短いですよねぇ~><;
あと2日でもうおしまいですからね^^;
残りの2日間何やろうかなぁ
ひとまず東進に行かなきゃいけないんで、両日昼過ぎから夕方までは東進かなぁ
あとは部屋の片付けを軽くして、FF12の極めに入る?w
塾始まったらゲームなんてやってらんないだろうからやるなら今のうち!(ぉぃぉぃ

まぁこの春休みでダラダラ休みをすごすのは最後にしないとなOTL
次の休みではちゃんと勉強してないと大変なことになりそうなので・・・w

受験勉強がんばりましょw(一応ね・・・OTL

2006/04/03

新デザイン

今日は家に帰ってから部屋を軽く掃除してPCに向かってました
で、BLOGのデザインを作ってました
こないだのココログのアップデートで、オリジナルのを作れるようになったので挑戦

で、青をベースにして作ってみました~。
あと記事のスペースが細くて見にくかったのでめいっぱい広がるようにしてみました
僕的にはできるだけ幅広のほうが読みやすいかなと思うんですけど、どうでしょ?
他にも左はバックが白、右が青にしてみました。
最初両方とも青にしてたんですけど、白青にしてみたら結構いい感じに思えたんでこれで落ち着きました。
文字の色は黒で、リンクされている文字は赤系にしてみました。
背景色が青なんで赤色だと見やすいかなぁと思ったので。
背景色が白の場所でも赤はみにくくならなかったのもありますけどね

TOPの画像はPCに入ってた画像をちょっと加工して作ってみました。
元々の画像の縦幅を削っただけなんでかかった時間は数分ですが。


しばらくこのデザインでいこうかなと思います
また暇な時間でもあればスタイルシートの使い方を少し勉強してもっとちゃんとしたのを作ってみたいですね

2006/04/02

明日帰宅です

明日家に帰ります。
なんか金曜から今日までずっとゲームばっかりやってたな^^;
まぁもともとそのつもりでゲーム以外は持ってきてなかったんだけど・・・w

今モブ狩り中。
といっても今日は大半寝てたのでほとんど進んでません^^;
ついでにバルフレアのレベル上げ中。
バルフレアだけ経験値2倍をつけて、一人でダンジョンうろついてます
他のキャラには全員ライセンスポイント2倍をつけてLP稼ぎ。
アーシェはずっとLP2倍つけていたおかげもあって上側のライセンスは全部取り終えました。
これから下側を取っていくんですけど、新しい武器とか取らないとどこから進めていいのか困りますね^^;
まぁ適当に防具あたりから進めていこうかなぁと思ってます。

バルフレアだけレベル上がって現在Lv63

2006/04/01

認定テスト結果

さっきネットで河合塾、クラス認定テストの結果を見てみました
本当は郵送で結果がきてるはずなんですけど、自宅にいないのでどうしようも無し・・・w

テストは全員共通の問題(一部は違うみたいだけど)を解いてその点数(だとおもうけど)で入れるクラスが決まるものです
で、結果は!!!!
英語:S・N
数学:H・W      でした!!!!
といってもこれだけじゃ何にも意味わからないですね・・・w
河合塾講座レベル
ここ見ればわかるかな
とりあえず英語は目標クラスの私大クラスへ。
数学は一個上のクラスでハイレベルまでいけました!
とりあえずこの結果を見ても判るとおり、英語をなんとかせねばOTL
英語ができるようになれば一個上の大学目指せるよね・・・・・w
まぁ、そうすると得意な物理だけじゃなくて化学も勉強しなきゃいけなくなっちゃうので荷が重いんですけどねぇ
とりあえず何よりも先に英語をなんとかしないとな


でもね、こっちに勉強道具何も持ってきてないんだOTL
家に帰ったら自宅学習を少ししようかなぁ~~(きっとやらない

モブ狩り

今日はモブ狩りしてます
今Cランクのモブに挑んでいるところです
だけど、モブが弱くてつまんない^^;
一人で戦っても普通に倒せるモブばかり・・・・w
まぁこれからだんだん強くなっていくでしょ!今後に期待

今のレベル
ヴァン     9
バルフレア  58
フラン     28
バッシュ   55
アーシェ   56
パンネロ   17
フランのレベルを少しだけ上げました。
モブ狩り最中にメンバーをアーシェとフランにして進めてたので。
まぁ絶対使うこと無いとだろうから、無駄だとは思うんですけどね・・・・w
バルフレアは経験値2倍つけてるのでちょっとレベル上がるのが早くなってます

とりあえずモブ制覇するまではモブ狩りしてようかなと思います
でも砂海亭と本部で2種類あるんですね・・・・w
結構面倒だなぁ~~~

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »