« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/26

疲れた

今日は朝の10時過ぎくらいから友達を家に呼んで遊んでました。
全員が帰ったのが8時ごろなのでだいぶ長いこと遊んでましたねw
んでゲームで白熱して結構疲れた・・・・・w


友達が帰ってから部屋の掃除してからスピーカーに吸音材を入れてみました。
家に転がっていたスポンジを入れてたんですが吸音材に取り替えたところ音がスッキリして聞きやすくなりました。
ちょうどケーブル交換したときの効果が上乗せされた感じ。
だんだんと自分の好きな音質に近づいてきた気がしますw
あとはもうちょっと重りを増やして板の振動を抑えようかなぁと思ってます。
スピーカー自体が結構軽いのでちょっと音を大きめにするとすぐ音がダメになるので・・・・w

明日は一日暇なのでいろいろ調整とかやってみようかなぁと思ってます
ホームセンターにでも行ってこようかなぁ~

部屋をいろいろと

ここ1週間で2回も家具の位置変えてますw
スピーカー、テレビ、アンプ類の配置で悩み中です^^;
いままでこの3種は固めて置いてたんですけど、スピーカーの振動でアンプとCDプレイヤーが激しく振動してたのでこれはあまりよくないなと思って離して置くようにしました
そのためにこないだヨドバシに行ってケーブルを12m購入。
126円/mのケーブルです。安いw
モンスターケーブルを使ってみたかったので買ってみました。
それまで使ってたのは確かテクニカの200円/mくらいのなんですが、値段の差はほとんどわかりません
モンスターの方が低音がしっかりでるのと、高音が落ち着いたので聞きやすくなったかなぁ
ま、それも気がするだけで実際どうかは微妙ですw要するに気分の問題ですよw
所詮素人耳ですからねw


明日は友達呼んで遊びますw
きっと1日ゲームやって終わるんだろうなw
明日から5連休なのでスピーカーの改善とアンプのラックを作って休みが終わっちゃうかなw塾もあるし^^;

のんびり書いてたら日付が変わっちゃったOTL

2006/01/23

遊んできました

今日は友達の家に行ってみんごる大会!大会といっても3人でやっただけですが・・・w
ストローク、パットゴルフ、ショートコースなどをいろいろやってました
最後にはドクロショットのみでラウンドとかも・・・w

しかしいつもみんごるをはじめるときにトレーニングで軽く何回か打ってから始めていたのに、いきなりストロークでラウンドし始めたので結果は・・・・・・w
ついでにいつも使ってるコントローラーでないってのも結構大きいです><;
同じ純正のコントローラーでも使い方で硬かったりやわらかかったり、反応がよかったり鈍かったりで・・・・w
とにかく最初はインパクトなかなかしませんでした・・・w
途中からはそこそこインパクトするようになってきて、最後のドクロのみでもそこそこ打てましたw
成功率どんくらいだったかなぁw 3/4くらいいってたかなぁ・・・・?

今日は結構楽しめましたw
また自分でもドクロのみとかでラウンドしてみようかなぁ~w

2006/01/22

センター模試

今日は昼過ぎからセンター同日テストを受けてきました
内容はセンターのコピーなのかな・・・?たぶんそうです。
英語、リスニング、数学1・2・A・B、物理を受けてきました
リスニングと数学1A、物理は今の状態でも結構書けたんですけど英語・数学2Bはいまいち。
少し復習で数学2Bはやらないとなって感じです
英語もそろそろ手をつけないとなぁ。
数学とか物理は結構やる気になれるんですけど、なかなか英語は・・・・・・。

今週末は5連休なので勉強も少しやらないとな・・・w

2006/01/21

雪降りすぎ

雪が結構積もりましたよ
朝起きたらもう庭も道路も真っ白で、10か15cmくらいつもったんじゃないかな
塾のほうは今日の分の模試を明日に回してもらい明日全教科受けることに。
今日は雪で何もできなかった上に明日もほとんど塾だ^^;
というか模試の申込書まだ出してないしOTL
まぁそこらへんは言われたらでいいや・・・・・・w

最近暇なんでなんかネトゲでもやりたいなぁという衝動が・・・・OTL
ネトゲはじめたら勉強がアウトなのでやっちゃまずいんだけどな・・・・w
FF11にでも手を出しかねない心境です・・・・・w

2006/01/20

雪が積もるかも

天気予報で明日は雪が積もるんだとか言ってますよ
うちのほうでは5cm前後っぽいんですが、積もったら塾行くの大変だなぁ・・・・OTL
自転車でいけないとなるとバスか・・・・・・。

まぁ僕は近所の塾だからいいですけど、センター試験の人たちは大変ですね・・・・^^;
運悪いですよね・・・・・w
ちょうど1年後にはもう僕も受験かと思うとちょっと勉強が心配になってきます・・・w
少し勉強も本腰入れてちゃんとやらないとなOTL
(毎回思うけどなかなか実行に移せないんだよなぁ・・・・。)

2006/01/19

土日は天気悪いのか・・・。

今週末はあんまり天気が良くないみたいですねぇ・・・・・。
雪って予報になってるし・・・・・w
明日の夜から土曜にかけて降るかもしれないみたい
それに明日は寒そう^^;

せっかく土日でスピーカー作ろうと思ってたのに、進みそうに無いなぁ
まぁ土日は両方とも塾で模試があるんで暇な時間は限られてるんですけどね・・・w
これで雨になったらまったく進められずですね・・・・^^;
ま、来週は5連休が待ち構えているのでそのときにじっくり作ればいいんですけどねww
5連休楽しみ><b

2006/01/18

みっちり勉強

今日は学校が終わってからずっと塾で勉強してましたOTL
4時20分からの授業で終わったのが9時^^;
休み時間とか考えてみっちり4時間ちょっとは勉強しました・・・・w
こんだけ勉強したのは久しぶりです^^;

まぁ部活ないんだし、無駄に時間過ごさないようにするためにも塾にはできるだけ多く通うようにはしていこうかなぁと思ってます・・・w
そんなわけで今日は非常に疲れた><;
家帰って飯・風呂・BLOG更新で就寝ですw
ま、部活あったときはこれが普通ですけどねw

2006/01/17

DVC00024
今日は昨日の続きでアンプの改造を。
とりあえず昨日様子見でバラしてみたので、今日は実際に配線。
しっかし細かくて大変OTL
全部で9本のコードを一箇所に集中してハンダ付けするのでかなり細かいです
少々周りに被害がでました・・・・wまぁ無事に鳴っているのでよかったんですけどね^^;

とりあえずデコーダー部分の出力を外部にひっぱりだしました
見た目はかなり悪いですけど、あまり使わないし時間もかけたくないのでこれで我慢><;
部品も寄せ集めで作ったのでバラバラだしOTL

DVC00025

音を出してみて聞いてみたところ、とりあえずちゃんと5.1chで出力はされてるみたいです
ただデコーダー部分もあまり良いものじゃないので音は薄っぺらい感じ。
まぁ前の状態とは比べられないくらい良くはなりましたけどねw
ただ、今はアンプがステレオが1台しかないのでしばらくはまったく使えません^^;
もうちょっとしたら真空管アンプの自作をやってみようかなぁと思ってるのでそれを利用しようかなぁと思ってます
真空管アンプは2万以内の一番安い物をキットで買ってみようと思ってます。
2月中にできればいいなぁ~。

2006/01/16

アンプを改造

DVC00021
一番初めて買ったオーディオ機器であるヤマハのホームシアターのアンプを改造してみようかなぁと。
このアンプはスピーカーとセットで2万円ちょっとで買ったので、音質的には最悪^^;
フロント2chでの再生だとラジカセ並みかなぁと思うほどです・・・wというかそれより悪いかも
安物のセットなので拡張性なんて無いですし、もしシアター買うならアンプから買いなおさないとなぁという感じなんですが、どうせなら改造で改善できないかなぁと。
しかしながら電子機器についてはほとんど無知であって、勉強したこともなければ自分で何か作ったこともないので少し見てみてわからなければすぐにあきらめるつもりで挑戦・・・・w

予定としてはアンプの部分を使わずにデコーダー部分から外部のアンプ出力にしようかなぁという考え。

とりあえずネジをすべてはずしてみて中身を観察。
思っていたとおりデコーダー部分とアンプ部分に分かれてる!!
下がアンプ部で上がデコーダー部分っぽいです。
あとはデコーダーからアンプにつながってるケーブルの中から音声出力を探すだけ。
アンプのスピーカー出力が6個なのでケーブルは12本束になってると思ってたんですが・・・・お、ハッケン!

DVC00023
恐る恐るケーブルをはずしてみて電源を入れてみる・・・・・・入らないOTL
音声のケーブルなら電源は入るはず・・・・・。(電源部はアンプ側にある)
じゃぁどれだ。フロント2chだけ別のケーブルなのか?とか考えるもまったく違う。
よくよく考えてすべてのケーブルを見直してみると一番下のケーブルがそうでした。
1chに2本だと考えてたんですが、RLで3本となっていて、フロント・リア・センターとサブウーファーの計9本でしたw
とりあえず音声部分を発見したところで今日は終了。
明日あたりにハンダ持ってきてケーブルつなげてみようかなぁと思います
しかしどうやってあの小さい端子にハンダつけるんだろうか^^;


画像がだいぶきたないのはケータイでとってるからです^^;カメラがないのでしょうがないOTL

2006/01/15

部活終了

今日で部活引退です><;

今日はAチームが格下の相手に負けて先生が狂った・・・・w
1ヵ月半はボール使わないでトレーニングするんだとさ^^;
そこまでならまだわからないでもないけど、その後に「ついてこれないなら辞めろ」みたいな感じのことを言ったので決心・・・・w
何人か辞めるかもしれませんね・・・^^;

まぁ俺の場合はもともと足壊しちゃってるのでトレーニングとかぜんぜんやってないというのもあって、続けてもしょうがないと思いました・・・w

明日から帰宅部だぁ~OTL
あ~まじイライラする・・・・・。
ここまでやってきたのはなんだったんだろうか。
辞めるって言ったら引き止められて、今度は辞めろですか?
正直わけわからん。悪くない先生だなぁと思ってたけど、失望した。悪くないと思ってた俺がバカらしいよOTL

2006/01/13

明日は雨かぁ

明日は雨のようで・・・・・。部活だるいですわぁ~OTL
まぁ昼からなので朝寝れるのはGOODですがね^^;

ただ今スピーカー2号機を作ろうか迷ってます
お金はかけたくないのでユニットは使いまわし、板は1枚1000円のでいこうかなぁと。
とりあえずD-118を作ってみようかなぁなんて思ってます
今のやつより背が高くて幅もわずかに大きいです
今のはあまり使ってる人も多くないみたいで、D-118のほうが音もいいっぽい。まぁちゃんと作れればの話ですが^^;
次は長い時間をかけてゆっくり作ろうかなぁと思ってます。

も~自作スピーカーからは離れられません^^;
何年も使ってたOTTOのスピーカーはほとんど稼動してませんから・・・・w
フルレンジ1個のスピーカーだと定位がいいのでゲームやるのにばっちしですし><b
FFX-2とか結構楽しめます。みんごるはあまり関係ないですけどね・・・w

2006/01/12

疲れ気味

なんか部活をしばらく休んでいたせいで、かなり部活がきつい・・・OTL
昨日から塾も再開して今まで通りの生活に戻ったんですけど、なかなかそのリズムに体がついていかない・・・・w
昨日も家帰って結構はやめに寝ちゃったし・・・・^^;

ほんと慣れるまでまたしばらくつらそ~~><;
今日は部活も塾もなかったので楽だったんですけどね・・・・w

2006/01/10

明日から授業かよ・・・。

冬休みもあっという間に終わり、今日から学校。
そして明日から通常授業・・・・・・OTL
やる気でねぇ~~~OTL

部活も2週間も休んでいたせいでかなり体力的にきつい^^;
今日はバテバテですよ><;
昨日は11時に布団に入ったのに寝れたのは1時ごろだったんですが、今日はすぐ寝れそうです・・・・w
しばらく早寝早起きを心がけましょう^^;
休み中に乱れた生活リズムを取り戻さねば><;

2006/01/09

明日から学校か

今日で冬休みも終わり。明日からは学校ですよ^^;
まぁ学生はそれが本業なので文句は言えない・・・w

かる~く部屋の片付けをして、久しぶりにFFX-2を出してきてやりましたw
休み中にドラクエ8は終わらせたんで、ちゃんとやりきってないゲームはFFX-2だけということでちゃんと終わらせようかなぁと。
残ってたセーブから再開してエンディングまで一直線。2時間くらいやってエンディングを迎えました。
しかしコンプリート率が71%^^;もう1週やらないと・・・・w
で、結局今日はエンディングみて辞めちゃいました^^;
んでエンディング見終えたらすでにこの記録は3週もやってることが発覚・・・・w
他のセーブデータを見てみると強くてニューゲームのコンプ率が71%・・・・・OTL
つまり3週目は1%も前進してないしOTL

まぁ4週目でがんばってコンプしますw
とりあえずFF12が出るまでのんびり進めようかなぁと思います^^;

2006/01/08

スピーカーほぼ完成

昨日は家に帰ってからいろいろと忙しくて更新サボっちゃいましたぁOTL
まぁそんなことは忘れて。今日でスピーカーがほとんど完成しました。
残すはニスを塗るだけ。ま、ニスはそのうち塗りますw

とりあえず組み立ててユニットもくっつけて、音を鳴らしてみました。
一晩だけはエージングのために鳴らしっぱなしにしておいてからの感想です。

音はかなりキレがよくて、ひとつひとつの音がかなりしっかりはっきり鳴っている感じです。
低音もしっかり出るし声もはっきり、定位も良くて映像と組み合わせても結構いい感じに使えます
ただ音域がそれぞれのまとまりがあまりよくないような感じがあります^^;

逆に今まで使ってたOTTOの3waySPは一つ一つの音ははっきりしてないけど、柔らかい音で聞いてて疲れにくい感じ。定位はあまりよくない感じです

なんかOTTOと自作が結構逆の性質な感じが・・・・w
まぁしばらくは2種類を使い分けて使おうかなぁと思ってますw
エージングが進んでもっと音が良くなればOTTOとはおさらばしてもいいかなぁと思ってみたりしてますけどねぇw
おさらばできる日がくるといいですけど^^;

今回は初挑戦にしてちゃんとした木でやっちゃったんで、次はコンパネかなんかで費用かけないでいろいろ作ってみようかなぁと。
いろいろ挑戦してみていいものが作れるようになったらもう一度ちゃんとした木で作ってみたいなと思います

2006/01/06

スピーカー作成中2

昨日から地道に作業してます。
やはりカットが雑なせいでかなり苦戦中・・・・・。
片方は幅の近いものを組み合わせて作ったのでわりときれいに完成。
しかしながらもう片方はばらつきが大きくて結構隙間がOTL
結局ボンドで修正してとりあえず完成させておきました
まぁもうちょっとボンドで修正しないとまずそうですけどね^^;

で、今はスピーカーをはめる穴を開けています。
開けるといっても昨日だいたいは開けてあるので、もう少し大きくするために削るだけです
ま、円形に2~3mmも削るのでかなり大変なんですけど^^;
1時間半で片方しか完成しませんでした・・・・・w

明日は穴を広げて残りの部品を組んでニス塗りして完成
早く麻衣さんの曲を聴いてみたいです><b
まぁエージングのためにすぐには聞けないですけどねぇ><;

2006/01/05

スピーカー作成中

今日はスピーカー作成で1日つぶしました・・・w
部活休んで何やってるんだか・・・・・^^;

木を買って、お店で切断して、木に丸い穴開けて、ひたすらヤスリ

お店で切断してもらったのはいいんですけど、かなり寸法がずれてる・・・・OTL
1ミリ2ミリのズレは当たり前。しまいには幅が1㎝たりないものまで・・・・・・・・。
結局自分で家に帰ってからノコギリ出してきて余った板を切って作成。

とりあえず今日で簡単に組んでみるところまでいきました。
明日ぴったり幅をあわせたりして完全に組み立てできたらなぁと思ってます。


そのうち画像も載せようかなぁと思います。
だがケータイで撮ってもPCに送る手段がメールしかないからなぁ・・・・・。
自宅じゃないと不便なこと多いですねOTL
ま、写真は自宅に戻ってからかなぁ・・・・・w(今週末かな

2006/01/04

スピーカー自作

ここんところだいぶ暇してるのでスピーカーの自作に挑戦してみようかなぁと思ってます
とりあえず明日車を出してもらって木の板を買ってこようかなぁと。
しかしスピーカーユニットが近くで手に入らないので通販で買うことになりそう。
コイズミ無線の通販で買うと届くのが1週間以内ってなってるんで今居る場所(実家)に郵送してもらうのは不不可能^^;
よって来週あたりに自宅に届けてもらうことになるのかな

とりあえず週末までは自宅には帰らないので今週末までに箱だけつくることになるのかなぁ
ま、箱だけでも結構大変そうなので丁度いいかなw
スピーカーの完成は来週になっちゃいそうですけど、結構楽しみですねw


スピーカーは買うとなると5~10万円くらいは準備しないといけないけど、自作すれば3万で作れそう
木1万、ユニット2万くらいですかね
はたしてどれだけの音が鳴ってくれるのか

でもスピーカー作ったら今あるスピーカーはどうしましょうかね・・・・w
作るのもそこそこの大きさなので2つおくのは結構厳しそう^^;
ま、そこらへんは完成してから悩みましょう・・・w

2006/01/03

ココログフリー

ちょっと前にココログのプランで新しくフリーってのが出て、ニフティの会員じゃなくても無料でできるようになったんですよね
前にもちょっと書いたんですけどね。

無料でできるのはいいんですが、ニフティ会員だけのフリープランよりもサービスがいいんですよね・・・w
ニフティのほうではそのうち対応するとなってるんですけど、このさい今から変えちゃおうかなぁとか思ってみたり。

同じココログだから移行もそんなに大変じゃないと思うし。

もうちょっと考えてから決めようかなぁと思います。
このさいいっそのことライブドアとかにしちゃおうかなぁ~~w

2006/01/01

ライブ放送~♪

今日はNHKハイビジョンで麻衣さんのライブ><b
先月の27日にもまったく同じものをやってましたが、もちろん今日も見てますw
やっぱ録画とは違ってきれいでイイ!

しか~~し・・・・・・・・・・・・地震きたOTL
~~~地震情報~~~
気分良くライブ見てたのにOTL テンションがた落ちです。
地震情報に麻衣さんの顔が隠されてるし><;
そして保存版としてとっておく予定だったのに・・・・。


あ~27日にちゃんと録画できなかったのが悔やまれる(ToT)
27日はDVD-RAMがいまいちで、映像も音も変になっちゃってるんですよねぇ・・・・。

まぁ2月にDVDの発売あるしそれを頼りにしますかね^^;

そろそろ眠い

そろそろ3時になりそうです。
昨日昼間のうちに少し仮眠とっておけばよかったんですけど、寝てないのでそろそろ眠い・・・w
今はCDTVを見ながらネットをさまよってますw
家にいないのでPCが無いから1週間近くネットやってなかったんですよ・・・・w
飽きずに3時間ぶっ通しでさまよってますよ~><b
麻衣さんの新曲とかDVDとか、恥ずかしいことに今日始めて知りましたしOTL
一応紅白とか27日のライブとかはちゃんとチェックしてありますけどね・・・w
しかしライブはDVDの調子が悪くて録画がちゃんとできてない^^;思わず発狂しそうでした><;
今日の夜のライブはしっかりと録画しないと・・・・wこれをしくったら包丁で自分をサクッと行くかも^^;

そういえばCDTVで麻衣さんの曲が何曲か流れましたねぇ。
僕は見始めるのが遅かったんですけど「reach for the sky」「冷たい海」の2曲は見れました。
あ~家に帰って麻衣さんの曲を聴きたい・・・wヘッドフォンじゃつらいよぉOTL
そういえばライブDVDも見たいな・・・w

ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございます~~><b
1年間もあっというまですねぇ~~
この1年間は何事もなかったかのようにいつのまにか終わってしまったなぁという感じ^^;
あえて何があったかなぁと振り返ってみるとあんまりいい出来事はなかったですねぇOTL
身内が亡くなったとか、サッカー断念とかOTL 思い出すだけでもつらい出来事です・・・。

まぁ2005年はなかなかいい事が少なかったかなぁと思うので、2006年はいい年になるといいなぁと祈ってます
悪い事の後には良い事があるというのを信じて。

2006年は何事も中途半端にしないということを心がけて1年を過ごしたいなとおもいます
それが1年間の目標かなぁ
まぁとりあえず1年かけて受験勉強ですね^^;あ~憂鬱><;
つまらないことは考えないで楽しい事を考えましょうww
FF12とか楽しみ><b


P.S.
しばらく更新途絶えてましたがまた1日から日記を付けるように心がけます^^;

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »