« ブログ移動 | トップページ | ケータイいじり »

2005/01/22

ケータイ購入

え~、昨日は日記さぼりあましたOTL
というのも昨日はケータイを買ってきたのでケータイに熱中してました^^;
ケータイの買い替えはかなり久しぶりで1年半くらいは同じの使ってたのかなぁ。
友達はほぼ1年で買い換えくらいのペースなんでクラスの中では結構サイクルがながいかな
ちなみにいままで使っていたのはN2051。なんとFOMAの初代機w
N2051を買った時点で確か2つ新しいのが出ていたようなきがしますw
安かったんで購入~みたいな感じでしたw

昨日買ったのはSH901iC。現時点では最新です。
まぁ最新ってことだけあって高いですねぇ^^;
友達と買いに行ったのでセット割が3000円引き、あとは若者割で3000円引き、ドコモのポイントを使って3100円引きでした。
値引きして24000円でした。クレードルとAC電源は別売りだったんですけどAC電源はN2051のを流用。
クレードルだけ買いました。
しかしながらN2051の電源はクレードルに刺さらずOTL
コネクタ自体はいっしょなんですけどクレードルがちょっと微妙なつくりになっていてコネクタが刺さらないのですよ・・・・w
クレードルをちょこっと改造して今度つながるようにしようかなぁと思ってます。
穴あければ普通につくかなぁと。
まぁそんなわけでクレードルはいまだ未使用^^;
まぁケータイに直接ケーブルをさせばいいんで別に問題はないです。
あと昨日買ったものはminiSD、軽快電話、SDのカードリーダライタ、ケータイを電池で充電する充電器、平方AVケーブルです。
結構大量OTL

ケータイ自体の機能はかなり感動ですw
N2051が古いんでそのせいもあるのかなぁとは思いますがやっぱり新しいとそれなりに使えますねぇ
一番よかったのが電波の状態がよくなったことですねぇ
いままでは自分の部屋では窓際に置かないと圏外だったんですけど今は部屋の中央でもつかえるようになりました^^v
それに今までは窓際でもケータイを手に持っていると圏外になったりしたんですが、今は部屋の真中で普通に持ってつかえてます
この差はなんなんだろうなぁと。N2051は未完成品なのか~~といいたくなります^^;

他にもいろいろと昨日が追加されているので試してみました。
まずはTV入出力機能ですね。
miniSDはバッファローの256MB。
256MBなんで結構な量のデータを保存できますね。
miniSDの用途はケータイのデータのバックアップ、音楽、動画、TVの録画などに使えます
一応軽快電話を買ったのでデータのバックアップには使いません。
主に使おうかなぁと思ってるのがTV録画です。
音楽も使えるかなぁと思ってたんですけどウォークマン持ってますし、このケータイはイヤホンが専用じゃないとつかないのですよOTL
TV録画はビデオデッキの出力にケータイをつなげてケータイにさしてあるSDに録画します。
録画時間は最大で2時間みたいですね。まぁ2時間以上録画することはそんなにないかなぁと思うんで問題は無しですかね
録画のモードは3種類あってサイズ小(普通)、小(高画質)、大(普通)です
それぞれでちょっとずつ録画してみたところ大(普通)なら十分録画機能として使えるかなぁって感じでした
人の輪郭も結構はっきりしてますし文字もある程度なら読めますね。
ただ小さい文字となるとちょっと読めませんねぇ。全画面表示にすると少し見やすくなる感じでした。
小(普通)だとそれなりに画質は落ちるんで人の輪郭がぼやけちゃったりしてちょっと使えないかなぁという感じでしたね。
小(普通は)よほど長時間録画だったりSDの容量が足りないとき以外はつかわないかなという感じです
小(高画質)は両方の間なんですかね、大(普通)よりは見にくかったかなという感じです。
SDが256MBあるんでとりあえず録画大(普通)でやるかぁと思います。
256あれば1時間の番組を十分録画できるんで大を使おうかなぁと思ってます。
2時間の番組なら小(普通)で録画ですかね。
まぁそんなに録画することも少ないかなぁと思うんで録画したらPCに保存しておけばいいかなぁと思います。

あとついでに音楽もちょっと入れて聞いてみたので感想。
音楽はACCにエンコードして名前をVOICE000.MP4にしてSDに保存、ケータイでSDのiモーションのボイスで再生できます。
ACCが使えるので音はそれなりにきれいですねぇ。
これでイヤホンがあれば結構いい感じなんですけどイヤホンないんで使えませんね><;
まぁ音楽に関してはiPodを使っているので256MBだとちょっと物足りなさも感じますしね。
とりあえずウォークマンとしては使わないかなと。

他にもスケジュールや電話帳、iアプリも前より使いやすくなっていていい感じです。
もっといろいろといじれそうですね^^
もうこれ以上かくと長くなっちゃうので他の機能についてはまたいずれということで。書くかわからんけどw(ぇw

« ブログ移動 | トップページ | ケータイいじり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ購入:

« ブログ移動 | トップページ | ケータイいじり »