« チェスもおくが深い・・・。 | トップページ | ついに退院ですよ »

2005/01/14

久しぶりに日記らしく。

今日は朝から少し身の回りの整理をすることに。
PSPもおとといくらいから使ってないので充電ケーブルをしまい、本体もかぎのかかる箱にいれておきました。
他にも年賀状やら薬の説明などなど入院してる間にもらった紙を整理してみました。
そしたら手術に関しての資料で手術が終わったらナースステーションにお返しくださいと書いてある資料が・・・・OTL
退院前日にやっと返却ですよ^^;
まぁドンマイですOTL

とりあえず整理してたんですけど紙類以外は整理しても入れておく箱やら袋やらがないんで結局引き出しに入れるだけでしたw
まぁそれでも床においてある電源はすっきりしました。今はPCとiPodの充電に使うだけです。

そんで昨日もらった保険のプリントで封筒に入ってたんですけど太陽に透かしてみてみたら8万○○点っていうのが見えてびっくり。
前に地元の病院に通っていたときにも同じプリントをもらってたんですけど普通は700点とかそんなもんだったんでびっくり。
ちなみに1点で3円です。まぁつまり3×8万点で24万円ですね。保険きかなかったらどうするんだと・・・。
しかも後で親に聞いて驚いたのがこれは12月分だけだとか・・・・。
ちょっと学校の先生に無理して頼んだんで先生に感謝感謝です^^;
だいたいの目安としては入院で1日1万円、手術で7,8万円、あとは食事などですね。保険が効くのは入院とか手術とかだけで食事は入らないらしいです。
一応12月は14日間入院してるんでだいたいの計算は合うのかな。
まぁそれにしても恐ろしくお金かかるんですね^^;
学校の保険が効かなかったら全部自腹ですからね。そう思うとちょっと怖いです^^;
負担するのはテレビと食事と電気代だけなのかなぁ。食事はいくらなのかわかりませんがテレビが1日300円ちょっと、電気代は1種類につき1日30円。テレビは高いですよねぇ。1ヶ月で1万円以上かかるんですから。PCにテレビチューナつけたほうが後々得だったかも・・・w
PCI接続のデスクトップ用ならあるんですけどね・・wさすがにノートには使えません^^;

とりあえずすごい負担なんだなぁと・・・・。自分は寝てるだけなんで楽ですけど親は大変なんですね^^;
毎日来るのにも交通費がすごいでしょうし^^;
親に感謝せねば・・・w
というかわざわざ来てくれた人とか親も含めて全員に感謝です<(__)>
病院の方々にもお世話になりましたからねぇ。
看護婦(今は看護師って言ったほうがいいのかなぁ?)の人には特に世話になりましたね。
まぁ正直1月に入ってからはかなり自分でできるようになったんでナースコールも1日数回しか使わなかったんですけど、手術直後とかはほんとにいろいろやってもらいましたよ。
トイレ、歯磨き、体拭きなどなど普段は普通にやってることも手伝ってもらわないとできませんからね。手伝ってもらうというかやってもらうって言った方があってるかなぁ
手術して1週間は少したりともベットから降りたり起き上がったりできなかったんで、自分でできることといえば寝ることくらいだったかなw
逆にほんと看護婦さんの仕事って大変だなぁと思いましたよ。
特にお正月はつらそうでした^^;元旦にだってお仕事するんですからね。一応外泊とか仮退院で人はかなり減るんですけど、寝てなきゃいけない人は帰れませんから、そういう人の看護はしなくちゃいけないですからねぇ。
まぁそれは医師の方もそうなんでしょうけどねぇ。医師の方は普段あんまり見ないからわかりません^^;
とにかく看護婦さんや医師の方にも感謝です<(__)>

とにかく明日から家での生活が始まるわけですがちょっと不安ですね^^;
特に階段がつらいです^^;実際に階段を上り下りしたのは1回だけで、それも1階分だけなんですよね^^;
それに病院は手すりがあって階段の段差が低いですね。まぁ基本的に階段も右足には力をいれずに元気な左足だけで上り下りするんで段差はあんまり関係ないのかなぁ。まぁただ不安ってだけです・・・w
あとは家にベットが無いということ。やっぱ立ち上がったり寝たりはベットのほうが断然楽ですからねぇ。
まぁこれも大丈夫だとは思うんですけど実際に試したりしてないんでちょっと不安^^;
まぁそんなこといっても別に何か変わるわけじゃないんでガンバルだけですwとにかくがんばるぞと。
あと不安なことといえば学校でずっと椅子にすわってなくちゃいけないことですね^^;
長時間座ってると腰が痛くなるのですよ・・・・w手術で切ったところがちょうど座ったときにあたるんでうまく座れないんですよね。
しかもベットの上でそうなんですから硬い椅子は大丈夫かなぁと。それもかなり長時間ですからねぇ。朝9時から午後4時くらいまで学校にいなくちゃいけないんだっけ・・・・?
まぁいろいろ言ったんですけどどのみちやらなくちゃいけないことなんで逃げることはできませんねwまぁ多少改善できるように考えてみようかなぁとは思ってますけど、メンドOTL

とりあえずここの病院に戻ってくることが無いようにリハビリもしっかりやって完全に治したいなぁと思います。
ここからが本当の怪我との戦いですかね?w
まぁ得意のマイペースでがんばりたいと思います^^

« チェスもおくが深い・・・。 | トップページ | ついに退院ですよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに日記らしく。:

« チェスもおくが深い・・・。 | トップページ | ついに退院ですよ »