« パケ通信計算完成? | トップページ | 久しぶりに日記らしく。 »

2005/01/13

チェスもおくが深い・・・。

今日はチェスを作ろうと思ってある程度チェスの知識をもってないとなぁと思いFOMAでネット接続。
そんでチェスの解説ページを見つけたんでそこでちょっくらチェスの勉強。

チェス解説ページ

一通り読んでみると複雑なルールが・・・・w
ここらへんは知識不足で気がついていませんでした^^;
こりゃ大変だ・・・w
一応判定処理に特定の条件下での動きなのでどうにかそれをコードで表現しなくちゃなぁと。
大変ですけどとりあえずあたって砕けろです・・・OTL
解説ページを見ながらやると少し作りやすいかなぁと思いつつひとつひとつ機能をリストアップしてます。
昨日作ったのは保存し忘れてたOTL
また最初から作り直してます^^;
さらにチェスのプロモーションというのがあるんですけど、それを処理するときに新しくフォームを表示して、何に変化するかを問うようにしたかったんだけど、新しくフォームを表示する方法がわからずこれまた苦戦・・・・。
一応本にも書いてあるんですけど本が古くてやりかたが違うんですよねぇ^^;
僕が使ってるのはフォームエディタというのがあるんですけど本のバージョンでは存在せずソースコードにひとつひとつ書いているんですよ^^;
まぁそれだけなら自分で書き加えたりすりゃなんとかなるんですけど本では書いてる先がCPPファイル、そんでフォームエディタだとhファイルに記述されます。
ソースファイル本体とヘッダファイルに書き込まれる差があるんです。
もう何がなんだか・・・・。
ここは本にならってフォームエディタは使わないようにしますかねぇ・・・・w
ネットで調べたいんですけど今の状態じゃぁネットできんのでどうしようもなく・・・。
VisualStudioのヘルプで使い方載ってるのかもしれないんですけど探すの大変だからなぁ・・・。
やっぱりこういうことに関しては本のほうが便利ですよねぇ。
今度お金に余裕あればもうちょっと新しいバージョンを扱ってる本を探そうかなぁなんて思ってたりもします^^;
まぁ本のやり方で学べばVisualStudioの入っていない環境でもコンパイラだけあれば作れるようになるのかなぁ。
だけど正直言ってVisualStudio以外の環境で書くことはないかなぁと思うんで別にいいか・・・w
一応それは保留ということにして別の機能から作ることに。
とりあえず駒情報と駒を表示するところまで作って終わってます。
今回は駒ひとつひとつにいくつかの情報をもたせてみました。
駒ひとつづつにおいてある場所、駒の番号、種類などを作りました。
1人分で16個6種類、2人分で32個12種類です。
一人目と二人目の駒の種類は変えておいたんで種類は12種類になりました。
あとは駒の場所を拾得して盤に表示する機能を完成させました。
いままでは○か×、白か黒などの2種類だったんで何もなしだと0、○だと1、×だと2のように指定してたんですけどさすがに12種類あると管理も大変なんで駒のほうに場所を記録するようにしました。
こっちのほうが駒の場所がわかりやすいんでいいかなぁと思います。
他にもわかりやすいようにフィールドの変数を3種類設けてわかりやすくしてみました。まぁこれはプログラムを書く人にしか関係ないので自分がやりやすければいいかなぁと。
とりあえず今は駒の表示と駒の定義だけをすませました。駒の移動をする処理も少し書いてみたんですけどいまいちうまくいかなかったんで、まだ途中になってます^^;
なんか明日までに完成することはなさそうなので家帰ってから少しづつ完成に近づけようかなぁと思ってます。
今日1日ずっとPC触ってたんですけど結局完成度は低いままですね^^;
まぁ少しずつがんばるしかないです><;

とりあす明日を無駄にしないためにもがんばりたいと思います^^

ついでに昨日から松葉なしで歩いてもいいことになりました?\(^o^)/
特に痛みも無くまったく問題なしに歩けてます
あとは膝が曲がらないようにする補助具を無しで歩けるようになったら日常生活は困らないかなぁ
とりあえず椅子にも座っていいっていわれましたし。
まぁ切ったところがかさぶたになってて座るとそこが圧迫されるんでちょっと痛いですけど^^;
直接骨に痛みがくるわけじゃないんであんまり問題はないのかなぁとは思うんですけどね。

あと向かいのベットの人が病棟移動だとか。
これでこの部屋で一番前からいるのは僕になったのかなぁ。
そういう僕も土曜でほぼ退院決まったんですぐいなくなっちゃいますけどねw

長いと思ってた1ヶ月もほんと短いですねぇ。
入院したのちょうど4週間前ですね。
振り返ってみるといったい何をやったのかなぁと・・・・wCは少しは上達したのかなぁと思いますけどちょっとだけですしC以外に関してはゲームやったくらいですからね・・・・w
勉強もしないとなぁと思ってたんですけど結局ぜんぜんやらなかったし・・・OTL
まぁしょうがないと・・・。もう終わったことです・・・^^;
とりあえず部活復帰目指してリハビリがんばります・・・w
勉強は・・・・・・どうしよう・・・OTL

« パケ通信計算完成? | トップページ | 久しぶりに日記らしく。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェスもおくが深い・・・。:

« パケ通信計算完成? | トップページ | 久しぶりに日記らしく。 »