« オセロは断念。入院生活最後の週 | トップページ | 今日も無駄に?OTL »

2005/01/10

ケータイでネット

今日は1日特に何もやらずにおわっちゃいましたねぇ^^;
ケータイ電話使ってPCからネットに接続できるようにいろいろ試行錯誤を繰り返してなんとか接続できました。
まぁ接続できたことはいいことなんですけど料金が心配なんで今日は10分ほどつないで、ドコモのホームページを数ページ開いたのとMSNメッセンジャーで5分ほどチャットしただけでやめておきました。
これで明日料金を確認してどの程度料金がかかるのか実験してみようかなぁと思ってます。

一応今日の通信量は
1回目が4:06、送信42603バイト、受信422902バイト
2回目が4:40、送信40766バイト、受信25764バイト
1回目はホームページを開いて一度切断。そしてしばらくした後でMSNメッセンジャーでサインインしてちょっと友達と会話しました。
一応こっから料金が計算できるんですけど時間課金なのかパケット通信料なのかがわからないのでいったいいくらになるのかわかりません^^;
一応計算してみると
     時間課金   パケット通信料
1回目  約270円  約360円
2回目  約300円  約52円

こんな感じですかね。一応ドコモのパンフによると時間課金の場合は30秒で約30円、パケット通信だと1パケット0.1円です
1パケットというのは128バイトなので単純計算だと上記のようになります。
やっぱりホームページとか画像のあるサイトを表示するとなると結構な料金になりますね。逆にチャットとかの文字だけならかなり通信料は抑えられてますね。もしパケット通信でやっているならチャットは平気ですねぇ。まぁいつもの調子で画像とかを受信したりしたら大変なことになるでしょうけど^^;
とりあえず今日はFOMAをPCとつないでインターネットをやってみるという実験をしてみました。
ケーブルがドコモ純正であるならパケットカウンターみたいのが動作して料金がわかるみたいなんですけどあいにく僕のは他社のケータイのメモリ管理ソフトについてきたケーブルしかないのでうまく動作してくれませんでした^^;
次ケータイ買うときはUSBケーブルとFOMA用アンテナを一緒に買おうかなぁと・・・w
USBケーブルはケータイのメモリのバックアップにも使えるんでぜひほしいところですね。
アドレス帳とか消えたら面倒なことになりますしね><;
というのも実は親の使ってるPCのハードディスクがクラッシュしたらしく仕事で使ってたデータが飛んでしまったとか^^;
仕事用のPCのデータを整理しようとして自宅のPCに移して仕事用の方でデータを消したそうなんですけどその後自宅のPCがクラッシュ。HDDが壊れたようでデータが飛んでしまったとか。
そんでいろいろ調べていたらハードディスクのフォーマット形式がNTFSの場合10GBなどのファイルを扱うとHDDのマスターテーブルだっけなぁ。名前がうる覚えなんですけどデータの記録されている位置とインディックスが記録されているデータが壊れてしまいHDDが読めなくなることがあるそうです。
結構な確立ででてくるんだとか。
基本的には10GBなどGB単位のファイルを扱っているときにおきるそうです。
そしてHDDのフォーマットがNTFSである。
動画なんかの編集とかをしている人は危険度高いです。いまやWindowsXPを使っている人はほとんどNTFSだと思うのでぜひともでかいファイルを扱うときは気をつけておいてください。
一応データは飛んでしまってもフォーマットすればHDD自体は使えることが多いそうです。
でも大切なデータが飛んでしまうのはつらいのでぜひともこまめにCDやDVDにバックアップをしておいたほうがいいですね。
だけどこれがまたDVDに書き込もうとしてクラッシュする場合もあるそうですOTLそのときはどうしようもないですね・・・w
まぁ大切なデータはかならずバックアップを取っておいてください。
HDDも書き込み中にちょっと振動を与えただけで壊れることだってありますから・・・w
バックアップはこまめにしておいてくださいね

« オセロは断念。入院生活最後の週 | トップページ | 今日も無駄に?OTL »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケータイでネット:

« オセロは断念。入院生活最後の週 | トップページ | 今日も無駄に?OTL »