« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

湯沸かし器が故障

え~、湯沸かし器が壊れたそうですOTL
お湯が出ないみたいなので大変なこっちゃ・・・・。
お風呂が大変なのと、朝顔洗ったりするときにあったかくないので・・・・・・・・。まじつらいです^^;

今日はケータイ用のホームページでも作ろうかなぁと思い、ちょっとネットサーフしてみました。
やってみたいなぁと思ったのがいくつか。
・JAVA(これはちょっと前に書きました。やってみたいなぁと思うんだけどやる気がおきないのでしたOTL)
・FLASH(ケータイも対応したんでちょっとやってみたいなぁと思ってます。ホムペ作るならFLASHでw)
一応上記の2つをちょっとやってみたいなぁと。
自分用のホムペで画像とか自作のMIDIだとかを今現在も公開してるんですけど、それを拡張していこうかなぁと考え中です
あとはケータイのメニューの画像とかを作ってみようかなというのも検討中です。
着うたは著作権の問題で勝手には公開できないのでアップできないんですよねぇ。
まぁとりあえずサイトの内容としては著作権フリーの待ちうけだとかMIDIを集めてみようかなぁと思ってます。
どの道人はほとんど来ないと思うんで自分専用になっちゃうかもなぁと思いつつ作成してみようかなと思ってますw
いっそのこと完全に自分専用にしちゃおうかなぁという考えもありますがw

2005/01/30

模様替え

昨日と今日で部屋の掃除をしました~
ついこないだホットカーペットを手に入れたのでそれを敷いたのと、PCのラックを解体して組みなおして小さくしてみました。
PCを床に座ってできるようにしたのでホットカーペットであったかいです^^
だけど残念なことも^^;
ブラウン管のモニタが壊れましたOTL
前々から映らなかったりしてたんですけど叩けば映ったんだけどな^^;

しょうがないのでデュアルディスプレーをやめてシングルに。ブラウン管はコンバータを使ってビデオデッキの映像を写してテレビ代わりにもしてたんで、液晶のほうで映せるようにセッティング。
とりあえずは普通に使えてます^^

今日は一日ずっと部屋の掃除と模様替えで終わっちゃいました^^;
とりあえずはすっきりしたんで今度はできるだけ今の状態を維持することですww大変だw


ついでにケータイのこと。
昨日病院行ってきたんで電車の中でネットとか結構やってたんですけど、さすがに新しくなっただけあって電池の持ちがいいですねぇ
昨日寝る時点で表示は3/3
今日起きたときには3/2残ってて今日一日はほとんど使ってないので丸2日間充電無しですごせました
前のケータイだと使わなくても2日で電池切れますよ^^;
今のところはまだ表示は3/2です。
さすがに明日までは無理かなぁ
しかしながら明日は学校が登校して終わりかもしれないのでそれなら持つかもw
ちなみに明日は学年でスケート教室なのでみんなはスケート場に行ってます^^;
僕は当然行けないので一人で学校~OTL
先生はジョークで(というかジョークであってくれw)6時間みっちり勉強しようかみたいなこと行ってましたけどねw
登校して出席確認だけしたら帰宅だということを信じています^^;

2005/01/29

病院へ行ってきた

今日は病院に行ってきました。
階段を普通にあがってもいいようになるかなぁと期待していったんですけど残念ながらまだ無理だそうですOTL
次の病院は1ヵ月後なので最低1ヶ月はいままでと同じ生活です^^;
まぁ焦らずがんばりましょう。
病院まで電車とバスで行ったのは初めてだったんですけどほぼずっと座ってられたので思ったよりは楽でしたね。
バス-電車-地下鉄-バス-病院
こんな感じです^^

バス、電車、地下鉄の時間は事前に全部調べてから行ったので乗換えで待ったのも長くて15分くらいでしたね。
帰りはかなりスムーズで最後にバス乗る前にちょっと待ったくらいですかね。本当はすぐ乗れる予定だったんですけど寄り道したので^^;
病院でも整形外来は込んでたんですけど予約だからなのかはわかりませんがかなりすんなりと診察してくれてあっという間でしたw
レントゲン撮るときに画像診断受付のところに、僕がいた病棟によくいた看護師補助の人がいました。
知ってる人はその人くらいしか見ませんでしたねぇ。まぁ一人あっただけでも多いほうですかねw

今日は家に帰ってから自分の怪我についてちょっと調べてみました。
http://homepage2.nifty.com/yoshihiro-room/kega/
素人がまとめたものなので信用性は0だということを頭の片隅にいれておいてください^^;

明日は病院

明日は2週間ぶりの聖マリです。
明日は車がだせないみたいなんで、聖マリまでは電車とバスで行くことになりました。
実は聖マリに車以外でいくのは初めてですww

退院してから明日でやっと2週間ですよ。
1日1日があっというまにすぎるなぁと思いつつまだ2週間しかたってないのかぁって感じです^^;
入院生活が遠い昔に思えますよ^^;
まぁそれは普段の生活がかなり普通にできるようになったからなのかなぁと思います。
いまだに階段はちょっと時間がかかって不便ですけど、他のことはまったく問題無しに生活できてますからねぇ。
だいぶバス通学にもなれましたしね^^

とりあえずは部活復帰を目指しつつ、大学受験に向けて勉強をしつつ、ケガが再発しないようにしっかりリハビリをしようと思います。
とりあえず今後は医者の言われたとおりにリハビリをして、暇な時間には勉強ができたらいいなぁと思ってます。


しかしながら最近JAVAが気になってしょうがないんですよねOTL
C++と同じような内容なんで結構理解しやすいんですよね・・・w
ケータイを今後どんどん活用しようと思ってるんで自作アプリ作れたらなぁと思うんですけどねぇ。
JAVAはじめたところでまた断念しそうなんですよねOTL
とりあえず入門書を流し読みしてみたんですけど理解に困ることはほとんどないですね。
こっちも時間に余裕があればちょくちょくやってみようかなぁと思ってます。
あ~浮気性だOTL C++と同じ運命になりそうです><;
ひとまずはVisualStudioでJAVAもサポートしてるので開発環境はそのまま使えますね・・・w
できる限りがんばりたいと思いますw

2005/01/28

パケ代・・・・・・。

今日は昨日のパケット料金を見て驚きましたよ^^;
PCコントローラのせいなのかはわかりませんけど、パケ代がぁOTL
正直言ってパケホーダイじゃないとPCコントローラは使えませんね^^;
なのでサーバーも立てようかなぁと思ってましたけど断念です^^;

とりあえずはscopeの901版を待つことにします。
1月下旬か2月上旬に出るようなことが書いてあった気がしますし、そんなに長く待つわけじゃなさそうなんで。

んで今日はケータイを活用するためにまたアプリをいくつかダウンロードしてみました。
今日ダウンロードしたのはメモ帳、辞書、放電、単語帳の4つです
メモ帳は結構高機能でパスワードをかけたり、メール送信、赤外線通信などができます。
アプリゲットでmindows2004というのがあると思うので気になる人は使ってみてください^^
次は辞書。
辞書はGooを利用していてアプリでネット経由で検索するものです。
ネット経由なので単語の量とかも多くて便利かなと思います。
国語、和英、英和の3種類を検索できるようになってます。
これも使いすぎるとパケ代が死ぬかもOTL
あと放電アプリはその名のとおりケータイの電池を切らすために使うアプリです。
ケータイも完全に電池が切れてから充電するようにすると電池の寿命がのびるので、うまく活用したいなぁと思います
単語帳は英単語を覚えるためのアプリなんですけど、これは使うか微妙ですね^^;
単語は自分で登録するかダウンロードするんですけどまだどっちもやってないので、使えるかどうかはまだ判断できませんw
今のところは単語数が少なくてつかえないなぁという感じです。
ダウンロードしてみて使えるようなら時々使ってみようと思います

2005/01/26

PCコントローラ iVNC

今日は携帯のアプリでPCを遠隔操作するソフトを見つけました
実はあんまり使ってないんですけど一応操作はできるみたいですねぇ。
実際にやったのは左クリックを一回しただけですw
でもクリックはできたんで普通に使えるみたいですね^^
まぁ心配なのがパケ代ですよ^^;いったいいくらかかるんだと・・・。
パケホーダイにしたいんですけどねぇww
上限5000円なのに8000円以上しますからねOTL

まぁ遠隔操作とかフルブラウザでどれだけパケ代がかかるのかが気になりますねぇ。
フルブラウザのほうは実は実験できませんでしたOTL
なんか対応機種でないといわれてしまいましたよ・・・・。
900シリーズには対応してて901シリーズには対応してないんだとかOTL
期待してただけあってショックですよ^^;
そのうち対応ということだったんですけどね。
まぁ気長に待つことにします^^;

とりあえずは遠隔操作をするときにかかるパケ代を確認して、莫大な料金がかからないのであれば家にサーバー用にPCを一台準備しようかなぁと。
PCの遠隔操作用に一台準備しておいてそれをホームページなどのサーバーとしても使おうかなぁなんて考えてます。
一石二鳥ですしね^^v
問題なのがどのPCをサーバーに使うかですね^^;
一応候補は2つで
・Pen200MHz、メモリ64MBのノートPC
・セレロン1GHz、メモリ128MBのデスクマシン
一応この二つです。
まぁ使うとすればデスクのほうがハイスペックなんでいいんですけど電気代が結構かかるんですよね^^;
ついでに騒音も結構すごいですし・・・・。
ただノートにすると時々固まるんで定期的にチェックが必要ですし・・・w
まぁそこらへんはもうちょっと考えてみようかなぁと思ってます。

2005/01/25

高校受験

今日は学校が午前授業。ついでに明日あさってもお休みです^^v
というのも明日とあさってが高校受験の前期選抜なんですよねぇ
早いもので僕が受験してもう1年ですよ。
僕の場合は前期選抜では今行ってる高校を受験しなかったんでちょうど1年ってわけじゃないですけどねぇ
ぜひとも受験生にはがんばってもらいたいですね
やっぱはじめての受験ですし緊張しますよねぇ。僕も緊張しまくりでしたからねOTL

とりあえず僕は休みなので遊びますw
といってもどっか行くわけでもなければゲームをするわけでもないですけどねぇ。
何しようw
いまさらなんですけどC言語じゃなくてJAVAを勉強してたらケータイのアプリ作れたのかなぁなんて思ったりしてますww
PCのアプリよりケータイのアプリのほうが入手しにくいんで自分で作れたら便利だよなぁと。
ほしいなぁと思ったのがMSNメッセンジャーとかWebブラウザとかあるといいなぁと。
Webブラウザは明日公開のScopeに期待なんですけどねw
メッセは結構ほしいアプリですね^^;
PCでやってることがケータイでできるといいなぁと思う今日この頃ですw
実はCはじめる前にJAVAも少し入門書を読んでみたんですよね。
ある程度Cの文法が通用するといいんですけどね^^;
まぁ正直言ってプログラミングからは手を引こうかなぁと思っちゃってますOTL
病院でたっぷり時間があったときにならできたんですけどねぇ。普段やろうとするとかなり時間が厳しいからですね^^;
プログラミングはじめちゃうとどうしても他の事に手が回らなくなりますからね<(__)>
まぁまた暇な時間がたっぷりあるようなことがあれば挑戦してみようかなぁとは思ってます。


最近長い文章ばっかなのでこれから短文で投稿しようかなぁと思ってますw
ケータイからとかで投稿するのも長文より短文をいくつか投稿するほうが楽ですしね。
ついでにケータイから投稿することが時々あるのでカテゴリ廃止しましたw
だんだんBLOGとしての機能を失っていくOTL

2005/01/24

何もしないで一日が終わった^^;

今日は特に何もしないで一日が終わっちゃいました^^;
まぁこんな感じの一日が普通なんでしょうけどねw
唯一話題といえばケータイ用のフルブラウザでScopeっていうのが今週の水曜に無料でダウンロード出来るようになることですね
ブラウザでPC用のページも見れるようになるんですけど、心配なのはパケット代金ですよ
そのためにパケホーダイに入るのも微妙ですしねぇ
一応ケータイ料金は5000円以内にいないといけないのでパケホーダイどころかパケットパック30ですら使えませんからね^^;
しばらくはプランを49のパケットパック10にし使ってみようかなぁと思ってます

2005/01/23

退院から1週間

え~と。また昨日書き忘れました^^;
昨日で退院1週間たちました。
なんかとっても1週間が長かった気がしますねぇ。まだ1週間しかたってないんだなぁと。
んで気がついたのが今年一番長くいる場所は病院なんですよねぇw
だけど家での生活にもほとんど慣れました^^
ほとんど不自由なく生活できてます。唯一階段はいまだに時間がかかるので不便ですけどねぇ^^;

今週末の土曜はまた聖マリで診察です。診察で階段とか普通に上っていいと言われればいいんですけどねぇ。
こないだ1段だけ普通に上がってみたんですけどやっぱり違和感がありますね><;
今のところ普通に階段を上ったらまずい感じですねぇ。
とりあえずニーブレス(装具)は今日からはずしてもいいって言われてるんで明日からは見た目は普通に戻りますw
歩き方は普通じゃないですけどねぇw


今回、手術したり入院したりで医者という職業にあこがれましたw
ネットで調べたり大学入試案内の本を買ってみたりして聖マリアンナ医科大学の医学部をちょっと調べてみたんですけど普通に学校通ってるだけだと無理ですかねぇ。
模試の偏差値平均は60くらいみたいですね。
ほかの大学の医学部や薬学部とかも見てみたんですけど、まぁどれも高いですよね^^;
聖マリアンナ医科大学の指定校推薦もみつけたので見てみたんですけど、僕の通う学校のひとつ上の高校が乗ってました。
人の命を預かる仕事を目指してる人が集まる分野なだけに、それなりの能力のある人がなるんですねぇ。
僕も将来医療関係の仕事につけたらいいなぁなんて夢みてましたけど夢みるだけじゃ確実に無理ですよね^^;
将来何かなりたいものが特にない僕にとってはそういった目標があるのはいいかなぁと思ってるんですけどね。
ちょっと目指すものが高すぎるのかなぁと思いつつ少しがんばってみようかなと思ってますw
目標を持って努力していけば目標を達成できなくても自分にはプラスになるでしょうから目標を失わずに少しずつ努力していこうかなぁと。

ケータイいじり

今日も結局ケータイをいじってるだけで一日おわっちゃいましたぁOTL
まぁケータイだけというのはちょっと大げさかもしれませんけどほとんどケータイ触ってましたw
ずっと触ってるわけで電池の消費もかなり激しいです^^;
充電満タンにしてアプリ、iモード、iモーション再生などを絶え間なく続けてだいたい電池が切れるまでに3~4時間くらいでした。
3時間くらい使えればそこそこなんですかねぇ。
前のケータイで同じことやると1時間くらいで切れますから^^;

新ケータイもいろいろと機能が追加されてて消費電力も多少あがってるのかなぁって感じでしたね。
とりあえず3時間以上触りっぱなしということは家以外ではしないので問題はないですかね。
1時間で切れちゃうとちょっと調べ物を何回かやると切れちゃうんで外出中に時々電池切れになったことあります^^;
FOMAはほかのケータイに比べて電池のもちは悪いほうという意識があるんで乾電池で充電できる充電器を買っておきました。(昨日書いたけど^^;)
充電器があるんで切れちゃっても問題はないですねw
充電器は単3電池使うので前にウォークマンに使っていた単3の充電池を探して、使ってみたところ問題なく充電できたんでしょっちゅう外で充電しても問題はないですね^^

あとは着うたを自作してみました。
PCに入っていた音楽をiTunesでwavに変換。編集ソフトを使って自分の好きなところだけを切り出して保存し、専用ソフトでケータイ用に変換してニフティサーバーにアップロード。
それをケータイでダウンロードして保存という感じでやれました。
しかし着うたはファイルサイズが数百kbになるんでパケ代が結構高額になりそうです^^;
2つほど作ってケータイでダウンロードしたんですけど2つで750kb以上になりましたOTL
750kbだとだいたい300円ですかねぇ。ケータイを買った日からパケットパック30にしてあるのでパケット単価は0.05円なんですけど、来月からはまたパケットパック10に戻すので、戻したら着うたなんて作れませんねぇ^^;
2つで600円ですよOTL
まぁそこらへんは調整しながらプラン変更を使って工夫しようかなぁと思います^^;

2005/01/22

ケータイ購入

え~、昨日は日記さぼりあましたOTL
というのも昨日はケータイを買ってきたのでケータイに熱中してました^^;
ケータイの買い替えはかなり久しぶりで1年半くらいは同じの使ってたのかなぁ。
友達はほぼ1年で買い換えくらいのペースなんでクラスの中では結構サイクルがながいかな
ちなみにいままで使っていたのはN2051。なんとFOMAの初代機w
N2051を買った時点で確か2つ新しいのが出ていたようなきがしますw
安かったんで購入~みたいな感じでしたw

昨日買ったのはSH901iC。現時点では最新です。
まぁ最新ってことだけあって高いですねぇ^^;
友達と買いに行ったのでセット割が3000円引き、あとは若者割で3000円引き、ドコモのポイントを使って3100円引きでした。
値引きして24000円でした。クレードルとAC電源は別売りだったんですけどAC電源はN2051のを流用。
クレードルだけ買いました。
しかしながらN2051の電源はクレードルに刺さらずOTL
コネクタ自体はいっしょなんですけどクレードルがちょっと微妙なつくりになっていてコネクタが刺さらないのですよ・・・・w
クレードルをちょこっと改造して今度つながるようにしようかなぁと思ってます。
穴あければ普通につくかなぁと。
まぁそんなわけでクレードルはいまだ未使用^^;
まぁケータイに直接ケーブルをさせばいいんで別に問題はないです。
あと昨日買ったものはminiSD、軽快電話、SDのカードリーダライタ、ケータイを電池で充電する充電器、平方AVケーブルです。
結構大量OTL

ケータイ自体の機能はかなり感動ですw
N2051が古いんでそのせいもあるのかなぁとは思いますがやっぱり新しいとそれなりに使えますねぇ
一番よかったのが電波の状態がよくなったことですねぇ
いままでは自分の部屋では窓際に置かないと圏外だったんですけど今は部屋の中央でもつかえるようになりました^^v
それに今までは窓際でもケータイを手に持っていると圏外になったりしたんですが、今は部屋の真中で普通に持ってつかえてます
この差はなんなんだろうなぁと。N2051は未完成品なのか~~といいたくなります^^;

他にもいろいろと昨日が追加されているので試してみました。
まずはTV入出力機能ですね。
miniSDはバッファローの256MB。
256MBなんで結構な量のデータを保存できますね。
miniSDの用途はケータイのデータのバックアップ、音楽、動画、TVの録画などに使えます
一応軽快電話を買ったのでデータのバックアップには使いません。
主に使おうかなぁと思ってるのがTV録画です。
音楽も使えるかなぁと思ってたんですけどウォークマン持ってますし、このケータイはイヤホンが専用じゃないとつかないのですよOTL
TV録画はビデオデッキの出力にケータイをつなげてケータイにさしてあるSDに録画します。
録画時間は最大で2時間みたいですね。まぁ2時間以上録画することはそんなにないかなぁと思うんで問題は無しですかね
録画のモードは3種類あってサイズ小(普通)、小(高画質)、大(普通)です
それぞれでちょっとずつ録画してみたところ大(普通)なら十分録画機能として使えるかなぁって感じでした
人の輪郭も結構はっきりしてますし文字もある程度なら読めますね。
ただ小さい文字となるとちょっと読めませんねぇ。全画面表示にすると少し見やすくなる感じでした。
小(普通)だとそれなりに画質は落ちるんで人の輪郭がぼやけちゃったりしてちょっと使えないかなぁという感じでしたね。
小(普通は)よほど長時間録画だったりSDの容量が足りないとき以外はつかわないかなという感じです
小(高画質)は両方の間なんですかね、大(普通)よりは見にくかったかなという感じです。
SDが256MBあるんでとりあえず録画大(普通)でやるかぁと思います。
256あれば1時間の番組を十分録画できるんで大を使おうかなぁと思ってます。
2時間の番組なら小(普通)で録画ですかね。
まぁそんなに録画することも少ないかなぁと思うんで録画したらPCに保存しておけばいいかなぁと思います。

あとついでに音楽もちょっと入れて聞いてみたので感想。
音楽はACCにエンコードして名前をVOICE000.MP4にしてSDに保存、ケータイでSDのiモーションのボイスで再生できます。
ACCが使えるので音はそれなりにきれいですねぇ。
これでイヤホンがあれば結構いい感じなんですけどイヤホンないんで使えませんね><;
まぁ音楽に関してはiPodを使っているので256MBだとちょっと物足りなさも感じますしね。
とりあえずウォークマンとしては使わないかなと。

他にもスケジュールや電話帳、iアプリも前より使いやすくなっていていい感じです。
もっといろいろといじれそうですね^^
もうこれ以上かくと長くなっちゃうので他の機能についてはまたいずれということで。書くかわからんけどw(ぇw

2005/01/20

ブログ移動

今日はブログを移動しました~~
というのも前のブログは友達がしょっちゅう見に来てるんでいろいろと書きづらかったので移動してみました。
いずれここもみつかるかなぁw
まぁそしたらまた移動しますかねw
ココログは移動が簡単なんでこういうときは便利ですね^^

まぁ友達に見られるのがいやなわけじゃないんですけど、いろいろと日記として書いてると学校でネタにされるのでOTL
ちょっと前に書いた「病院で看護婦さんは若い人がおおかったぁ」みたいなこと書いてたんですけど学校でいろいろいわれましたよ^^;
一応そういうつもりで書いたんじゃないんだけどなぁと思いつつ結構言われました^^;(お母さんが前に別の病院に入院したときには、聖マリより若い人は少なかったって言ってたんですよ)

ということでとりあえずはひっそりと日記書いていこうかなぁと思ってます。
別に人に読まれるのはうれしいんでいいんですけど、学校でのネタにされるのはつらいのです><;
検索すると結構すぐひっかかるのですぐ見つかるのかな・・・・。見つからないことをいのりつつ更新を続けたいなと思います<(__)>

2005/01/19

ケータイ購入決定?

今日は友達がケータイの価格調査に行ってきてくれました。
行ってきてくれたというのもいっしょに買うことになったんですよ。
いっしょに買うとセット割で安くなりますし、若者割もあるんで結構割り引きになるみたいです
そんで気になる価格は2万6千円。
割引適用後の価格なんで実際にかかる金額は税込みでもうとっとかかりますね
いろいろほしいものを入れて全部で約3万円ですね。
あとminiSDを買うのでそれを買うとなると追加で5000円です^^;
SDは友達が秋葉原に行くといってたのでついでに買ってきてもらうことにしましたw
もう全部友達任せですOTL

とりあえず3万5千円ですねぇ。
まぁ最新のケータイなんでそんくらいの出費はしょうがないですかねぇ><;
とりあえず3万5千円は準備できるんで買うのは決まりかなぁと。
ま、とりあえずあさってが学校が午前授業なんで、学校の帰りに行ってこようかなぁと思ってます。
SDのほうは土日に友達が買ってきてくれることになってるんで月曜には手に入るかなぁと。

ちょっと出費は痛いですけど金曜が楽しみですね?

2005/01/18

ノートPC

今日は2日目の学校でした。
まぁ特に変わったこともなく1日が終わったかなぁって感じですw
今日は電子書籍というのがちょっと気になって販売サイトに行ってみました?
といってもじっくり見たわけじゃなく、ちょっと気になる本を見てみただけですけどね^^;

探していたものは高校の参考書。
昨日本屋行ったんですけどやっぱり買いに行くのはちょっと大変だなぁと。
かといって通販はすぐに手に入らないのでちょっと気が向かないんですよね
そこで思いついたのが最近雑誌でみた電子書籍。
いくつかサイト見て回ってみたんですけどやっぱり普通の本屋やネットでの通販には種類が限られてしまいますねぇ
まぁジャンルによっては充実してるんだとは思うんですけどね。
だけど自分の必要としているジャンルはちょっと物足りなさを感じました。
今後もっと一般化すると便利かなぁと思ってるんで今後もしばらくチェックしていこうかなぁと思っています。

あと今日はひさしぶりにモバイルノート起動しました^^
といっても入院前は普通に使ってたものなんですけどねw
スペックが低いので入院中はおいいちゃんのを借りてました。
スペックがPen133Mhz、メモリ96MBでWin2000いれて使ってたんですよw
まぁ起動が遅いのと多少メモリ不足を感じてたんですけど別に問題はなく動きますねぇ。
だけどHDDをちょっと多く食うのでとりあえずWin98に入れ替えました
まぁただそれだけなんですけどねぇw
モバイルのノートは結構便利なんで今後もちょくちょく使うかなぁと思ってます。


あと今日は救命病棟24時を見てました。
入院中に微妙に最後だけみたんで続きがきになってたんですよ^^;
なんか地震が題材にされているので自分にも起こるのかなぁなんて思ってしまいました。
本当に地震って怖いですよねぇ。
うちの家はつぶれそうな気がします^^;
怪我とかしたらどうするんですかねぇ。
骨折とかだと整形外科とかいけばいいのかなぁ。整形外科なら自宅のそばにあるんでそこにいけばいいのかなぁ。
そいういうのって事前にちゃんと確認しておいたほうがいいのかなぁと思うんですけどね。
僕の場合地震があれば近くの中学校に行くことになっています
連絡の手段としてはケータイの災害伝言板使えばいいのかなぁ。お母さんはケータイなしなんですけど他は全員ドコモなので。
連絡手段もちゃんと確認しておいたほうがいいですよね。
というかドラマではケータイ使えてたんですけど実際には使えるのかなぁ。
近くの基地局とかがつぶれたら使えない気がしてしょうがないのですが^^;
なんかこういうドラマとかを見て少しでも地震に対する意識を高めておくといいのかなぁと思ったりしました。

2005/01/17

久しぶりの学校

今日はかなり久しぶりに学校に行きました。
なんか風邪引いて今年はずっと休んでて、今日初めて来た人もいたみたいですねぇ
学校では合唱コンで歌う歌を練習してたみたいなんですけど親の迎えが来てたんで抜け出してきました^^;
授業の方は相変わらず進み具合が遅いみたいで、今日だけでなんとかノート写すだけはだいたい終わりましたね。
遅いのがいいのか悪いのか^^;
そう思って今日は参考書を買いに行くことに。買いに行くといっても親に学校の帰りに連れて行ってもらいました。
親が一緒ならお金も払ってもらえるんでw

とまぁ参考書買ったものの今日は久しぶりに外で生活したんで疲れましたねぇ><;
なんでまだ手はつけてません^^;
このあと1時間くらいやれたらなぁと思ってるんですけどね。
とりあえず自分は理系なので英語、数学、理科の参考書や問題集を買ってきたんでとりあえず好きな数学からはじめようかなぁと。
リハビリ中は結構暇なので勉強に少し手をつけていこうかなぁと思ってます^^;


あと昨日Firefoxを少し使ってみて、特に拡張とかしなかったんでタブ機能が気になってたんですけど拡張することで対応できるそうです。
友達がコメントつけてくれたんでちょっと調べてみたら、自分のほしい機能が見つかりました^^
まぁ今後も少しずつほしい機能を探して導入してみようかなぁと思ってます。


毎日が同じペースで同じように1日1日が過ぎていくので日記のネタもだんだん減ってきますかね^^;
まぁかけることがあればどんどん書き留めておこうかなぁと思っているのでできる限り更新はするつもりですけど、また昔のように更新が時々になっちゃうかもなぁと心配中です><;

2005/01/16

Webブラウザ

今日はWebブラウザをちょっといくつか試してみました?
まぁ実際に使ったのは2つだけ^^;OperaとFirefoxを使ってみました。
Firefoxは友達が使ってるって言ってたので最初に試してみることに。
まぁ普通にIEよりはいいですねぇ。

だけどちょっと気になったのがタブ機能。URL押すと新しいウィンドウで開くリンクとかがありますけど、それを押すとタブが増えるんじゃなくてウィンドウが増えるんですよ^^;
これは設定でなんとかなるのかなぁ。まぁそこがちょっと気になりました。

お次はopera
こっちは昔に使ったことあるのでなんとなく内容はわかってるんですけどね。バージョンがだいぶアップしてるんで結構変わってましたね。
マウスジェスチャーの機能が標準でついてるのはいいですねぇ。
まぁいろいろなツール使えばIEなどでもできるんでしょうけど、いろいろツールいれるのは面倒なので初期状態で使えるのはいいですね^^
あとはメール機能。
メールソフトを常駐させておかないでいいので結構いいですね。
何かとブラウザって起動してる時間が長いのでかってに受信してくれるのは便利です
いいなぁと思ってたoperaもちょっと気になる点が。
ひとつは広告ですね。何かと広告があると画面が狭くなるので気になります。
あともうひとつがココログのデザイン編集で、並べ方っていうのを設定できるんですけどそれがバグってました^^;
Javaかなぁ。プラグイン系がちょっと不安ですね^^;
FirefoxのほうはIEで使えるものが普通に使えるので、並べ方の画面もちゃんと使えました。
まぁそんな頻繁に使うことはないので別にいいかなぁとは思うんですけどね。
表示するだけなら問題なしかなぁ

Firefoxでのタブ機能をもうちょっとカスタマイズできるならFirefox使おうかなぁと思ってます。
もうちょっといじってみる必要があるかなぁと。
operaは前回終了した状態で再開できる機能が目玉ですかね。
まぁブラウザも一長一短なんでどの機能を重視するかですね。


あと自分のブログ見てたんですけど「?」が「?」になってますね^^;
ブログの更新ツールを使うとどうやら変わっちゃうみたいですね。
そのうち直しておきます^^;

明日から学校!リハビリと勉強をとりあえず毎日がんばれたらなぁと思います^^

2005/01/15

家族、親戚、病院関係者の方、お世話になりました

ちょくちょく感謝します?とか書いてたつもりだったんですけどもっかいまとめて書いてみようかなぁと。
結構暇ですしねw

まぁまず最初に感謝しなきゃいけないのが両親ですよね。
お母さんは毎日かかさず病院に通ってくれて着替えや洗濯物、家にあってとってきてほしい物などなど、お願いできるのは親だけですからね。
逆に一番負担をかけてしまったのかなぁと思います。

まわりの患者さんとかはみんな毎日きてくれている人はいなかったかなぁと思います。
仮退院する前ですけどお隣さんで週に4,5回は着てる人はいたんですけどさすがに毎日着てるひとはいなかったかなと思います。
まぁそれだけ大変なんだなぁと。
ほかの患者さんは知りませんが僕の場合は電車とバスで来ると普通に2時間はかかるとか。
実際に自分でバスのったりしたわけじゃないんでわからないですけど相当大変だったんじゃないかなぁと思います。

お父さんも仕事のない日は全部着てくれたのかなぁ。

病院では着てもらっても別に話さないで一人で黙々とPCやったりゲームしたりしてたんですけどかなり悪い子としたかなぁと<(__)>
看護婦さんもお母さんが毎日着てるので
「大事にされてるんだねぇ」
って言われるほどでしたよ。
正直そんなこといわれてもそのときは別にそうかなぁって思ったんですけどねぇ。
今こうやって振り返ってみると親が自分の親でよかったなぁと思えますね。
まぁこんなこと親が見ない日記でしか書けないですね^^;

あとはおじいちゃんやおばあちゃんにもいろいろお世話になりました
仮退院の時も自宅だとベットがなかったり階段の上り下りをしなくちゃいけなかったりで自宅では生活できなかったからおばあちゃんたちのところで生活させていただきました。
おばあちゃんもわざわざ遠く岡山から帰ってきてくれたりもして病院にも着てくれました。

最後は病院の方々ですね。
聖マリでは医師の方々が班で患者を担当しているので僕がお世話になった先生は5人でした。
医師の方には平日はほぼ毎日回診に来てくれて、体を起こしていい角度、右足にどれくらい体重をかけていいか、などなどいろいろと指示してもらい、そのおかげでちゃんといい感じに足が治ってきてるんだなぁと思います。
まぁだけど病院内では医師の方と会う機会はなかったんですけど手術をしてもらったわけで、お世話になりました。
しかしながら手術中は寝てるわけで、病室にいた時点から記憶がないので手術室の場所さえ覚えてませんね^^;
あとは看護師の方々ですね。
お世話になったのは主に12月中がほとんどでしたけどね。12月の中で特に最初の1週間ですか。
看護婦の方々がいなければ生活できないわけでいろいろやってもらいましたねぇ。
手術した日には検温とか血圧を測ったりで手術おわってから次の日の朝まで担当してくれてたみたいですね。
一応持ちナースってことになってた人だったんで手術後はずっとその人がきてくれてました。
大変だったんじゃないかなぁと。下手したら12時間くらいずっとお仕事だったのかな・・・・?^^;
ほかにもベットから降りれないときに頭洗ってもらったり何かと担当が多かった看護婦さんもいましたね。
あとPSPのことを妙に言ってた看護婦さんもいました・・・w
いろいろしてもらったんですけど名前をぜんぜん覚えなかったんですよね^^;
担当が多かった人とかはある程度覚えたんですけどねぇ。
どうも名前覚えるのが苦手です^^;医師の方とか看護婦さんって患者さんの名前って覚えてるものなんですかね^^;
もし覚えてるんだったら自分には絶対できないことですねぇ^^;
あとはほかにも聖マリではクリスマスにキャンドルサービスをやっててクリスマスカードくれたりしました。
キャンドルサービスでは看護婦さんが歌詞を手に英語で歌ってましたw
最初アナウンスが流れたみたいなんですけどぜんぜん聞いてなかったんで歌いながら部屋に入ってきたときは驚きました^^;

ほんとにいろんな方にお世話になりましたねぇ。
ほかにもわざわざお見舞いに来てくれた人にも感謝ですねぇ。
部活の友達とかもわざわざかなりの時間をかけて着てくれたりしたんですよね。
あと学校の先生も着てくれましたし。

今考えるといろんな人に心配かけて、負担かけて、気を使わせて・・・^^;
正直入院中は僕はかなり楽だったんでなんも苦労なく負担もなく。もちろん誰かに気を使ったりもしなかったですからね^^;
もうこんなことが無いようにしたいですねぇ。まぁまだ全部おわったわけじゃないんでこれからもリハビリをがんばってみんなに元気な姿を見せられたらなぁと思います。


あ?。今日も無駄に長い文章ですOTL

ついに退院ですよ

ついに今日退院してきました。
雪降るかもって心配してたんですけど帰る間は雨だったんで問題なく帰れました^^
1ヶ月ぶりに自宅に帰ってきての感想なんですけどやっぱり階段が大変ですね^^;
まぁ必要最低限しか上り下りしないようにしようかなぁと思います。
あと病院と違うなぁと感じるのが室温。めちゃ寒いですよOTL
病院内では暖房がしっかりしていて半そで半ズボンですからねぇ。厚着してると回診とかの時大変だからなんでしょうかね。
まぁ寒いのは上着着て電気ストーブつけてなんとかします^^;

それにしても家の中が汚いなぁと感じてしまった今日。普段は別に気にもしてなかったんですけどね^^;
病院だと必要最低限のものしかもっていけなかったんですけど、PSP、ウォークマン、PC。この3つがあればなんとか生活できるんだなぁと。
自宅でもこんなにものがあるけど実際は必要ないものばかりだなぁとなぜか感じましたw
まぁしばらくしたらまた昔のように平気で部屋がちらかるんでしょうが><;

とにかく1ヶ月間病院ですごしたんで今日はまだ病院の方が自宅みたいな感覚が残ってます^^;
なんかホームシックみたいな(ーー;)
まぁこれもそのうちすぐ忘れるでしょw
ひとまずは家での生活に慣れることが一番大事かなw
自宅に慣れるというのもちょっと変ですけどねw

だけど家なら音楽もイヤホンじゃなくてもいいしPCでもネットが早くて快適なんですでに堪能してますw
まぁ便利になる分学校とか塾とかでやらなくちゃいけないことが増えてきますね^^;
そこら辺はガンバルしかないですけどねぇ。まぁ部活始まるまではしばらくゆるい生活なのかな^^

とりあえず病院で結構無駄に時間だけが過ぎていったなぁと感じてるんで、家ではやりたいこともやらなきゃいけないこともできるだけ多くやれるように生活していこうかなぁと思ってます。
はたしてそんなことができるのかはわかりませんが^^;

手術をしたり、病院で普段身の回りにあるものがない生活というのを体験して、なんか自分が少し変わったかなぁなんて感じてますw
入院する前とかは別にドラマなんてほとんど見たことなかったんですけど病院で暇なときに見た「私の5年生存率87%」(であってるかな?)っていうのを見てなんかうまく表現できないんですけど、今までではテレビ見て思わなかったことを思ってみたりしたりと、少なからず変化があったような気がします。
まぁドラマのことはなんとも微妙なことなんですけど医者という職業に少なからずあこがれを持ってみたりもしました。
入院中に一人だけ男の看護士さんがいたんですけどこういう仕事ってどんなんだろうなぁと思ってみたり。

まぁ主に病院に関することに興味を持ったのかなぁという感じです。
まぁこれから医者になろうと目指しても、もういまさらって感じですけどねw
看護のほうも高校から看護学校みたいなの通ってる人がなれるものなのかなぁ。
まぁ正直自分にはもう関係ない世界なのかなぁと思いますけどw


まぁ医者にはなれないとして何か自分で夢を持ってなりたい職業でも見つけてそれになってみたいですね^^

ふぅ。なんか疲れたぁ^^;今日はそろそろ寝ようかなぁw

2005/01/14

久しぶりに日記らしく。

今日は朝から少し身の回りの整理をすることに。
PSPもおとといくらいから使ってないので充電ケーブルをしまい、本体もかぎのかかる箱にいれておきました。
他にも年賀状やら薬の説明などなど入院してる間にもらった紙を整理してみました。
そしたら手術に関しての資料で手術が終わったらナースステーションにお返しくださいと書いてある資料が・・・・OTL
退院前日にやっと返却ですよ^^;
まぁドンマイですOTL

とりあえず整理してたんですけど紙類以外は整理しても入れておく箱やら袋やらがないんで結局引き出しに入れるだけでしたw
まぁそれでも床においてある電源はすっきりしました。今はPCとiPodの充電に使うだけです。

そんで昨日もらった保険のプリントで封筒に入ってたんですけど太陽に透かしてみてみたら8万○○点っていうのが見えてびっくり。
前に地元の病院に通っていたときにも同じプリントをもらってたんですけど普通は700点とかそんなもんだったんでびっくり。
ちなみに1点で3円です。まぁつまり3×8万点で24万円ですね。保険きかなかったらどうするんだと・・・。
しかも後で親に聞いて驚いたのがこれは12月分だけだとか・・・・。
ちょっと学校の先生に無理して頼んだんで先生に感謝感謝です^^;
だいたいの目安としては入院で1日1万円、手術で7,8万円、あとは食事などですね。保険が効くのは入院とか手術とかだけで食事は入らないらしいです。
一応12月は14日間入院してるんでだいたいの計算は合うのかな。
まぁそれにしても恐ろしくお金かかるんですね^^;
学校の保険が効かなかったら全部自腹ですからね。そう思うとちょっと怖いです^^;
負担するのはテレビと食事と電気代だけなのかなぁ。食事はいくらなのかわかりませんがテレビが1日300円ちょっと、電気代は1種類につき1日30円。テレビは高いですよねぇ。1ヶ月で1万円以上かかるんですから。PCにテレビチューナつけたほうが後々得だったかも・・・w
PCI接続のデスクトップ用ならあるんですけどね・・wさすがにノートには使えません^^;

とりあえずすごい負担なんだなぁと・・・・。自分は寝てるだけなんで楽ですけど親は大変なんですね^^;
毎日来るのにも交通費がすごいでしょうし^^;
親に感謝せねば・・・w
というかわざわざ来てくれた人とか親も含めて全員に感謝です<(__)>
病院の方々にもお世話になりましたからねぇ。
看護婦(今は看護師って言ったほうがいいのかなぁ?)の人には特に世話になりましたね。
まぁ正直1月に入ってからはかなり自分でできるようになったんでナースコールも1日数回しか使わなかったんですけど、手術直後とかはほんとにいろいろやってもらいましたよ。
トイレ、歯磨き、体拭きなどなど普段は普通にやってることも手伝ってもらわないとできませんからね。手伝ってもらうというかやってもらうって言った方があってるかなぁ
手術して1週間は少したりともベットから降りたり起き上がったりできなかったんで、自分でできることといえば寝ることくらいだったかなw
逆にほんと看護婦さんの仕事って大変だなぁと思いましたよ。
特にお正月はつらそうでした^^;元旦にだってお仕事するんですからね。一応外泊とか仮退院で人はかなり減るんですけど、寝てなきゃいけない人は帰れませんから、そういう人の看護はしなくちゃいけないですからねぇ。
まぁそれは医師の方もそうなんでしょうけどねぇ。医師の方は普段あんまり見ないからわかりません^^;
とにかく看護婦さんや医師の方にも感謝です<(__)>

とにかく明日から家での生活が始まるわけですがちょっと不安ですね^^;
特に階段がつらいです^^;実際に階段を上り下りしたのは1回だけで、それも1階分だけなんですよね^^;
それに病院は手すりがあって階段の段差が低いですね。まぁ基本的に階段も右足には力をいれずに元気な左足だけで上り下りするんで段差はあんまり関係ないのかなぁ。まぁただ不安ってだけです・・・w
あとは家にベットが無いということ。やっぱ立ち上がったり寝たりはベットのほうが断然楽ですからねぇ。
まぁこれも大丈夫だとは思うんですけど実際に試したりしてないんでちょっと不安^^;
まぁそんなこといっても別に何か変わるわけじゃないんでガンバルだけですwとにかくがんばるぞと。
あと不安なことといえば学校でずっと椅子にすわってなくちゃいけないことですね^^;
長時間座ってると腰が痛くなるのですよ・・・・w手術で切ったところがちょうど座ったときにあたるんでうまく座れないんですよね。
しかもベットの上でそうなんですから硬い椅子は大丈夫かなぁと。それもかなり長時間ですからねぇ。朝9時から午後4時くらいまで学校にいなくちゃいけないんだっけ・・・・?
まぁいろいろ言ったんですけどどのみちやらなくちゃいけないことなんで逃げることはできませんねwまぁ多少改善できるように考えてみようかなぁとは思ってますけど、メンドOTL

とりあえずここの病院に戻ってくることが無いようにリハビリもしっかりやって完全に治したいなぁと思います。
ここからが本当の怪我との戦いですかね?w
まぁ得意のマイペースでがんばりたいと思います^^

2005/01/13

チェスもおくが深い・・・。

今日はチェスを作ろうと思ってある程度チェスの知識をもってないとなぁと思いFOMAでネット接続。
そんでチェスの解説ページを見つけたんでそこでちょっくらチェスの勉強。

チェス解説ページ

一通り読んでみると複雑なルールが・・・・w
ここらへんは知識不足で気がついていませんでした^^;
こりゃ大変だ・・・w
一応判定処理に特定の条件下での動きなのでどうにかそれをコードで表現しなくちゃなぁと。
大変ですけどとりあえずあたって砕けろです・・・OTL
解説ページを見ながらやると少し作りやすいかなぁと思いつつひとつひとつ機能をリストアップしてます。
昨日作ったのは保存し忘れてたOTL
また最初から作り直してます^^;
さらにチェスのプロモーションというのがあるんですけど、それを処理するときに新しくフォームを表示して、何に変化するかを問うようにしたかったんだけど、新しくフォームを表示する方法がわからずこれまた苦戦・・・・。
一応本にも書いてあるんですけど本が古くてやりかたが違うんですよねぇ^^;
僕が使ってるのはフォームエディタというのがあるんですけど本のバージョンでは存在せずソースコードにひとつひとつ書いているんですよ^^;
まぁそれだけなら自分で書き加えたりすりゃなんとかなるんですけど本では書いてる先がCPPファイル、そんでフォームエディタだとhファイルに記述されます。
ソースファイル本体とヘッダファイルに書き込まれる差があるんです。
もう何がなんだか・・・・。
ここは本にならってフォームエディタは使わないようにしますかねぇ・・・・w
ネットで調べたいんですけど今の状態じゃぁネットできんのでどうしようもなく・・・。
VisualStudioのヘルプで使い方載ってるのかもしれないんですけど探すの大変だからなぁ・・・。
やっぱりこういうことに関しては本のほうが便利ですよねぇ。
今度お金に余裕あればもうちょっと新しいバージョンを扱ってる本を探そうかなぁなんて思ってたりもします^^;
まぁ本のやり方で学べばVisualStudioの入っていない環境でもコンパイラだけあれば作れるようになるのかなぁ。
だけど正直言ってVisualStudio以外の環境で書くことはないかなぁと思うんで別にいいか・・・w
一応それは保留ということにして別の機能から作ることに。
とりあえず駒情報と駒を表示するところまで作って終わってます。
今回は駒ひとつひとつにいくつかの情報をもたせてみました。
駒ひとつづつにおいてある場所、駒の番号、種類などを作りました。
1人分で16個6種類、2人分で32個12種類です。
一人目と二人目の駒の種類は変えておいたんで種類は12種類になりました。
あとは駒の場所を拾得して盤に表示する機能を完成させました。
いままでは○か×、白か黒などの2種類だったんで何もなしだと0、○だと1、×だと2のように指定してたんですけどさすがに12種類あると管理も大変なんで駒のほうに場所を記録するようにしました。
こっちのほうが駒の場所がわかりやすいんでいいかなぁと思います。
他にもわかりやすいようにフィールドの変数を3種類設けてわかりやすくしてみました。まぁこれはプログラムを書く人にしか関係ないので自分がやりやすければいいかなぁと。
とりあえず今は駒の表示と駒の定義だけをすませました。駒の移動をする処理も少し書いてみたんですけどいまいちうまくいかなかったんで、まだ途中になってます^^;
なんか明日までに完成することはなさそうなので家帰ってから少しづつ完成に近づけようかなぁと思ってます。
今日1日ずっとPC触ってたんですけど結局完成度は低いままですね^^;
まぁ少しずつがんばるしかないです><;

とりあす明日を無駄にしないためにもがんばりたいと思います^^

ついでに昨日から松葉なしで歩いてもいいことになりました?\(^o^)/
特に痛みも無くまったく問題なしに歩けてます
あとは膝が曲がらないようにする補助具を無しで歩けるようになったら日常生活は困らないかなぁ
とりあえず椅子にも座っていいっていわれましたし。
まぁ切ったところがかさぶたになってて座るとそこが圧迫されるんでちょっと痛いですけど^^;
直接骨に痛みがくるわけじゃないんであんまり問題はないのかなぁとは思うんですけどね。

あと向かいのベットの人が病棟移動だとか。
これでこの部屋で一番前からいるのは僕になったのかなぁ。
そういう僕も土曜でほぼ退院決まったんですぐいなくなっちゃいますけどねw

長いと思ってた1ヶ月もほんと短いですねぇ。
入院したのちょうど4週間前ですね。
振り返ってみるといったい何をやったのかなぁと・・・・wCは少しは上達したのかなぁと思いますけどちょっとだけですしC以外に関してはゲームやったくらいですからね・・・・w
勉強もしないとなぁと思ってたんですけど結局ぜんぜんやらなかったし・・・OTL
まぁしょうがないと・・・。もう終わったことです・・・^^;
とりあえず部活復帰目指してリハビリがんばります・・・w
勉強は・・・・・・どうしよう・・・OTL

2005/01/12

パケ通信計算完成?

ひとまずパケットの料金計算ソフトが完成しました^^
ちょっと途中でてまどったりしたんですけどなんとか自力で解決して完成させました^^
前と違ってC++のクラスというのを利用して作ってみたのでクラスをそのまま新しいソースコードの一番上にコピペして、前のコードのメイン関数の中身をそれぞれのボタンやスイッチに割り当てていくだけだったんで結構簡単にできました^^

まぁ楽だったのは処理自体が足し算引き算や掛け算割り算だけだったおかげなのかなぁとも思いますねw
でもこのくらいのプログラムはVisualBASICで作るとかなり楽なのかなぁと思ったりしました。
まぁVBは使い方がまったくわからんので使おうにも使えません・・・w
一応VC++でもVBのようにフォームを作成できるんでかなり楽にはなってるのかなぁと思いました。

入院もあと数日なので、あとひとつちゃんと完成したプログラムを書いて入院生活の終わりを迎えられたらなぁと思ってます。
まずは何を作るかということですね^^;
とりあえず目標はチェスの作成なんですけどどーも難しい^^;
今回はフォームアプリから作成しようかなぁと思ってるんですけどなんといってもマスが多いんで○×ゲームの時のようには簡単にいきません^^;
対応したマス目を作るだけで64個もラベルを作らなくちゃいけないんですから^^;
まぁラベルは作るだけなんで楽といえば楽なほうですよね・・・w
判定やらコマの移動やらが大変ですががんばりたいと思います・・・w
とりあえず今回はコンソールのアプリは作らないので計画的にやらないと修正だけで結構大変なんでいろいろと必要な機能とかをリストアップしてみたんですけどなかなか思いつきませんね・・・w
チェスって実際にあんまりやったことあるわけじゃないんでそこらへんで苦戦しますねぇ・・・^^;
今日はまだぜんぜん作り始めてないので明日から作り始めようかなぁと思います。
完成することを祈ってがんばりたいと思いますw
まぁ別に入院中に完成しなくちゃいけないわけじゃないんでのんびりやろうかなぁと思います


まぁとりあえず入院生活は後数日なので有意義な数日を過ごせたらなぁと思います。
くれぐれもボーっとして1日が終わらないように・・・w
日記の内容に困らなければ○かな?w

数字を文字として表示する方法

今日はちょっくらVisualStudioについてきたヘルプを参考にlabelにint型の変数の内容を表示する方法を探してみました。
おそらくネットにつながる環境であれば検索してわりとすぐにみつかるのかなぁと思ったんですけどネットをやるほうほうといえばFOMAで接続しかないのでネットサーフなんてやったら料金が異常になっちゃうのでオフラインでひたすら探していました。

そこでみつけたのがConvertクラス。いろいろな型を変換できる機能を持ってるみたいでIntからString、逆にStringからIntなどなどほしかった機能が見つかりました。
これでフォームアプリでもいままでのコンソールアプリを移植しやすくなりましたねぇ。
さっそく昨日作ったパケット計算をフォームに移植してみようかなと思います。
フォーム版は完成したら土曜あたりにアップしようかなぁと思ってるんでバグ探しもかねて使ってくれたらなと思いますw

まぁ一応完成させるつもりですけどもし行詰って完成しない可能性もあるので、そのときはドンマイですOTL

2005/01/11

今日も無駄に?OTL

今日もなんとな?くぼーっとしてたら1日終わってしまいましたよ・・・w
とりあえず今日やったことと言えばFOMAでネットつないでチャットやったのとFOMAで通信したときにかかる料金を計算して累計を出すプログラムを1時間くらいで作ったことですかねぇ。
チャットでは通信量で450円程度かかりました^^;使用時間15分です・・・w
あとはゲームやったり雑誌みたりで1日おわりました^^;
TVがあんまり使われていなくてお金もったいないなぁと思ったりしてます^^;
1日300円ちょっとかかってるんですけど見た時間を平均したら1日1時間も見てない気がします^^;
普段からテレビあんまりみないんで無くてもいいかなぁと思ったりしてたんですけど親が「いいよ、借りればいいじゃん」みたいな感じで初日から借りてくれましたよ。
まぁそれで一応ドラクエとかやったんでまったく無駄ってわけじゃないとは思いますけど・・・w

今日はFOMAのパケット料金の計算プログラムを作ってみました。
これといって便利でもなく使いやすいわけじゃないんでアップはしません・・・wというかできませんOTL
アップしただけでパケット料金が跳ね上がりますから・・・w
作ったソフトが260KBなんで1KBを約1円として260円ですか。まぁできなくもないですけどそれだけの価値は無いと思うので・・・w
家にかえって気が向いたらアップしようかなぁと思いますw
一応プログラムの内容としてはFOMAでパケット通信したときにタスクバーに出てくるアイコンをクリックすると状態が表示されますよね。
それにでている通信したバイト数を入力してファイルに保存しておいて累計を表示するプログラムです。
まぁ計算は簡単で128バイト=1パケット=0.1円ですのでただこれを計算するだけです。
一応追加機能で累計を表示するために通信した量を記録しておくファイルを作成して、そこにデータを保存しておくようにしました。
実際、計算だけなら5分で作れるものだと思うんですけどファイルに保存と読み込みの機能はまだ使ったことないし勉強もしたことがないので入出力の機能をつけるだけでかなり時間かかりました^^;
ついでに初めてC++のクラスという機能を使って作ってみたんでそこは少し手惑いましたね^^;
まだCの方がなれていて書きやすいです^^;

一応最初はフォームを作ってやろうと思ってたんですけどLabelにint型の変数の内容を表示する方法がわからず断念・・・w
いったいどうやるんですか・・・・@@;?
どうも苦手な文字という要素がまだまだ理解しきれていないのかなぁと思ってるんですけどねぇ。
charやchar*、char[]だとか結構いろいろあってうまく使いこなせません^^;
一応左から単一文字、文字型のポインタ、配列なんだなぁというのはとりあえずわかっているんですけど
しょっちゅうビルドするときに「○○○から○○○に型を変換できません」というエラーが出てきます・・・w
int型をLabelのTextに代入しようとしても出ますよね・・・w
これをどう解決するかがわからなくてかなり苦戦してます^^;
もっとほかの方法で表示するんですかね・・・。
今度友達に聞いてみます^^;


あとついでにリッジレーサーを結構がんばりましたw
BASICクラスは全部クリアしてあったんですけどPRO、EXクラスはほとんどやってなかったのでがんばって進めました。
とりあえずPROもEXも半分ずつくらいはクリアできました。
パックマンのマシンもゲットしましたよw早いんですけどドリフトしにくかったです^^;
あと闇のマシンもゲットしたんですけど光がなかなかゲットできないで苦しんでます・・・^^;
クラス6のマシンが1台しかないんでもうちょっと進めてから挑戦したほうがいいのかなぁと思いつつ10回以上リトライしました・・・w
まぁPSPのほうは暇つぶしになればなぁという感じなのであんまり長時間やってないです。
といっても朝起きてすぐはPC立ち上げる気力がないのでだいたいPSPをやることから1日が始まりますw
明日も朝に、リッジやると思うんでクラス6のマシンをがんばって手にいれたいなと思います!

こうやって1日を振り返ると時間を無駄にしているなぁと感じる今日この頃です。
今週の土曜日に退院がきまったので後丸1日暇という日は3日間だけ><;
まぁ最近は生活のほとんどが自分ひとりでできるようになったんで家に帰ってもちょっと不自由なだけで生活はちゃんとできるまでには回復したのかなぁと思ってます。
なんか退院するときには松葉杖もなくて平気になるらしいです。運動は当分先になるんでしょうけど歩ければ日常生活は問題ないかなぁと。
一応退院の日に松葉杖なしで歩いてもいいようになるので、今のところは松葉杖必須です。使わないと怒られますから・・・w
あとは普通にすわれるようになるのはいつなのか気になりますね。
まだ、普通に座ったりすると切ったところが痛むので普通には座れない状態です。
これで普通に座れるようになると生活が非常に楽なんですけどねぇ。
まぁちょっと体勢を工夫すれば座れるんですけど、座ってしばらくすると腰が痛くなってきます^^;
とりあえずは家に帰っても普通には座れないんだろうなぁと。まぁしょうがないですけどね^^;

2005/01/10

ケータイでネット

今日は1日特に何もやらずにおわっちゃいましたねぇ^^;
ケータイ電話使ってPCからネットに接続できるようにいろいろ試行錯誤を繰り返してなんとか接続できました。
まぁ接続できたことはいいことなんですけど料金が心配なんで今日は10分ほどつないで、ドコモのホームページを数ページ開いたのとMSNメッセンジャーで5分ほどチャットしただけでやめておきました。
これで明日料金を確認してどの程度料金がかかるのか実験してみようかなぁと思ってます。

一応今日の通信量は
1回目が4:06、送信42603バイト、受信422902バイト
2回目が4:40、送信40766バイト、受信25764バイト
1回目はホームページを開いて一度切断。そしてしばらくした後でMSNメッセンジャーでサインインしてちょっと友達と会話しました。
一応こっから料金が計算できるんですけど時間課金なのかパケット通信料なのかがわからないのでいったいいくらになるのかわかりません^^;
一応計算してみると
     時間課金   パケット通信料
1回目  約270円  約360円
2回目  約300円  約52円

こんな感じですかね。一応ドコモのパンフによると時間課金の場合は30秒で約30円、パケット通信だと1パケット0.1円です
1パケットというのは128バイトなので単純計算だと上記のようになります。
やっぱりホームページとか画像のあるサイトを表示するとなると結構な料金になりますね。逆にチャットとかの文字だけならかなり通信料は抑えられてますね。もしパケット通信でやっているならチャットは平気ですねぇ。まぁいつもの調子で画像とかを受信したりしたら大変なことになるでしょうけど^^;
とりあえず今日はFOMAをPCとつないでインターネットをやってみるという実験をしてみました。
ケーブルがドコモ純正であるならパケットカウンターみたいのが動作して料金がわかるみたいなんですけどあいにく僕のは他社のケータイのメモリ管理ソフトについてきたケーブルしかないのでうまく動作してくれませんでした^^;
次ケータイ買うときはUSBケーブルとFOMA用アンテナを一緒に買おうかなぁと・・・w
USBケーブルはケータイのメモリのバックアップにも使えるんでぜひほしいところですね。
アドレス帳とか消えたら面倒なことになりますしね><;
というのも実は親の使ってるPCのハードディスクがクラッシュしたらしく仕事で使ってたデータが飛んでしまったとか^^;
仕事用のPCのデータを整理しようとして自宅のPCに移して仕事用の方でデータを消したそうなんですけどその後自宅のPCがクラッシュ。HDDが壊れたようでデータが飛んでしまったとか。
そんでいろいろ調べていたらハードディスクのフォーマット形式がNTFSの場合10GBなどのファイルを扱うとHDDのマスターテーブルだっけなぁ。名前がうる覚えなんですけどデータの記録されている位置とインディックスが記録されているデータが壊れてしまいHDDが読めなくなることがあるそうです。
結構な確立ででてくるんだとか。
基本的には10GBなどGB単位のファイルを扱っているときにおきるそうです。
そしてHDDのフォーマットがNTFSである。
動画なんかの編集とかをしている人は危険度高いです。いまやWindowsXPを使っている人はほとんどNTFSだと思うのでぜひともでかいファイルを扱うときは気をつけておいてください。
一応データは飛んでしまってもフォーマットすればHDD自体は使えることが多いそうです。
でも大切なデータが飛んでしまうのはつらいのでぜひともこまめにCDやDVDにバックアップをしておいたほうがいいですね。
だけどこれがまたDVDに書き込もうとしてクラッシュする場合もあるそうですOTLそのときはどうしようもないですね・・・w
まぁ大切なデータはかならずバックアップを取っておいてください。
HDDも書き込み中にちょっと振動を与えただけで壊れることだってありますから・・・w
バックアップはこまめにしておいてくださいね

2005/01/09

オセロは断念。入院生活最後の週

今日は朝からPCと戦ってましたねぇ^^;
オセロ作るために必死にキーボード叩いてましたOTL
んで結局フォーム版は作ってません^^;
なぜかというとコンソール版で作ったので何回かテストしてたらバグがあったんですよ。それも一番面倒な判定で^^;
それでちょっと気力が切れて今日はそれからずっと寝てました^^;
しかも朝からPCかゲームやってたんで目が・・・・><;
ここ最近で視力落ちた感じですねぇ><;

とりあえず3時くらいまでPCに向かってたんですけどそっから5時すぎくらいまで昼寝しましたw
その後はテレビ見たりゲームやったりでプログラムは書き直さなかったです^^;プログラム書くことってこういう大変な面もあるんだなぁと実感しましたね。
今度からはもっと慎重に構想を練ってから書き始めるようにしようかなぁと思ったりしました。
オセロはとりあえずしばらくバグ直しは置いておいてもうちょっと簡単にできるようなプログラムをもうちょっと書いてみようかなぁと思ってます。しょうじきオセロの判定の処理は自分にはハードルたかったです^^;
いまだにC++のクラスというものがうまく扱えてないんで、そこはもっと慣れる必要があるかなぁと感じました。
次は行軍将棋というのが簡単でいいんじゃないか。と親に言われたんで作ってみようかなぁと思いました。実際に親も作ってみたとか。
親はCじゃなくてBASICで作ったみたいです。BASICといってもVisualBASICじゃないんで全部コードで作成するものです。
おそらく作ったというのはWindowsとか無くて記録媒体はカセットテープだった時代のものなのかなぁ・・・?w
実際にカセットテープに記録してあったゲームとかやらせてもらった時に買ったソフトのコードを見せてもらったこともあります。
まぁそのときはプログラミングのことなんてまったく知らなかったんでぜんぜん気にも留めていませんでした^^;
とりあえず今後もちょくちょく書いて少しでもプログラムが作れるようになれればなぁと思います。


そんでもってもう入院最後の週に入りました。あと5日か6日くらいで退院です。
なんというか病院でもう3週間も生活したんですねぇ。まぁそのせいかかなり病院の生活にも慣れたかなぁと思ってるんですけど逆に慣れてきたせいか逆に寂しい感じもしたりしますねぇ。というか家に戻ったら学校行くと思うからかもです・・・w
病院だといろいろ不便なこともあるんですけど僕は普段からあんまりいろんな種類のことをやらないんでPCだけあると結構普通に生活できますねぇ。
ネットが無いというのがかなりつらいですけどねぇwまぁ時々AirH"が使えるんでなんとかなりますけどねぇ。
やっぱり普通に生活が難しくても病院だとかなりそれに対してのバリアフリーというのがされているんだなぁと実感しました。
1週間後には家で生活するわけですが仮退院のときのようだと自宅ではかなり生活が困難なんですよねぇ。
まずは階段を上り下りできるようになるのが第一ですかねぇ。階段上れないと家で自分の部屋にいけないですし学校行っても教室までたどり着けませんしね^^;
あと5日くらいで練習ですねぇ。ついでにひざが曲がらないようにつけているニーブレスとかいうのをつけたりはずしたりするのが面倒なので早くつけなくていいようになるといいなぁと思ってるんですけどねぇ。
もうしばらくはつけなきゃいけないのかなぁ。
まぁこれからリハビリをもっと本格的にがんばるんでしょうけど家での生活と学校に通えるように体を強くしないといけないんでがんばらないとなぁと。
病院だと何もしなくていいから楽なんだけどなぁ・・・w
家では身の回りにいろいろ無いと不便だったんですけどまぁPCだけあれば生活できるなぁと・・・w
まぁそんなことを言ってますが手術というのはもう体験はしたくないですねぇ^^;
病院で楽でも普通に戻るまでに相当大変でしょうから・・・w
これからリハビリがんばりま~すOTL
とにかく部活に戻れる日を夢見てがんばりたいと思います。何のために手術したのかわからないとか言われないようにしたいですね

コンソール版オセロ完成

とりあえずコンソール版オセロは完成しました~^^
またいろいろと問題はあったんですけどとりあえず完成しましたよ。
長かった^^;
とりあえずこれからフォームを作成してコンソール版を移植していこうかなぁと思っています
コンソール版ができてしまえばこっからは移植するだけなんで結構簡単かなぁとおもいつつ作業を始めたいと思いますw

コンソール版オセロ
http://homepage2.nifty.com/yoshihiro-room/up/upload/osero.zip

ちなみに前回アップしたものを上書きしたので前回の記事からのリンクでも同じものがダウンロードできます

2005/01/08

オセロ

今日は昨日に引き続きオリジナルでゲームを作ろうと思って、まず何を作るのがいいかいろいろ考えてみたんだけどどれもこれも難しそうだったんで、ことごとくボツになっってしまった^^;
結局今回はオセロを作ってみようということで作成開始。
でも一応コンソールのアプリから作って完成したらそれにフォームをつけようかなぁと思ったんでコンソールで開始。
今日もまた長い長いPCとの戦いが始まっちゃいましたOTL

とりあえず最初は基本的なものを作っていく。
前回も最初は盤から作り始めたので今日も盤を作成。でも今回は前回と違って広いのでfor文を利用して作ってみた。
まぁ見た目はまったく変わらないんだけど何かと編集とかするのに便利ですね
そしてお次は盤に表示するものを数字から●や○に置き換える関数。
盤も置き換えの関数もわりと仕組みは簡単なんですいすいと進み完成。
ちょこっとメイン関数を書き換えてテスト。無事表示されたんでこの2つは完成。

そしてちょっと大変な入力機能
これもすぐには成功しませんでしたけど昨日と似たような感じで少しずつ改良して完成。
特に大苦戦したわけじゃないんでわりとすんなりできたかなぁって感じでした

んで一番苦労したのが挟んだら間のをひっくり返すという処理。
まずはどうやって挟んだのかを判定させるところでストップ。
んで思いついたのがおいたマスを基準に8方向すべてを調べて違う色が隣接していてさらに同じ色が次にあればはさんでいるという風に判定処理を作成。
結局8方向文の処理を書かなきゃいけないわけで大変大変OTL
んで書いたはいいけどうまく動作してくれずはさんだところの色が変わらないでほかのところの色が変化^^;
それを直すのに2時間くらいかかったかなぁ・・・・w
結局原因だったのがfield[8][8]という変数でマスをあらわしていたんですけど左が縦、右が横に対応してたんですけどそれを逆にしてました^^;
まぁいろいろと細かいミスもあって判定をする関数だけでかなり時間かかりました^^;
まぁでもこれができればあとは結構楽でした。
なんといっても判定が難しかったので^^;
そして最後に作ったのがゲームが終わったかどうかの判定。これも結構悩みました。
そして最終的に○×ゲームの時と同じで全部のマスが空欄でなくなったら終了というふうにして完成~。と思いきやおける場所が無くてゲームが止まってしまうことがあるということが発覚。
こりゃどうやって対処すりゃいいんでしょうかねぇ・・・。
結局今日は解決方法は見つからずに終わりにしました。
明日にでも考えてみようと思ってます。
とりあえずパスをできるようにしてもし置けなかったら自分で判断してパスしてくださいということで^^;
とりあえずほぼ完成ということでアップしておきます。
これまた暇な人がいたらやってみてください<(__)>
バグとかもあれば報告してくれたらなぁと思います

uploader

○×ゲームをやるとき

自分の環境では普通にできていたのに家で家族に試してもらったら動かなかったんですよ。
ファイルが見つからないだとか。
結局原因は.Net FrameWorkが入ってなかったからでした。
VisualStudio.netで作ると.Net FrameWorkが入っている環境でしか動かないんですかねぇ。
ちゃんと勉強してないんでわかりませんがOTL
一応もしこのゲームがどんなものなのか気になっている人は.Net FrameWorkが入っている状態でプレイしてみてください。

今後も○×ゲームをちょっとずつ改良してコンピュータとの一人ゲーム機能を追加できたらしたいなぁと思っています。
もしかすると機能追加よりも他のゲームに挑戦しているかもしれませんが^^;

ちなみに.Net FrameWorkは
マイクロソフトのホームページから入手できます
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

2005/01/07

○×ゲーム改良

今日は昨日の続きで○×ゲームの改良を試みました
何をしたかというと本を適当に読み進めて30分くらいで必要そうなところだけ読んでGUIプログラムを作ってみようと朝鮮してみました。
ほぼまた昨日と同じくらい時間かかりました。朝9時から昼の3時くらいかなぁ。
まぁ時間は気にするなということで。

とりあえずVisualStudio.NETで新規プロジェクトを作成でGUIアプリの作れるプロジェクトを作ってみました。
ほとんど本の内容は理解していないのでちんぷんかんぷんOTL
VisualBASICを少し使ったことがあるので同じように操作してみる → コンパイルエラー。当たり前ですよねOTL
とりあえずフォームを作ってラベルに文字を表示するプログラムをつくるために本を少し読み返してみる。
VBのときは
label1 = "aaa"
みたいな感じだった気がするんですけどもちろんこれじゃぁダメ。
本を読んだら
Form1::label1->Text="aaa";
こうやるんだとか。これでボタンをクリックするとラベルにaaaと表示されました。
「::」だったり「->」(これは矢印なのかなぁ)を一緒に使うとは・・・。
Form1::label1::Text="aaa";
これのがわかりやすくないのかなぁ・・・。
まぁ文句を言ってもまったく意味がないのでとりあえず矢印として覚えておきます。
ひとまずラベルに文字を表示する方法は理解。(たぶんね・・・。
次は昨日作った○×ゲームを移植する作業。
いままでは盤を表示する関数を作ってそれを呼び出していたんですけどとりあえずそれはカット。
そんでいままで関数に渡していた数値を利用してボタンの文字を○か×にするようにしてみました。
そこでまたもや問題が・・・。
switchを使って渡された数値に応じて○とか×を表示させようとしたんですけどどうもうまくいかずデフォルト設定の"?"マークが表示されてしまう・・・。
原因はまったくわからずif elseを使ってswitchと同じ機能を作って実行してみると普通にできました。
原因はわかりませんがとりあえずできたなら問題ナシ!
ということでGUI版○×ゲームの完成です。

marubatu_2.zip

とりあえず完成!ということだったんですけどこれに画像を付けるだけなら簡単なのでは?と思って改良してみました。
まず初期状態でボタンの右側に盤を表示。その盤にあわせて9個の画像を表示するピクチャーボックスを準備して数字を書いた画像を1から9まで表示させておきます。
そしてボタンが押されたらその画像を○や×の画像に切り替える。という拡張です。
同時にボタンを押したときにボタンの文字も変わってしまうので、かわらないように処理を削除。
そしてまた問題がOTL
画像を表示させたいんだけど直接画像の名前をコードに書き入れてもコンパイルエラーでだめでした。
ここでまた本を読み返して試行錯誤。ひとまず画像を表示させる方法を見つけ実行。

どうやら画像のある場所をimage型の変数にアドレスとして代入してその変数を使って呼び出すようです。メンドOTL
そこでわかったからやってみよう~!・・・・・・・できないOTL
image型の変数を定義してそこに画像までのアドレスを格納するのかな。そんな感じで呼び出すみたいなんですけど変数をどこで定義すればいいのか。
グローバル変数と同じ場所に記入してみるもコンパイルエラー。
次にFormクラスの一番上に書いてもNG。結局ボタンがおされたときに変数の宣言を書いてみると成功。
というわけでボタン9個分すべてに同じ宣言を書いてみると名前の衝突のエラーもでずに無事コンパイル成功。

とりあえずVisualStudioでデバック無しで実行をしてみると無事完成!だったんですけどデバックありで実行してみるとなんかDBGファイルがないみたいなエラーが無数に並んでいます・・・。ちょうど親がAirH”持ってきてたんでネットで調べてみると別にそのエラーはまったく問題ないとか。とりあえず安心して完成~と思って直接コンパイルされたEXEファイルを実行してみると無事起動。
しかし・・・・・。ボタンを押してみるとエラーが・・・。「値が無効です」みたいなエラーが表示されて強制終了。
ネットで調べてみるも情報は無し。
なんでだろうなぁと思ってなんとなく画像やソースファイル、EXEファイルなど関係しそうなものをすべて同じフォルダにコピーして実行してみるとできた~~~~~!感動でしたw
どうやら画像ファイルは同じフォルダにいれておかないとだめらしいです。VisualStudioで実行するときは別に同じフォルダになくてもできていたし、起動直後に表示されるように設定してあった数字の画像や盤の画像は表示できていたんで画像もひとつにまとめられているのかなぁと思ってたんですけど違ったんですね
とりあえず原因がわかってよかったですよ。
そして最終的に完成したのがこちら

marubatu_3.zip

途中で大事なコードを削除してしまったのかフォームにボタンやら画像やらがなくなってしまい事前にとっておいたバックアップからまたやり直ししたりしたんで以外と時間かかりました・・・^^;
でも完成したことにはしたんで気にしないことにしますw

ここで思ったことなんですけどGUIのようなフォームのあるプログラムは一連の流れというものが無いのかなぁという印象が残りました。
コンソールだとメイン関数を上から順番に実行していくのでプログラムの流れが作りやすいんですけどフォームを持たせるといまいち流れというものが感じられないので苦戦しました。
流れがないというのはコンソールだと上から順番に処理を実行していってたとえば数字を入力させたいときにはそこに入力を受けるように処理を書けばいいんですけどフォームのものだとボタンが押されたら処理を実行する。という感じなのでいままでと違うなぁと。
まぁ逆に言えばそれによってプログラムの幅が広がるのかなぁとは思うんですけど今まで勉強していたのがコンソールだけだったのでわかりにくかったのかなぁと。
まぁ目標はフォームを持ったアプリなのでこれからがんばりたいと思います。

2005/01/06

○×ゲーム作成

今日は久しぶりにC言語を集中してやりましたよ
なんと午後1時くらいから夜9時まで。
かといってテキストを読み進めてたわけじゃなく自分オリジナルのプログラムを作ってみようと挑戦してみたんですよ
一応内容は考えに考えて簡単そうな○×ゲーム。3×3マスの盤に○と×を書いて3つ並んだら勝ちというゲームですよ。
作ったってだれがやるんだと。まぁそこは突っ込まないで下さいwCの勉強の一部ということにしておきますw

一応午前中は三国無双をまたやってたんですけど、さすがに昨日も結構やってたんで飽きました。
三国無双の攻略ホムペはおそらく完成しないで終わるだろうと予想しながらPCに向かいCの本をよみながらちょっとお勉強。
しかしまたすぐに飽きるOTL
ということで思いついたのがオリジナルのプログラムを作ってみること。どうせ暇で時間もたっぷりあるんで挑戦してみました
案の定大苦戦。なんたって自分のオリジナル作品はいまだ何も作ったことがないのでいろいろ試行錯誤を繰り返しました。
まず苦戦したのが勝ち負けの判定を作ること。
人が紙と鉛筆を持ってやっているなら見れば勝ち負けは自然とわかります。だけどコンピュータでは見て判断するということができないんですよね。
なので判定は数に置き換えて判定しなくちゃいけません。
この数に置き換えるという作業だけでかなり時間使いました^^;
結局たどり着いた答えがすべての勝ちパターンを考えて毎回それと一致しているか調べる方法。
今回は8パターンだけなんでそんなに多くないから楽だったんですけどこれが9×9だったらどうするんだろう・・・。
とにかく3×3ならこれでいいやと思って判定はクリア。
次にぶつかったのはグローバル変数。
なんとなくすべての関数を別々のファイルに書いていたんで、メイン関数以外が使える変数はそれぞれの関数で定義したものか引数しか使えなくてすべての関数で使える変数はどうやって書いたらいいものか。それがわからずまたしばらく試行錯誤。
結局これも関数をすべて同じファイル上に書き込むという方法で解消。
解決法がめちゃくちゃなのは気にしないで下さいOTL一応自分なりに試行錯誤したんですよ><;
一応これで一通りは完成。
かといってGUI(グラフィカルユーザーインターフェイスと言うらしい。)は作れるわけじゃないんでコマンドプロントでしか使うことはできません。
つまり文字のみですよ。
マスに対応した数字を入力してそこに○と×を交互に書き込んでいくものです。入力ごとにすべての勝ちパターンと照らし合わせてもし○か×がそれに一致するものがあれば入力を終了してどっちが勝ったのか判定。
まぁそれだけなんですけど、それだけで作るのにかなりの時間かかりましたOTL
まぁ本を読み進めてるだけだとかなり飽きてくるのでたまにはこういう風に作ってみるのもいいかなぁと。
なんかコンソールのプログラムだと気分悪いんで早くGUIのプログラムを作りたいですね・・・。
GUIのプログラムを作れればかなり「プログラミング!」みたいな感じがしていいんですけどねぇ。
そこまで到達できるようがんばりたいと思います^^
今日は○×ゲームを作っただけで1日消費しちゃいましたよ^^;
C言語のお勉強はいっこうに進む気配がないですOTL

一応○×ゲームアップしてみます。
こんな感じのものを作ってみました。かなり暇な人は使ってみてやってください^^;
zip圧縮です。exeファイルだけなんでかなり軽いです。コンソールですし・・・w
marubatu.zip

2005/01/05

1ヶ月もあっというまで。

3日前からココログの日記はケータイから投稿してたんですけど長文打つとなるとものすごい時間がかかるし、全体が見えにくいので文章がどうしても変になるんですよね^^;
一応ケータイは2年近く使ってるんですけどいまだにケータイの入力方法は慣れてないんです^^;
実際にメールもほとんどやってないしiモードもゲームを時々ダウンロードするくらい。
パケ代もしばしば0パケットという日もあるくらい^^;無料通話は普通に2ヶ月繰越ても使い切れない始末OTL
まぁ使いすぎはよくないですけどこれだと無駄が多すぎるかなぁと・・・。まぁ解約しちゃうとそれなりに不便にはなるし。
ケータイの買い替えもしたいなぁと思ってもしないのは、ほとんど使わないってこともかなり影響してます^^;
今後PCとの連携で活用できるようになってから検討しようかなぁと思ってます。

とりあえずケータイ活用ということでネットつなげない場所で、ケータイを使ってネットをやるということ。
自宅に携帯万能というソフトとケータイをつなぐケーブルがあるんでまずそれを持ってきてもらいはたしてネットはできるのかなぁということで明日実験しようかなぁと思ってます。
もしネットの通信できなければPCでメールを作成してそれをケータイで送信。というのもいいかなぁと思ってます。
正直ネットでつなぐとかなりの料金かかるんでそれのほうがいいかなぁとも思うんですけどまぁ無料通話が大量に余ってるんでちょっとくらいならいいかなぁと思います。
今月の無料通話は今月分が1600円、先月が750円、先々月は残り500円くらいでしょうか。
今月はパケットパックに最申し込みしたんで日割りで微妙な量です^^;
とにかくこれだけあればそこそこ通信はできるかなぁと。
記憶が正しければ1分30円程度だった気がします。これも後で確認しときます^^;もっと高かったら大変なことになるんでw
とりあえず1分30円なら100分弱程度使えるんですかね。100分で3000円。
まぁココログの記事の投稿は作っておいて投稿自体は1分もかかりません。あとは日にちのずれを設定しなおすんですけどこれも5分あれば十分修正できるかなぁと思います。
1日5分と考えれば20日間分は無料通話があるので、退院までには十分足りますね。家帰ったらまた使うことは減ると思うので。
ネットできることを祈ってケーブルがくるのを待ってますw

実は仮退院してる間に親のniftyのIDでホムペのサーバー借りておいてもらったんで自分のが20MB、親ので100MB使えるんですよ。
まぁ正直言って20MBですら使い切れないんで100MBのほうはファイルをアップロードしておくためのスペースとして使おうかなぁと考えてます。
ちょっとした画像とかMIDIだとかの保管用のスペースにしておこうかなぁと。
昔に撮った写真とかは自宅にCDで保管してあるんですけど家にあるよりniftyのサーバーにおいておいたほうが安心できる気がします^^;
ケータイのカメラもほとんど未使用なのでこれから少し使ってみようかなぁなんて考えてます。
一応デジカメあるけど133万画素という物なのでいまいちです^^;
まぁケータイも10万画素だった気がするのでめちゃくちゃ写真がきたないと思うんですけどケータイならいつでも持ってるし便利かなぁと。
ケータイにも一応VGAサイズの写真を撮る機能があるのでそれを使ってみたいと思います。ちなみにケータイの写真フォルダは3枚しか画像入ってません^^;
2枚は友達とふざけてたときに撮った写真とこないだアップした病院からの風景^^;
つまらないものばかりですよ^^;
まぁメールすら使わないのにカメラなんてもっと使いませんよねぇ^^;

あと鯖の使い道としては最近はまってる三国無双の攻略でも作ってみようかなぁと。
せっかく弟に借りてやってるんでただ遊ぶだけだと時間も無駄に使うだけなんで、ホムペ作成の環境は一応作ってきてあるのでローカルで作成して家に帰ったら鯖にアップしようかなぁと。まぁゲーム得意なわけじゃないしネット経由での情報が入ってこないんで情報量としてはいまいちかなぁと思うんですけど、作ることに意味があると信じて作ろうかなぁと思います。
一応病院の退院の日にちは来週末が目標といわれてるんで病院生活もそう長くないのですよ。
正直いって前半はかなり毎日を無駄にすごした気がするんで後半はしっかり何かをやり遂げたいなぁと思ってます。
ほんとに前半はまったく何も得てないですからね。
後半ももう3日目。たったの3日だと思ってたけど早いものであと10日程度で病院を出ることになると思います。
家に帰ったらそれなりに勉強だのリハビリだので時間が無くなると思うんで1日中何かをやっていられるのも病院内だけかなぁと。
なので残りの約10日間を充実させてすごしたいなぁと思います。

なんか今日の日記は微妙な内容だ・・・。無駄に長い<(__)>
全部読んでくれた人、もしいたらありがとう(TдT)

2005/01/04

ばかみたいにゲームを。

今日は朝からずっと三国無双やってます^^;
朝起きてから暇なときはずっとやってましたw
あと、今日からまた歩行練習が再開しました

三国無双はたくさんやったんだけど、だからといって進めたわけじゃ無く、何回も死んでゲームオーバーになりましたよorz
結局ストーリーモードを二回クリアしただけです^^;
なんか今日は無駄に過ごした感が強いですよ^^;

歩行練習のほうはわりと順調です。手術してから初めての両足での歩行でした。
特に痛みはなかったし力が入らないってことも無かったんで松葉杖で補助をしながら歩きました。一応歩けてたんですけどまだ恐怖感があるのか体重を強くかけられませんでした^^;
最初にリハビリの部屋で体重のかけ方を練習したんですけどなかなか本番ではうまくいきませんでした。
また明日からもやるみたいなので早く復帰できるように頑張りたいと思います。
明日は三国無双をやりすぎないように気を付けようと思います^^;


今日はついでに病室から見える景色を写真撮ったのでアップしときます。
毎日この景色をみながら生活してますw初めての画像アップですね^^

2005/01/03

今日からまた入院

今日からまた入院。仮退院もあっという間におわっちゃいましたねぇ><;
とりあえず退院前と同じベットで二週間生活です。でも退院直前に窓側に移動できたんで今度は外が見えます。外が見れるだけでかなり気分的にはかわりますねぇ。

それに松葉杖で売店くらいはいけるかなぁと思うんで元気なら雑誌でも自分で買ってこようかなぁなんて思ってるんですけどその元気はいつごろでてくるんだか^^;
まぁまたのんびりやりたいことやって過ごしますよ。そうやって過ごしてれば二週間なんてあっという間ですよ。最初もそんな感じでしたしねぇ
今回は荷物をできるだけ減らして余計なものは全部おいてきました。最初はいろいろ持ってきたけど結局使わないものが多かったんで。
今回はPSPかC言語くらいしかやること無いんですけどそれで十分かなぁと。

また二週間病院生活ですですけど、家にいても別にやれることがそんなに増えるわけじゃないんで別に嫌だなぁと思ったりは無いし、あえて言うなら家より病院の方が過ごしやすいかも^^;
松葉杖だと家では動きにくいですしね。
まぁだけど家は家で慣れてるし落ち着けるんでいいんですけどねぇ。まぁときどき帰るのが一番いいですね。

今日は昨日ぜんぜん寝なかったんでずっと眠いです^^;
なんで病院来てから寝たんですけどそれのせいで夜寝られずにいます^^;
早く寝なきゃまずいわけじゃ無いんでいいんですけどねぇ。

この記事はケータイからの投稿です。打つの大変だったOTL
文章全体が見えないから内容変かもしれないけどそこはドンマイです

2005/01/02

今年の目標

なんかあっという間に仮退院の期間も過ぎてしまいもう明日はまた病院。
なんかほんとにあっという間です。病院での2週間もあっという間だなぁと思ってたけどほんとに1日1日がすぐ終わってしまうように感じるようになりました
まぁそうやって目標を持って何かしないとだめだなぁと感じつつ今年の目標とやらを考えてみました。
昨日もちょっと書いたんですけどもうちょっと真剣に考えてみました。まぁあんまり内容変わってないよ!という突っ込みはなしで^^;

とりあえず昨日も書いたリハビリ、勉強、C言語ですねぇ。
リハビリはまず1年の前半の一番の目標です。リハビリをしっかりやらないと手術した意味もなくなってしまいますし一番しっかりやらなきゃいけないことかなぁと思っています。
だけどリハビリをしっかりやるといってもサッカーのためなのであくまで本業じゃないんだということは自覚しないとなと思っています。
去年は受験終わってから燃焼しきってしまって勉強がかなりおろそかになっちゃったんで今年は失敗しないようにしようと思います。
勉強にせよサッカーにせよ今年は「復帰と進展」ということが合ってるかなぁ。
部活に復帰、そしてみんなに追いつき追い越す。追い越せるかどうかは正直無理かもしれませんけど追いつくことがまず目標。追いつくことができたら追い越すことを目標にがんばろうと思います。
勉強も去年はめちゃくちゃな感じだったんで1年の間のことをしっかりと理解してクラスの順位が20以内に入ってそれをキープしてそれができたら上位に入れるようにと。

正直言って目標達成できるかどうかわかりませんwww
とりあえず達成できるように努力すればそこそこできるかなと思います。とりあえずは「努力する」ということが目標ですかね

まぁ一応C言語の習得も目標と言ったんですけどひとまずこれは趣味ということで。上記の2つができた上でこちらもできればなぁということで。
一応学年もあがることですし塾も行かなきゃいけないんで時間が無いかなぁと思うんで趣味というものはほどほどにしないとなぁと一応思ってます。あくまで一応OTL

あとは日記をできるだけ更新することもひとつ目標ですかねぇ。日記くらいならそんなに時間かかるわけじゃないんでできるだけ頻繁に更新したいですね。
この日記を見てる人はほとんどいないんですがこういう風に毎日自分の日記を書いておくというのは自分にとってもプラスになる部分があるんじゃないかなぁと思ってます。
最近はいろいろな人の日記BLOGを見たりしているんですけどいろいろな人の生活だとか意見だとかいろいろ読んでると面白いですねぇ。
とりあえず今度はトラックバックというものを活用しようかなぁと思ってますww実は一度も使ってないんで^^;

今年1年もがんばりますのでみなさんよろしくお願いしますねぇ~~^^ (誰も見てないというのは気にしませんorz

Blogの支援ソフト

今回はBLOGの入力支援ソフトを探してみました。
かといってこれも割りと早いうちに見つかったものを使っているのでもっといいのあるかも^^;
とりあえず見つけた中でいいなぁと思った2つを紹介しようかなと思います

まずはBlogWrite
これは有料版と無償版とふたつあります。
http://www.witha.jp/BlogWrite/
こっちは有料版もありしっかりしているソフトです。
過去の記事を編集したりできて便利ですね。ただ有料版でお金を払ってまで支援ソフトを使う気にはならないんで無料版しか使っていません

2つ目はTeraPad
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/terapad/
この記事はこのソフトで書いています
これはただのテキストエディタなんですけど外部からアプリを呼び出して機能を追加できるんですよ。
ココログ専用のアプリがあるのでそれを設定するとテキストエディタで書いた文章がそのままBlogに投稿できます
これで使えるかなぁと思ったのはオフラインでの記事の作成です。
オフラインで記事を作っておいてネットのつなげる環境に行ったらそれを開いて投稿。みたいな感じで使うのにいいかなぁと思って使ってみました。
常にオンラインで使える人はこのソフトを使う利点は少ないかなぁと思います。
Blogとは直接関係ないんですけどこのソフトはいろいろな編集モードが用意されていてC言語、Perl、HTMLなどのエディタとして使えるんですよ。
コンパイラを別途用意してコンパイラを呼ぶ外部ツールもあります。
自分なりにカスタマイズしていけばかなりの高機能テキストエディタとして進化します。
一部の機能をピックアップしてみます
・テキスト内の文章をメール送信
・キーマクロ
・文章暗号化
・編集中のテキストの自動保存
・編集中のファイルのショートカットをデスクトップなどに一発で作成
・プログラムを書いてそれをコンパイル&実行する
などなど、ツールは100以上あるみたいなんで自分なりのオリジナルのテキストエディタが簡単に作れます。
メモ帳をいまだに使っている方は一度使ってみてくださいな

ココログを使っている人やプログラミングの開発環境を持っていない方は使ってみてください。

お次はケータイ

ノートPCやらPDAやらを調べてたんですけど値段が高いなぁと思ったり将来的に使うのかなぁとか思ったりしたわけで他にも何かないかなぁと思って思いついたのが携帯電話。


最近はケータイも高機能なんでPCのメールチェックとかテキストの編集とかが普通にできるんだなぁと。
今現在使ってるケータイがそろそろ寿命かなぁと思ったりしてるんでいいかなぁと思ってるんですけどケータイも結構高いですからねぇ
一応目をつけたのがF900iTです。
BluetoothがあるんでBluetoothをPCで使えるようにするアダプタが3000円くらいで買えるみたいなんでノートPCとあわせて使うと結構便利かもしれませんねぇ。
まぁパケ代がすごいことになりそうなんでほとんど使わないとは思いますけどwまぁ富士通製品はPCとの連携が強いんでいいかなぁと思ってます。
富士通製はレスポンスが悪いんでちょっとそれは気になるんですけど今のケータイも十分遅いんでまぁいいかなぁなんて思ってます^^;
まぁケータイもまた他にいいかなぁと思ったりするかもしれないんでまたいろいろと検討しようと思ってます。

2005/01/01

今日から新年

さぁて新年が始まりました??^^
あけましておめでとうございます<(__)>今日は昨日寝るのがちょっとおそかったせいかおきたのは11時ごろでした^^;
結局何かできるわけでもなくずっとPCを触ってますw自作ノートPCを調べてたんですけどCPU、メモリ、HDDなどを除いても8万以下は見つからなかったんで全部そろえるとなるとかなりの額になっちゃいますよねぇ


あんまり深く調べなかったんですけどあんまり安くは手に入りそうもないので今調べてもしょうがないかなぁと思ったのでやめましたw結局そのあとデスクノートなら今のデスクトップのパーツ使って安く作れないかなぁと思ったんですけどやっぱり家にメインPCがあるので家ではデスク使うと思うからB5のモバイルがいいかなぁと思ってこれも断念しました^^;
あとはヨドバシカメラのネットショップとか価格.comとかで完成品のノートも調べてみたんですけどいままでさんざんメーカー製はだめだとか言ってたこともあってやめることに。メーカー製だとメモリの追加しただけでメーカー製としての価値がなくなってしまいますし、とりあえずは自作ということで見積もってお金ためようかなぁと思っています。

まぁなぜかノートPC買う気満々ですけど実際買うかどうかはわかりませんww自分的にはスペックはロースペックでいいかなぁとおもっちゃったりもしました。
最近PCでやることといってもネットサーフとかVisualStudioでプログラムを少し書いてみたりしてるくらいなんでCPUはセレロン1GHzとかでもいいかなぁと思っています。
メモリも特に必要なことはやらないかなぁと思うのでそんなに重要視しませんし。
まぁ3時間のバッテリーとWinXPが普通に動く環境ならいいかなぁと。
ひとつ贅沢したいのはDISKですね。何かとデータは持ち運べると便利なんでぜひともディスクだけは多いのがいいですね。
まぁすぐに買えるわけじゃないんでじっくり吟味してから買うかどうか決めたいと思います。
最近ケータイもそろそろ換えたいなぁと思ってるんですよね^^;今現在FOMAのNECの初代でN2051使ってます。さすがに寿命なのか電池が1日持たなかったりするんでちょっと不便です。友達がケータイくれるといってたんですけど本当にもらえるかわからないんですよね^^;くれることを祈ってます・・・w

また何か考えが変わったりしたら書き込みたいと思います

顔文字辞書

今日は顔文字辞書を探してみました。
顔文字というキーワードで検索するとずらりと出てきましたよ。
そのなかに2chでよく使われる顔文字を収録してある辞書があったので入れてみましたwそしたら変換するとしょっちゅう顔文字が出てきます^^;しばらく使って変換の学習を利用して使いやすいようにしていこうと思っているんでこのままがんばりたいと思いますwだけどこれだとOS入れなおしたり、別のPC使うときに不便なんで入力支援ソフトを探してみることに。


昔に使っていたcharuというフリーソフトがあるんですけどあれでいいかなぁと思って探してみると新しいバージョンを発見。
特に調べなかったんで昔との機能の違いはわからないんですけどとりあえず導入。
ここからが問題。IMEの辞書を読み込めるわけじゃないんでcharu用の辞書作るとなると自分でつくらなくては・・・・。
keybatというマクロのソフトをインストールして自動で辞書登録していたんですけどやっぱり時間かかる・・・。
30分くらいやって10分の1くらい^^;やっている間PC触れないので何もやることがなく暇暇暇。
結局途中で断念しちゃいました^^;
すでに顔文字が入っているデータを探してこようかなぁなんて思ってます^^;

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »