« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/31

今年もおわり

今年もおわりですねぇ
今年1年は何やったんだろう。
今日は今年1年何をやったのかなぁと記憶をたどりながら書いてみようかなぁとおもいます

実は今年の初めは受験勉強の真っ最中だったんですよねぇ。塾の特訓とかいろいろあって大変だったなぁと。
受験終わってからはLineage2初めて春休みは寝るとき意外の時間は9割以上PCの前にいたりしてましたw
リネージュはほんとに面白かったなぁとおもいつつハマリすぎたなぁと。
おかげで高校生活がめちゃくちゃになりましたOTL
リネージュやめてからはお小遣い稼ぎのためにいろんなアンケートやったりして家に郵送物が大量に^^;
そのあとはBLOGをはじめたのかなぁ。しょうじき初めてBLOG使い始めたときはBLOGというもの自体あんまりわかってなかったなぁ。
結局今もただの日記に収まってますwトラックバックとかをもっと活用しないとなぁw
BLOGはじめたころに自宅サーバーをたてましたね?。最初デスクトップPCでたてたんですけど音がうるさくてHDDもぶっ壊れそうなので1週間くらいで停止しちゃったんですよねw
結局その後はノートPCを使ってやってみたんですけどスペックの関係上数日つけっぱにするとフリーズしちゃうんでバッテリーを抜いてAC電源だけにして電源のタイマーで電源を切って再起動させるようにして運営していました。
でも結局データベースが動かなかったりCGIの動作がのろかったりしたんでノートPCも停止にしました^^;
その後は手術の話が出てきて病院にしょっちゅう通いました><;
そして年末は病院で生活^^;30日、31日だけはおばあちゃんちに帰れたんでこうしておばあちゃんちで今年の終わりを迎えました。
1年を振り返ってみるとあんまりたいしたことはやってないなぁなんて思いますけどこんなもんなのかな?w
部活は怪我でちょっと満足とは行きませんでしたね^^;勉強はLineage2のせい(本当は自分のせいOTL)で1学期めちゃくちゃでしたけど2学期はクラスの平均くらいまでは立ち直りましたw
来年は半年くらいは部活も満足にできませんが勉強は少しがんばらないとなぁと思っています(思ってるだけかい!!)
今年の夏くらいからかなぁ。C言語を始めたんですけど結局手付かずになっているので1年の間にある程度自分のスキルとして習得したいですね
来年はリハビリから部活の復帰、勉強、C言語。とりあえずこれだけの目標は立ちますね^^
遊びとしてはFF12があるのでそれだけは絶対やろうと思っていますw
では来年もよい年でありますように。新年もよろしくお願いします<(__)>

BLOGを検討して丸1日

昨日からずっといいBLOGを探してたんですけど結局ココログに落ち着くことにしました。
決め手は何かというとココログに無くてほしかったアクセスカウンターなどの設置方法がわかったんですよ!
サブタイトルやマイリストのメモなどにHtmlのタグを書くとそのまま反映されるのですよ。


なのでNIFTYのホームページサーバーのほうにアクセス解析のCGIやNIFTYの標準サービスのカウンターを利用すればココログの中にいろいろな機能を追加できたんです。
実際にアクセスカウンターを導入してみました。あとはココログ用の検索機能も追加してみました。
一応簡単にやりかたの説明しておきます。
まず利用したいCGIなどをどこかのサーバーにセットし、それを呼び出すHtmlタグをココログのサブタイトルのところに書くと表示されます。
僕が参考にしたサイトをマイリストに追加しておくのでやってみたい人は是非見に行ってみてください。

2004/12/30

仮退院

今日はやっと仮退院ですよ。実に2週間ぶりに外の空気吸いました。
といっても自宅にはベットが無いし自分の部屋が2階なので移動も不便なのでおばあちゃんちに行くことに。
おばあちゃんちならベットもあるし1階も広いので自宅よりはすごしやすいかなぁと。
まぁすごしやすいって言ったら病院のほうがはるかに対策してあるんですごしやすいですけどやっぱり慣れている家のほうが気持ちが楽でいいですね。


とまぁ家についてからひとまずベットに横になって、久しぶりのブロードバンド回線でネットを堪能。
BLOGサービスを探していたわけですがなかなか移行するとなると大変な作業なのでそれなりに覚悟が必要ですね^^;
いっそのことNIFTYのホームページスペースを利用してBLOGツールをセッティングしようかなぁと思ってるんですけどなんかそんな気力もないんでまだやってません。
ひとまずユーザー登録だけでできるものを検討してGOO、DoBLOG、あめーばBLOGなどなどやってみていいなぁと思ったのがGOOとDoBLOGかなと思います。
ただ両方ともバックアップ機能が無く、ちょっとそこが気になっています。やっぱりバックアップをとれると安心なのでバックアップ機能だけはほしいなぁと思ってます。
ココログはバックアップ機能がついているんでココログでバックアップとったものを他のサイトで読み込めれば移転もかなり楽な作業ですむんですけどどこも対応してないんで悩んでいます^^;
DoBLOGとかいいなぁと思うんですけど移転するとなると手作業で記事を全部移さなきゃいけないのでつらいです><;
自分の性格上1から作るのはあんまり気に入らないんで移転するなら作業はするつもりですorz
もうしばらくはココログを継続していこうかなぁと思ってます。
ココログでバックアップとったものをBLOGツールに読ませるとそのまま記事を読み込めるようなのもあるみたいなんでもし移転するならそれにしようかなぁと思っています。
まぁ実際にやってみてできないという可能性も十分ありますが^^;ツールの場合安定させるために自分でセッティングしなきゃいけないんでそれが面倒なんですよねぇ。
サービスなら不具合は全部かってに管理してくれますし楽なんでいいんですけど自由度が低くなるんで、選ぶときはできるだけ自由度の高いBLOGサービスを探さないとなぁって感じです。
とりあえずサービスはDBLOGをしばらく使ってみるのとツールのブロッサムという海外ツールがあるんでそれに挑戦してみようかなぁと思ってます。
ツールはNIFTY鯖で動きそうなものを探してたんですけどデータベースとかPHPが使えないとなるとかなり限られてきますねぇ。
前にちょっといじってみた華式は結構いい感じだったんですけど安定動作させることができずに断念。
華式は日本のツールなんでぜひ使えたらなぁと思ったんですけどね。
もっかい挑戦できたらしてみようかなぁと思っています。
ツールが安定動作したらそっちに乗り換えようかなぁと思います

BLOG追加

続けて探していたらDoBLOGというよさげなBLOGサービスを見つけました。
これもやっぱりローカルに保存はできないみたいでそこは気になるんですけどBLOG自体は結構いい感じかなと思いました。
デザインはちょっと専門知識が必要なのかなぁ。自分にはよくわかりませんでした。
容量は無制限で画像は1枚200kbまでですがこれも無制限なのかな。
200kbだったらスクリーンショットをそのまま載せたりしない限り不自由はないかなぁ
これも気になるんで少し使ってみようかなぁと思ってます。
ただどれもこれも移行するのにかなりの労力が必要ですね^^;
それを考えるとココログでもいいかなぁという気がしてしょうがないですよ><;

あめーばBLOG

今日BLOGの容量を確認したんですけど30MBのうちただの文字だけの記事でもう1MB消費しちゃってるんだなぁと思って、久しぶりにネットサーフして他にいいBLOGが無いかなぁと探してみました
まぁ正直言って30MB使いきれるかどうかなんて考えたら使い切れないとは思うんですけどね。
後々かえるとなるととっても大変な作業になるんで今のうちに少し検討してみようかなと思います

とりあえず大手のMSN、LiveDoorとか見てきたんですけど容量は30MBを超えているところは少ないですねぇ。
昔友達から聞いたあめーばBLOGというのがあるんですけどそこは記事の容量は関係なしで画像で20MBまでで画像を使わないんだったら使い放題というのがあったんでちょっと登録してみました。
ここはいろんな人が見てくれて人気サイトになると賞金がでるそうです><b
まぁ人気サイトなんぞにはならないのであんまり関係ありませんがw
ココログの機能も慣れてるからなのかわからないですけど使いやすいんで簡単に移行しようとは考えて無いんですけどあめーばBLOGがもしココログ以上に使いやすいようなら移行しようかなと思っています。
あめーばBLOGのほうでさっそく使いづらいなと思ったのが記事のバックアップとかインポートができないことですかね。
ココログはテキスト形式でバックアップがとれるので他から移行してきたときに簡単に移行できるかなぁと思うんですけど(形式があわなきゃできませんが^^;)あめーばにはそういった機能が無いんでココログからの移行は結構大変な作業になるのかなぁと思いますね。
逆にあめーばBLOGにはアクセス数とかが表示できるのでそういった機能がココログにあればなぁなんて思ったりもしました。
あとはGOOBLOGですかね。GOOも記事は無制限。画像は30MBです。
だけどこっちもインポートとかバックアップ機能が無いので移行が大変かなぁ。
有料のプランにするとバックアップ機能がつくみたいですけどお金払ってまで日記続ける意味もあんまりないですしねぇ。
とにかくバックアップ機能とインポート機能がついてて記事の数が無制限ってのがあればなぁと思ってるんですけどねぇ
画像はそんなに使ってないんで10MBくらいあれば足りるような気がします。
一応あめーばにはこれから同じ記事を書いていこうかなぁと思ってるんですけどGOOはどうしようかなぁ。3つとなるとそれなりに手間がかかりますし^^;
もうちょっと検討してから決めようかなぁと思っています

まぁどれも一長一短なので全部の機能がほしいなら自分で鯖立てて自分でセッティングするしかないのかなぁと思いました。
しかしそんなことをやる気力が無いのでこうして探しているわけですが^^;

何かいいものがあれば紹介してくれたらなぁと思います

2004/12/29

明日退院??♪

なんと明日退院できることになりましたよ^^
しかも1泊2泊じゃなくて4泊していいらしいです。明日退院して3日に病院に再入院だそうです。
しっかし今日の時点でもう人があんまりいませんw8人部屋なんですけど僕合わせて5人。お隣さんは明日退院なので僕は仮退院だし明日から3人だけになるのかなw
僕は窓から2つめのベットだったんですけど一番窓際の人が退院したんで窓際に移動できるといわれたんでさっそく移動。
窓際は広くていいですよ。棚も向きが変わって使いやすくなったしGOODです。
ただちょっと寒いかなw
まぁ外を久しぶりに見れたしいい気分転換になりました。

そんでもって今日は雪ですよ。去年は降らなかった気がするんで久しぶりに見ましたよ
そこそこ積もりそうな感じですし。外で遊べたらなぁとは思うんですけどどうしようもないですよOTL
どのみち雪が降っていても家の中で眺めるだけです^^;
お正月に雪だったらちょっといいかなぁなんて思ったりしたけどどうでもよくなってきました><
とりあえず今日は身の回りを少し整理しておかないとなぁ??
一週間前よりはるかに体を動かせるんで引き出しの中をひさしぶりに覗けました。無駄なもの持ってきすぎてたなぁと思いつついらないものを親に持って帰ってもらいました。
参考書とか小説とか持ってきてたけど開きもしないでお持ち帰り^^;
まぁ別に気にしないってことにしておきますww

今日はお隣の高校生の人と仲良くなったんでしゃべってたら
「日本のすてきな都道府県」というのを教えてもらいました。
まぁ結構前に聞いたことあるようなネタだったんですけど爆笑してしまいましたw
一応張っときますw
「日本のすてきな都道府県」

とりあえずこれはお昼すぎまでの日記でしたw
何かあれば午後の分も書こうかなと思います

2004/12/28

正月退院できるってさ

とりあえずお正月は1泊2泊は家に帰れるそうです?^^
条件が松葉杖でトイレまで行けること。手助けをもらえばなんとかなるかなぁとは思うんですけど一人じゃ立てないので看護婦さんに手伝ってもらいつつがんばりたいと思います!!


んで今日はお父さんがわざわざ仕事終わってから病院に来てくれてAirH”を持ってきてくれましたOTL
30日まではずっと持ってていいよとのこと。ほんとに感謝感謝ですよネットあるだけではるかにやれること増えますからね
あとは病院の人に使用停止命令を受けないことを祈るだけですwwきっと大丈夫だよね?wまぁひさしぶりに直接Webに投稿するわけですがメモ帳で書くより文字が小さいから文章全体が見やすくてなんかいい感じですw

久しぶりに友達とメッセで話したんですけどこんなの紹介してくれました
Bloglines
ここでBLOGをいろいろ見れるとか。
回線が遅くてネットサーフなんぞする気にはなれないのでほとんど見て無いですけどwwここはどうも電波の状態がよくなくて時々速度落として通信してることもあります^^;
ホムペもときどきサーバーが見つかりませんでしたと出てきたりするし・・・・wというわけでこれから回線速度を量ってみます!!
一応接続状態をみると128kbpsで通信中の様子。実際にはどれくらいでているんだろうかねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計測中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/) 調査日時 : 2004/12/28 19:23:30
調査対象 : *************.mobile.ppp.infoweb.ne.jp ← NTTPC

2004/12/27

生活のリズムが・・・。

なんか最近朝の目覚めが悪くなってるような気がしてしょうがないんだが・・・・。
病院では6時起床なので6時には一度起こされるんですけど必ずその後また寝ちゃってます^^;
そんで本格的におきるのは8時の朝食の時。気がついたらお盆がテーブルの上に乗っていて看護婦さんがベット起こしますよ~~みたいなこと言ってるんですよ。
どうしたものか。前までは朝一度起きるとまた寝るなんてことはほとんどなかったんだけどな・・・。
こんな生活が体に染み付いてるとなると前の生活に戻るのが大変そうです^^;

今日はひとまず昨日の続きでぷよぷよをやることに。
カー君の出現条件はアドバンスの時と同じであればフィーバー回数が3回以下もしくは13回以上だっけな。微妙に違ってるかもしれませんがとりあえずこんな条件とコンティニュー回数が7の倍数であるとのこと。
上級者コースだと最後の方になると本気でやっても勝てないことが時々あるんでなかなコンティニュー回数を合わせるのが難しくて一度負けるとそのあと連続で6回負けてから本気で勝負みたいなことをしていたんですけどステージ6とか7になると普通にやっても勝率悪くて昨日より敵が強いような気がしたんでオプションを開いて見てみると、やっぱり難易度が普通になってました^^;
簡単に設定しなおして再度挑戦したら普通に勝てるようになりました。
ここでまた問題発生なんですがフィーバー回数がどうにも中途半端になってしまってしょうがない・・・。
少なくしようとすると最後のほうで勝つのが大変になるし、多くしようとしてフィーバー増やすと敵がすぐ死んでしまって回数が中途半端になってしまうんですよ・・・・w
とにかくステージ1でフィーバーしたらミスを繰り返して回数を稼いでそれをステージ3くらいまでやってから進めることに。ステージ4とか5でそれをやるとちょっとしたミスでこっちが死んでしまうのでとりあえず4からは普通に今まで通りでやってるとついにカー君登場。
昨日はまったく歯がたたなかったんですけど今回はあっさり2回目で勝てましたよ。昨日よりぜんぜん弱かった気がします。
なんでだろ・・・・w
とりあえず目標の隠しキャラ2体を出せたので今日はひとまずゲーム終了。
親が週間アスキー買ってきてくれたんでそれを読むことに。
日経WinPCも今日発売だったんですけどとりあえずアスキーだけ買ってきてもらい流し読み。
週間アスキーも内容が特に興味が無いものだとつまんないですOTL
一通り興味あるところは読んだところで親は帰ってしばらくしたらおばあちゃんが入れ違いできてくれました
そして日経WinPCを頼むことにww
日経のほうは記事が多くて読んでて楽しいです。
最近気になってるのがノートPCなんです。
ノート自作とかメーカーのでもいいんですけど実際にノート使ってると便利さがわかりますね。
スペックは多少落ちるとしても今買うとなると自宅のデスク同等くらいは普通に手に入りそうな気がしてしょうがないんですよww
ノート型ベアボーンとかだとかなりのスペックのPC組めますし。
ただ大きさが気になるんですよね
おじいちゃんから借りたノートはだいたい横幅32cmなんですけどノートならB5がいいなぁなんて思ったりしてるんですけどB5だと選択肢かなり狭まりますね^^;
自作でB5というのはまだ未確認です><
ノートベアボーンにして性能を重視かB5ノートで持ち運びを気にするかってとこですかね
まぁ今考えてもまったく無駄ですけどねww
買うとしたら大学入学のときですかね~
それまでに少しでもいいものを買えるようにお金ためておきますww

2004/12/26

おじいちゃんがはるばるきてくれましたよ

今日は前橋からおじいちゃんがはるばるやってきてくれました。
おばあちゃんは体調がよくないとのことで家で寝てるそうです^^;
はるばる遠くから来てくれたんだけどあんまり話すこともなく帰っちゃいました^^;
もうちょっと気を使って話せばよかったOTL

なんで話さなかったかというと親がAirH”持ってきてくれたんでネットに夢中でした^^;
無線の類は使っていいのかちょっと疑問だったんですけど看護師の人が見ても別にコメントなし。ネットやってるんだぁとしか言われなかったので・・・・w
使っていいのかはまだ疑問ですが、ひとまず怒られないなら使っていいということで勝手に解釈しておきますw
ネットでVisualStudio.netの評価版でなくて製品版をやっとこさインストできますねぇ。
といってもネットできるうちにやりたいことをやっておこうということでインストはまだしてないです。
明日にでもやれればやろうかなぁと。
あとはメッセンジャーを入れてなかったのでDLしてインストしようとしたんですけどさすがに回線が遅い・・・。
メッセのDLだけで結構時間かかりました^^;
とりあえずインストしてサインイン。誰もいないOTL
冬休みですよね?しかも日曜ですよ?みなさん忙しいのですかね・・・。
しばらくしたら一人だけインしてきたんで速攻で捕まえて10日ぶりのチャット開始?♪
チャットしつつBLOGの更新をしてひとまず昨日までのものは全部UPしておきました。
回線遅いとBLOGの更新だけでも結構大変ですね^^;
わりと電波が悪いらしく無線の速度落としたりして安定させようとH"ががんばっていたみたいですけどそのせいで速度は出ないです・・・w
今度ネットつながったときにでも回線速度調査してみようかなぁw
BLOG更新し終わったらネットサーフ!と思ったんですけど速度遅くてその気にはなれませんでした^^;
親が帰ったらH"も一緒に帰ってしまったのでその日はPCやらずにぷよぷよやってましたw
いままでアドバンスのを友達に借りてやってたんですけど内容まったく一緒じゃんか??!!!!と突っ込みたくなりましたw
アドバンスの持ってる人は買う意味無い気が・・・w
まぁ唯一ケーブルを使わないで対戦できるってとこくらいですかねww
とりあえず最初の目標はカー君だすことですよ。
んでひとまずオプションで簡単に設定。中級コースを一発でクリア。ポポイはあっという間に出せました
んで上級者コースに突撃??!そして最後のボスはなんとしょっぱなからカーバンクル。
7,8回くらい殺されてコンティニューしまくってたんですけど途中でなぜかゲームがストップ。
そう、フリーズですよ・・・w携帯ゲームでフリーズ。すごいですよねぇ・・・・w
結局電池抜いて無理やり電源を切ったんでカーバンクルから始まるわけもなく最初から・・・・。
ひとまず今日のやる気はエンドですww
ほんとにショックでしたよww
一発でカー君出てくるとは思ってなかったので・・・w
結局今日はあとテレビ見ておしまいかなww
行列のできる法律相談所が前回の続編なので見逃すわけにはいかないのでww
明日はVisualStdioとぷよぷよがんばろう?!w
VSのセットアップ結構時間かかりそうですからね^^;CD6枚分です。評価版はDVDで1枚になってたのでほっておけば終わったんですけどねwとりあえずがんばりますww

2004/12/25

正月はテレビがいいね

やっとこさ最近C++を理解できるようになってきました。
ただ、いまだにオブジェクト指向の理解に悩んでるんですけどこれがわからんとC++全体が理解できなくなってしまいそうなので一生懸命理解しようとしてるんですけど、なかなか理解しづらくて^^;
だれかわかりやすい解説のあるホームページ教えてくれ~w
ネットサーフできないと自力で探すの不可です^^;
基本文法はCの時とあんまり変わらない気がするのでそこらへんはとりあえずは理解できました。
いやぁ大変大変^^;まぁある程度プログラムが作れるようになったら面白くなるのかなぁというのを期待してがんばりたいと思いますw

親がきたらとりあえずプレ2を撤去してもらい荷物置き場が広がりました><b
PCきてからプレ2一回も使ってないですからね^^;
ひとまずCガンバロォ~
だけど今日は夕方からはめちゃいけを見るということで。3時半から始まって5時半から1時間ほど休みでそのあとは9時までです。

2004/12/24

手術から1週間

今日は1週間ぶりにベットから離れました。
そう歩行訓練したんですよ。松葉杖で。
たつのもかなりつらかったですOTL
一度立ってみたんだけど倒れそうなのでまたベットに^^;二度目でやっとふらつきが弱くなったんで松葉杖もらって部屋の入り口まで歩きました。
数メートル歩くだけでもこれだけ大変だとは思いませんでしたよ^^;
まぁなんとか歩行できたということで今日は大イベントでしたw

あとはこれまた1週間ぶりに髪の毛洗ってもらいましたよ。これはベットに乗ったまま洗ってもらいました。
すっごいさっぱり?。2度洗いまでしてくれたんでよかったですよ。
2度目は泡が多すぎてちょっと大変でしたけど^^;
今日は2つとも結構大きなイベントだった気がしますww
午後はお母さんとおばあちゃんとお母さんの妹の3人がお見舞いに来てくれてずっとしゃべっていました。
途中でレントゲン撮るんで1Fまでベットでお出かけ。
病棟と違って他の階は寒いです^^;布団にもぐってないとつらかったですよ・・・w
レントゲンは1枚だけだったみたいなんであっという間でした。
レントゲン終わったらお見舞いに来てた3人も帰っちゃって少しPSPやってたら今度は学校の先生方がお見舞いに来てくれましたよ。
通知表も一緒にOTL
そのあと10分か15分くらい先生と話して先生方は帰っちゃいました。
今日は6時からぐるないでその後は天空の城ラピュタですよ。とりあえず暇にはならなかったですw
そんでもって今日から1日2本の注射は終わりだとか。この注射かなり痛いんでやっとおわったかぁって感じですよ。
血栓を作らないようにするための注射らしいんですけど朝と夜に1本ずつ打ってたんですけどこの注射は他に比べて特に痛いとか。
看護婦さんによっては痛かったり痛くなかったりするんですが何の差なんだろw
他の看護婦さんより少し年とった方がやるときは決まって痛くないんですよ。ベテランなのかな?w
その人のとき意外は痛かったです^^;
今日はクリスマスなだけあってイベント多かったかなw背中の背骨のそばに入れてある麻酔の管も抜くかもしれないとのこと。そんで麻酔を流すのをやめて様子見するらしいです。明日には抜けるかなぁ
麻酔抜ければ体に刺さってた管は全部抜けます!

2004/12/23

PC!!!

今日は休日。といっても自分には休日なんてまったくもって関係ないんですが親が休みをとれるので今日はにぎやかでした。
部活がなかったらしく弟も来たりしたんですけど、なんといっても目玉はPCが来たことですよ。
PCきたから何ができるといわれると特にできることが増えるわけじゃないんですけどあるとなんか落ち着く・・・w
とまぁそれで今日は今までの分の日記を書いてるわけですが1週間前のことから思い出して書くのは結構大変ですよ^^;
今からボケてますからね・・・。
昨日の夕飯はなんだったんだと。わかりやしませんよOTL
ということで16日から今日の分の日記は今日全部書きました。
時々やったことを違う日に書いてるかも^^;
まぁ自分じゃぁわかりませんOTL

病院内で書いた日記はテキストファイルで保存しておいて退院したときに全部まとめてBLOGにのっけようかなぁと思ってます。
入院前の準備不足でPCに音楽ファイル入れるの忘れてましたよ・・・。
iPod内のデータをいじくるときにはファイルないとかなり不便ですね^^;すぐ電池なくなっちゃうんですよねぇ。
早いとこ充電しながらPCと通信できるケーブルほしいですね。
このノートはIEEE1394がついてないんで初期についてきたケーブルが使えないんでUSBのケーブル使ってるんですけど純正じゃないがために充電はできないんですよ・・・。
IEEEとUSBが一緒につながるケーブルを親に買ってきてもらおうか・・・。
まぁ病院内だと使うこともあんまりないんでとりあえずいいかなぁとは思ってますが。
なんといっても自分でコンセントに電源をさせないわけで一度だれかに挿してもらって先っぽだけ棚に引っ掛けてるんですけど何かと不便です^^;
文句言いたいところですけどいったい誰に言うんだと・・・。
もうどうしようもないんでPC、PSP、iPOD、PS2の電源を挿してそれをはずしたりほかのを付けたりはしていません。
というかできませんOTL
何はともあれ今日で入院1週間になりました。
あと3週間くらいですか。というか2004年もあと1週間と1日ですよ。
年末帰れるといいなぁと思いつつ寝ますw
んで明日からはその日のうちに日記は書こうと思ってます。

2004/12/22

ドラクエ・・・。

だんだんとやることなくなってきたんでドラクエをがんばることに。
ひとまずドルマゲスの直前まで進みました。
装備買うお金がないっすよ^^;急に値段が上がった気が・・・。
お金集めなんてやってると面倒なので持ってた高いものは全部うっちゃったww
スライムの冠だっけなぁ。そんな感じの名前のやつが6kGだったんでうっちゃえと。
後々わかったことなんですがこれがないとメタルキングの剣が作れないんだとか・・・・・・・。やってしまったよOTL

まぁいいやということでひとまずふくろの中身で高い物は売却。そこそこお金集まったので装備買ったんですけどまだまだ足りませんよ。
武器はそろったんですけど防具があと4つほど必要で、しかも全部で20kG以上・・・。所持金1kGもないですよ?w
あとは装飾品で12kGくらい。無理です・・・。
とりあえず行っちゃえということでドルマゲスの元へ。
ダンジョンはそれほど迷うところはなかったんですんなりと奥に。ボス直前で全回復できる泉があったんでそっからは魔法使うなで進みドルマゲスに到着。
バトルになったんですがいきなり相手が分身するんですよ。ドルマゲスが3体。
主人公はひたすらためる、その他はみんなで補助魔法をかけて主人公がスーパーハイテンションになったらはやぶさ切り。合計で900ダメくらい与えたんだけど死んでくれるはずもなくまたためます^^;
補助は一通りかけたら攻撃開始。ヤンガスにバイキルト、ククールは回復に徹してゼシカはイオラ。
そのあとは割りと早いうちに1匹死んであとは普通にククールが回復でその他で攻撃してれば勝てました。
まぁその後に第2戦目があるともしらずにMPほとんど尽きてましたよ^^;
ヤンガスはホイミ2回分。ゼシカは魔法数回でMPなくなって、ククールは半分くらいは残ってましたけどあっという間に一人死んでザオラルやってたんですけどこれじゃぁ勝てないと思ったんで途中であきらめ全滅^^;
お金1kGくらいしか減らなかったんであんまり問題はなかったですw
その後少しレベル上げとお金集めしてそこで今日はドラクエも終了。
やっぱり長時間やると家でやるのとは違って疲れますね。

そして今日も足を拭くとのことで靴下交換・・・。
今日は違う看護婦さんだったんですが相変わらず苦戦^^;
まぁでも足だけだったんで昨日よりは楽でしたけどねw
そんなこんなで今日も残りは雑誌とか本で一日終了w
毎日何をやってんだかなぁw
こんなときだから時間がなくて普段できないようなことをやりたいもんですねぇ?><
一応勉強は除いて・・・w

2004/12/21

電車男やっぱいいね

え?今日は朝から電車男をまた読んでました。それも最初から最後まで全部OTL
もう2回くらい読もうかな・・・w
今日は午前中は本読んで終わちゃいましたよww
まぁやることないんで問題はまったく無いですけどw

午後には体拭きやったんですけど血栓ができないようにする靴下みたいのを履いてるんですけどそれの交換がとっても大変でした^^;
靴下はひざ下までの長さなんですけど細いんですよ・・・wもちろん自分じゃ手が届かないんで看護婦さんがやってくれるんですが看護婦さんも悪戦苦闘してました^^;
手術の終わった直後にも同じ看護婦さんがはかせてくれたみたいなんですがそのときもかなり苦労してたとか。
体拭きとか靴下とか終わったときには看護婦さん汗かいてましたよ・・・wお疲れ様ですOTL

今日はあとは本読んだりして時間つぶしました。やることないんですよ。
PCあれば暇つぶせるかなぁとは思ってるんですけどPCあってもネットつなげられないのは痛いですよ><;
PS2もなんだかあんまりやる気しないんでドラクエ進んでないし^^;
早くPSPのソフトとPCほしいですね。Cの本読んでても実際にやってみないと理解しずらいです^^;
ついでに本が重くて手が疲れるよぉ・・w

2004/12/20

落ち着いてきたような

病院生活5日目。やっとトイレとか慣れてきました^^;
でも最近ご飯食えなくなってきました・・・・。
手術の時に何も食べないで1日と半日くらいすごしてたせいか一食分全部食べきりませんよ^^;
ご飯とおかず一品くらいでだいたい満腹ですww
当然お菓子とかもらっても食べる気にならないわけで引き出しの中にもらったお菓子がたまってます^^;

今日は4時ぐらい(時間はほとんど覚えてないので適当^^;)に高校の部活の人が6人ほど来ていろいろとお土産とか持ってきてくれました。
やっぱ友達とかが来てくれるとうれしいですねぇ^^(親は親で来てくれると安心できますけどw)
部活では死ぬ思いをしてるとか。つらいらしいです^^;このときばかりはここでずっと寝てたいと思っちゃいましたよw
サッカー部でお土産買ってきてくれてうれしかったんですけどたくさんもってきてくれたので置く場所がない><;
果物とかは飯でおなかいっぱいになっちゃうので食えないですしジャンプ買って来てくれたんだけどいままで読んだこと無いょぉみたいな感じでした^^;
花はちっさいのでよかったですw色紙もわざわざ書いて来てくれてもう感謝感謝ですよ。
色紙も内容が面白いのなんの。
・早く戻ってきて俺にドラクエ貸せ!
・好きです、付き合ってください(もちろん男の人からですOTL)
まぁ印象が強かったのはこの2つですかねw
早く戻ってきてほしいのはドラクエのためか?wなんて思いましたよwまぁ面白いからOKw
あと前に頼んでおいた電車男という本を貸してもらいました。
知ってる人も多いと思いますが2ちゃんねるという匿名掲示板でのお話が本になったものです。
2ちゃんねるなんて見てるといらいらしてくるのでいままで読んだことはほとんどないんで読むまではこの本どうなんだろうと思ってたんですけど実際読んでみたら最後まで一気に読んでしまいましたよww
んで読んでみた感想はというと、「感動!!」ですよ。
もうなんていったらいいかわかんないけど感動しましたww
2ちゃんねるバンザイ!!2ちゃんねる見たくなってきてしまってしょうがないんですが。
僕もこんなドラマチックな恋できたらいいなぁなんて思いましたよ。しかし僕の場合主人公の応援役の毒男になりそうで怖いですOTL
電車男買おうかなぁw何回か読みたいんですよねwwあとは生の文読んでみたいです。リンクとかはってあってもその先が見れないってのが死ぬほどつらいですよ><;
とにかくネットつなげる環境に連れて行ってくれ~~と嘆きたいです^^;

2004/12/19

こんなに元気だとは思わなかった

まぁ何かと落ち着いてきて朝は起こされてからさらに寝て、飯を食べたらまた寝て、注射打つために起こされてまた寝て。結局親がくるまで大半は寝てましたw
親がきてからはドラクエ8やってやってやってたんですけどなんか異常なほどに目が疲れる・・・。姿勢が悪いのか画面が小さいからか。詳しくはわかりませんが目が痛いです。涙が右目だけぼろぼろとでてきますし^^;
目薬さすと楽にはなったんですけど30分くらいやったらもうだめですね><;
結局今日はあんまりすすめずに終わりました^^;
その後はC言語の本読んだりTV見たりでだんだんとやれることが増えてきたんで少しは楽になったかな^^

雑誌をまた追加で買ってきてくれたりしてたんで読んでたんだけどPCもしばらく情報仕入れてないとわからなくなりますねぇ。
CPUもPEN4が550だの650だのとクロック表示じゃなくなってたのもかなり昔のはずなんだけど知らなかった><;
athlonとの比較はどうやって比較するのか・・・。
前なら2.8GHzと2800+ってな感じですぐわかったんですけどね。今は見てもさっぱり^^;
チップセットってのは前々からあんまよくわかってなかったんで今でもあんまかわらず^^;ビデオに関してもインターフェイス変わっちゃってるんで今の自分のPCにはほぼ無縁な内容でした^^;
久しぶりにPCの雑誌見たんで自作したくなりましたよw
最近思ってるのはノートPC自作。デスクより多少高値になるんだろうけど今度僕が買うときにはもうちょっとはノート自作が普及しているような気がします。
デスクだと拡張性がどうのこうのとか言ってたんですけど結局はあんまり改造してないですからねぇ。
内臓で追加したものといえば
HDD、DVD、ビデオ、テレビくらいなもんかなぁ。このうちHDD、DVD、テレビはノートでも外付けを買えば拡張できますしね。
まぁビデオカードに関してはノートはしょうがないかなぁと。最近はネトゲもやめちゃったんでビデオカードの利点といえばデュアルディスプレーくらいですかね。それくらいだったらノートでもできる(はず!)
まぁ自作は大学入学の時ですかね・・・wだいぶ先です。気長に雑誌の広告眺めてましょうw

あとほかにはPSPとDSのことが載ってましたね。
PSPは初日に17万台、2日目にはほぼ完売だとか。
DSはそれに比べて初期の出荷台数がPSPより倍以上多かったのかな。それのおかげか割と手に入りやすいとか。それでもかなりの量が売れたみたいですね。
僕はPSPを予約したんで並んだりしなかったんですが並ぶ人は前夜から泊まりで・・・w
そこまでするなら予約しなさいよといいたいです・・・wなんで並ぶのかなぁ。理由はわかりませんw
結局売れてる台数はDSのが大量に生産してたおかげでたくさん売れてるみたいですね。

久しぶりに雑誌とか読んでみると今までの知識がもう時代遅れになってることに気がつきましたよ^^;
ネットサーフあんまりしないんで新しい情報が入ってこないですからね^^;メルマガでも登録して新しい情報を仕入れようかなぁ^^;

2004/12/18

結構暇よ

手術終わって麻酔から覚めて気がついたら真っ暗な部屋にいて看護婦さんが体温と血圧計ってましたよ。
今何時でここはどこなんだ?と問いたかったけどそんな気力もなくボーっとしてましたw
最初はどこの部屋かもまったくわかんなくて最初にいた部屋じゃないなぁくらいしかわかりませんでしたww
時間も時計が見えなくてわからなかったですし・・・。看護婦さんが時々「しびれていませんかぁ?」とか「足触ってるのわかりますか?」とか言ってたことくらいしか覚えてないです・・・w

後から聞いたら親も声かけてたみたいなんですけど手術直後のことは何も覚えていませんよ・・・w
結局ボーっとしてるうちに寝ちゃってたんですけど夜中に3,4回くらいは看護婦さんが着てたのかなぁ。割と小刻みに起こされてた気がします。
まぁ全部うる覚えなんで実際どうなのかは自分じゃぁわかりませんけどねww
なんたってどこで手術したのかさえ覚えてませんから^^;
痛みのほうもまったくなくておきた意識が戻ってきた直後はこれから手術なのかなぁなんてことさえ思ってましたからw

朝になってまたもや看護婦さんがやってきて「おはよう?」と起こしてくれてやっとこさ自分がいた部屋と時間がわかりました・・w
夜中に来ていた看護婦さんは夜通しおんなじ人(だったはず)なんで看護婦さん寝てないのでは・・・(・¥・)?
手術前にもいたような気がするんで(ーー;
朝になってひと段落したらベットごと最初にいたところに移動したんだけど思ってた以上に元気だったんで暇暇暇・・・w
手術後は痛くてなんもできないだろうと思っていたんで何も準備してませんでしたよ^^;
親も元気なわけないだろうからと何も持ってきてないですし。ほんとやることないですOTL
結局この日も暇で雑誌読んですごしてました・・・w
親にはプレ2持ってきてくれと頼んだんで明日からは少し暇がつぶせるかなぁ。

2004/12/17

今日手術ですな

一応手術当日。
なんか昨日ぜんぜん寝れなかったから朝から爆睡してたw
飯も無いし特にやることないのよね・・・w
やったことといえば手術着に着替えたくらいかなw

トイレには行かなきゃかんちょうとか言うのやらなきゃいけないとか言われたんだけど飯もそんな食べてないのにトイレにはなかなかいけませんよorz
かんちょうとか言うのがどんなのか知らなかったからトイレでがんばってしまいましたよ・・・w
結局3時半ごろに手術前の準備が始まって筋肉注射って言う麻酔を効きやすくする注射を打ったんだけどついでに意識も少し遠のくらしく筋肉注射を打った時点から記憶ありませんでした・・・w
まぁそれが自分にとってはベストなのかなぁw
筋肉注射のあとに腰から麻酔を流すための管を入れるとか言われてて、しかも全身麻酔の前に入れるとか言ってたんでちょっと怖かったんですけどねw
寝てたんでいつ入れたかさえ覚えていませんよ・・・w

2004/12/16

本日から入院ですよ

今日から入院。
道が混んでいて病院いくのにいつもよりかなり時間がかかったので大変だった^^;
まぁ寝てたからあんまり気にしなかったんだけどww
病院について病室まで案内してもらい7南病棟整形外科の726号室だった。初めて入ったときに思ったのは狭いのなんのって・・・。
PC置くスペースないじゃん・・・・w無理やり置くのかな・・・w

担当の看護婦さんが来て病院の案内を少ししてもらったんだけど結局使いそうなのはトイレぐらいですか・・・w
というか看護婦さんが若い人多いなぁなんて思ったw半分以上は20代なんじゃないかと・・・w
担当の方もいい人だったんでよかったっす
その後担当の看護婦さんにいろいろ聞かれた。
ちょっと返答に困ったのが「自分の性格ってどう?」って聞かれた・・・w自分で自分の性格言うのってなんか微妙に嫌だったなw結局親がマイペースとか言ってくれてしのげたけどw
その日は看護婦さんの質問に30分くらい答えててあとは麻酔の説明してやること終了。
一日暇???!!!!!
午前中にほとんどやること終わってしまいましたよ(×_×)
ほとんど持ち物なしできたから半日つらかった・・・・w
結局親にWinPCっていうPC雑誌買ってもらってなんとか1日過ごしたんだけど大変だった><;
ついでに追い討ちをかけるように夜から何も食べるなとのこと・・・。前日まで運動してただけあって腹は空きますよ・・・。
まぁこっそり食ったら大変なことになりかねないので我慢我慢・・・。
前々から病院のご飯は量とかちゃんと管理されてて大変だろうね?とか言われてたから焦ってたけどご飯は普通の量でおなかいっぱいにはなる量だったからよかったなw
夜はいつも寝てる場所じゃないだけあっていつもより寝れなくて大変だったYOw
腹は減るし寝れないし・・・。唯一テレビあったから何とかなったけど^^;
手術前日だったのもあって寝れたのは2時とか3時だったかなぁ^^;
まぁ何事もなく入院1日目終了。あと30日弱くらいは病院だと思うと先が思いやられるっすよ><;

2004/12/13

PSP入手

昨日PSPを手に入れました。
特に初期不良などもなく快適に使えてます。
ソフトのほうはリッジレーサーが売ってたのでそれを買ってきました
見た目はちょっとごついような感じもしないでもなんですが光沢感があっていいかなぁと思いました
ちょっと気になるのは指紋ですかねぇ。触るとくっきり指紋の跡がつきますんで・・・w
画面は予想通り大きめで見やすいです。本体の多きさはゲームボーイアドバンスより縦幅が小さいのか思っていたより大きくは見えませんね。横幅は圧倒的にPSPの方がでかいです。

LとRのボタンが微妙な押し具合なんですがほかは普通ですかね。スタートボタンが小さいのでレースの中断とかはちょっとやりづらさを感じました。
あとはアナログキー(スティック?)ですかねぇ。位置が下めなせいか使いずらいかなぁと。まぁリッジレーサーでは使う必要はないのでプレイ中にどうなのかはまだわかりません。
メモリースティックはゲームするだけなら32MBでまったく問題はないかと思うんですが音楽、写真をいれるとなると普通に厳しいでしょう。動画なんてもってのほかですね。リッジレーサーのセーブデータ(272kb)とリプレイデータ(256kb)×3つで32MBまではほど遠くメモリースティック1枚でかなりの量のゲームのセーブを保存できるかなと思います。
画像はそこそこ綺麗に写ってるかなぁと思います。音楽はイヤホンなどをつけないとちょっと音が悪いかなぁ。
イヤホンつけると低音もしっかりしててわりといい音なのかなぁと思います。ただあんまり耳がいいわけじゃないのであくまで自分の意見なので参考までに^^;
ちなみに普段使ってるイヤホン使ったので付属のイヤホンだと普段のよりは弱く感じました。
全体的に低音が強めで高音が弱めなのかなぁと感じました。
まぁ普段のiPodよりは音はGOODかな・・・w
うれしいような悲しいようなです^^;

ゲームはリッジレーサーしかないんですが画像はそれなりに綺麗ですね。PSよりはいいような気がします。PS2ほどまではいかないとは思います。まぁこれも個人差とかソフトによるんで参考までに。

電池のもちはどうなんだろ。まだ長々とやったわけじゃないので電池については特にないです

まぁ携帯ゲームとしてはかなりいいものだと思います。音楽とかはゲームやりながら流せればなぁ。
あとはUMDオーディオとかいうのを自分で作れれば最高なんですけどね。それはできるかわかりませんねぇ。

あとはネット機能を少しやってみたかったんですが無線買わなかったので使えませんでした^^;
ファームか何かのアップデートもあるんで今後の拡張も期待しつつ楽しみたいと思います

2004/12/11

テスト終わり?^^

テストがやっと終わりましたよ??^^
結果?そんなものは聞かないでください<(__)>
結果はともかく終わったものはおわったと。
成績も出るんでドキドキですけどw
これからやっと暇だ??!と言う暇もなく手術ですねぇ・・・・。
なんか病院の先生の都合で1日遅れて16日入院・17日手術になったみたいです

まぁ1日くらいあんまり変わりませんねぇ。近づいてくるとやっぱり緊張というか怖いというか。まぁ怖いのが一番ですかね。
入院中は2,3日は痛みが引かないとかいってたんですけど麻酔打っとくと痛みはあんまりないみたいなこといってたんでまぁ心配しつつ少し安心してます。
それにPCの持込がダメだと思ってたのが普通にOKらしく電気代さえ払えば問題はないみたいです。
PCといってもデスクを持っていくなんて不可能なのでおじいちゃんの所からノートPC借りてきました。
ノートといってもモバイルじゃないんで少し大きめなんですがまぁそんな贅沢はいえませんね。持ち込みできるだけで十分です^^
とりあえずノートを借りて全データをバックアップしてOSからきれいに入れなおしてます。
やっぱり他人の環境を勝手に自分用に変えるのもよくないですし、自分の使いやすい環境にするためにきれいさっぱり消してOSから入れなおそうかなと思ってます。
OSもXPはインストールできないので2kを入れます。
ソフトもVisualC++、ホームページビルダー、オフィスとか入れようかなぁと思ってます。
入院中はVisualCの勉強を少し進めようかなぁと思ってるんでそれ用の環境もしっかりそろえとこうかなと思ってます。
今はVisualStudio.NETを買おうかやめようか迷っているところですw
普通に買ったらかなりの値段なんですが学生ということで4000円前後で買えるみたいです^^
入院中に少しでも簡単なプログラムが作れるようになってたらいいなぁと思ってますw
そのために本も2冊ほど買ってきました??。わりと分厚くてちゃんとした本だったんで値段が・・・・><;
まぁそこらへんは妥協してもよくないんで^^;
あとはVC++.NETを入手しないと?><
友達が持ってないか調べてからそれでもなければ買ってくるしかないですねぇ。
どうせ今年はお金の使い道が限られてるんで少しは・・・・w
来年も退院してから長いですし。長く使うなら悪くはない買い物かなぁ

PSPも買うんで出費はすごいですけどそれ以降はPSPのソフトかうくらい?なのでいいかなぁ
PSPのソフトもリッジレーサーが買えればいいんですけど予約するの忘れてたんで買えるのかなぁ。買えなかったら本体だけですw
PSP用に無線LANのアクセスポイントを買わなきゃいけないんでそれもあわせると
PSP    25000
無線 10000
ソフト    10000
VC++   5000
計     50000
5万・・・・・・・・@@;
たっけぇ・・・・。今日本買ったんでそれもあわせると5万5千円・・・・。まぁしょうがないのかなぁ・・・。でもこれは痛い出費です><;
まぁ削るとしたら無線ですかね・・・・。まぁ無線はいずれ買わないとだめだとは思うんでいつ買うかの違いくらいかなぁ。となると元気なときに買っておくのが得策かなぁ。ただ今手持ちないんでどうしようもなぁぃ・・・。
まぁそれはいずれ考えましょ・・・・w
長くなってしまったんで今日はこれくらいで。

2004/12/03

久しぶりにポイントを確認

8月ごろにネットでポイント集めを始めてたんですがそれも早いうちにやらなくなってしまっていたんですが時々確認したりしていた分を今日換金してみました。
ジャパンネットバンクに振込みをしてだいたい2500円くらいになりました!(なんとも微妙な額><)
今回は2サイトしか換金申請しなかったんですが他でもちょこちょこと集まってます。
他のサイトは最低換金額まで達してないんで換金できませんでしたぁ・・・^^;
最低ポイントが1万とかのところもあってどうにも集まらないような・・・。

と最近ネトゲ依存症の後遺症が・・・・・><;
リネ2もクロ2が始まるようで面白そうですしFF11もやってみたかったりと・・・・。
でもリネ2のように没頭してしまうと2度目はやばそうですし・・・・。
あ~あの楽しかった日々は・・・。楽しいことばっかってのも問題だなぁと今は思いますけど^^;
エバークエスト2ってのも新しく始まるみたいですねぇ。
ネトゲ界に再び戻ったりすることはあるんでしょうかねぇ。ネットゲームもほどほどにできるように自分でコントロールできるまでは戻るのは危険です^^;

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »