« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/29

テストまで約1週間

そろそろ期末テストが近づいてきちゃいましたよ・・・・^^;
最近はGBASPで黄金の太陽?開かれし封印?というのをやってます。
自分的にRPGはわりと何でもできるのでこれも楽しめてます^^
ちょっとこないだまでゼルダの伝説?ふしぎのぼうし?をクリアしたんですけどすぐに黄金の太陽を借りてはじめたんでPCもあんまりやらずにいる状態です><
PCよりゲームを多くやってるなんてわりと珍しいなぁなんて自分で思ってます^^;
GBAのゲームもソフトをいろいろ見てるとあんまりやる気がしらないんですが実際にやってみると面白いことが多いですね^^

今度PSPを買うんでPSPのゲームはいろいろ買ってみようかなぁと思っています。
GBAのゲームなんて自分で持ってるのは2つのみですし^^;
PCにしかお金つかってなかったんでゲームに少し使ってみようかなぁと思い始めたこのごろですw
月にゲームソフト1本なら買えますね?w
まぁRPGを主体で買っていくと思うのでパズルゲームとかに比べて少し値段が高くなるような気がしますが^^;
RPGも楽しいんですが一度やってしまうとその後やらなさそうなのがちょっと気になります><;

まぁどんどんPSPで楽しいゲームが出ることを祈ってます?!

2004/11/23

最近は何事も無く。

最近は特に何事も無く毎日が過ぎていってます^^
一応最近の出来事といえばPSPの予約したことですかねぇ。
ヨドバシカメラで予約できるかなぁと思ってヨドバシに行ったんですがヨドバシではPSPの予約はしていないそうで予約を今後受けるかどうかも未定だとか。
しょうがなくその日は帰ったんですが残念でしたねぇ。普段からPC関係とかゲームはヨドバシで買ってポイント貯めていたんでヨドバシで買えないのはちょっと痛いですね><;
しょうがなく後日にヤマダ電機で予約してきました。今後はゲームはヤマダ電機で買うのかなぁ。ヤマダ電機のほうが家にぜんぜん近いんで楽なんですがPC関連が品薄なので自分にとってちょっと物足りなさがあるんですよねぇ。
まぁ文句を言っても何も代わらないのでゲームはヤマダ、PC関連はヨドバシみたいな感じで使い分けるかなぁと。ゲーム系はわりとヤマダの方がポイント還元が多いみたいなのでちょっと得かなぁと思います。

2004/11/16

Cで辞書作り

昨日からC言語を利用して辞書を作ろうとC言語でソースを書き始めました。
ひとまずサンプルとしてエクセルで辞書のデータを27種類(aaa~ccc)をつくりその中から検索をして目的のものを表示するプログラムを作り始めました。
最初は検索中に無限ループしてしまいプログラムが止まらなかったりなぜか目的のものと違うものが表示されたりして悪戦苦闘でしたがひとつずつ原因を考え改善し、ある程度のものができました。
かといっても完成したわけではなくある条件下ではおかしかったりと改善させなくてはいけないことがたくさんです^^;
とりあえずしばらくの目標は検索機能であって他のことはできないでしょう><;
まぁ時間はたっぷりあるのでのんびりやりたいなぁと思います。

ついでにゲームの話。
友達に「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」を貸してもらいプレイ中です!
アクションRPGというのかなぁ。アクション系はほとんどプレイ経験が無いのでなんか慣れないです^^;
ちょっと前までRPGくらいしかやってなかったんですが最近はアクション系やパズル系のゲームもはまりだしたのでいろんなゲームに挑戦してみたいですねぇ。かといって熱中しすぎると危ないのでほどほどにしてかないとぉ><;
PSPも買おうか買わないか悩み中です。PSPはやっぱり最初に出るゲームがすきなのが無いと買いにくいんですよねぇ。買うとしたらぷよぷよでも買おうかなぁなんて思ってたりします。まぁのんびり考えても損は無いんでのんびりと考えようかなぁと思いますw

2004/11/14

何事も無く。

最近ネタが無いんであんまり更新ができてないです<(__)>
日曜に久しぶりにサッカーの試合に出た時にジャンプヘッドしたら腰から落ちて腰痛です・・・。
今週末も試合なのでそれまでに体の調子を整えないといけません><
ひとまず安静にしてるのが一番ですかね。

C言語の勉強は少しずつ進めてるんですが今読んでいる本がいまいち理解できずに苦しんでいます^^;
本を買うときもちゃんとシリーズ化されているような本を買ったほうがいいような気がします。シリーズ化されていれば2冊目でわからないことはないですからねぇ^^;もしくは入門書をいくつか読むのがいいのかなぁと思います。
僕はネットを見ながらというよりは本を見ながらというほうが好きなんで本なんですがネットでもほとんど知識を得ることができると思うのでネットで情報集めて印刷してみようかなぁなんて思ってます。
無地のルーズリーフでも買ってくれば本みたいになりますかね。まぁそんな感じで試してみようかなぁと思ってます。

手術のこともだいぶ細かなことが決まってきているので今できることからやっておかないと自由に動き回れなくなっちゃいますからね^^;
PSPの予約もしてこようかなぁなんて思ってるし入院中のために参考書とかも準備しないとなぁと思ったり。
考えてるときは楽しいですねwまぁいざ手術となると怖いですが^^;


とにかく今できることは今のうちに楽しむってことで遊びほうけてますww
特に書くことが無かったんでまとまりが無いですが日記ということでw

2004/11/12

VCとVB

最近VisualC++の勉強を少しずつ進めているんですがなんか難しくて理解するのが大変になってきました^^;
ということでVisualBASICに逃げようかなぁなんて思ってたりしますw
VBのほうが格段に楽なそうですし、自分が作るプログラムなんてどうせ難しい物は作らないでしょうしw
それでもVC++も捨てがたいので悩んでいるわけですが^^;

VBの問題点はノートPCでエディタが重いことですかね^^;VCもおんなじなんですが勉強する分にはメモ帳とコマンドプロントとかでも平気なんで。BASICもメモ帳とかで編集できるのかなぁ?あんまりBASICは知らないんでわかりません^^;
今のところJava,VisualC++,VisualBASICと3つを少しずつやってみたんですが簡単さで言うとやっぱりBASICが一番なんじゃないかなぁと思います。まぁVisualC++も高級感(?w)があっていいなぁなんて思っているんでやめたくはないんですけどねぇ。Windowsプログラムを作るまでが長いのでちょっと飽きちゃってるのかなぁなんて思っていますが。実際にWindowsプログラムを作ることって少ないみたいですしねぇ。まぁそのせいでWindowsプログラムを作るのが大変なのかなぁなんて思ってるんですけど。
まぁ勉強していればそのうちにはできるのかなぁw入門書は理解したつもりなんですけどワンランク上に行くことができずにいます^^;とりあえず今ある本を理解できるかできないかわからないですが全部読み通してみようかなぁと思っています。それでできなければひとまずBASICでもやってようかなぁと。WindowsプログラムならBASICが手軽で簡単なそうですし。なんか両方できたらなぁなんて思っていますが無理なのでw少しずつやろうかなぁと。
まぁ地道に勉強していればそのうちできるようになることを祈りながらやろうかなぁと思います。

2004/11/04

PSPとDSの性能差

PSPの性能(公式HP)
DSの性能(公式HP)

この2つのサイトを見てみると2つの性能がわかりますね。
CPUとかの表示は見てもあまりよくわからないので放置で^^;
ソフトはPSPが新しい規格のディスク、DSが新しい規格のカードとGBAのソフトの2つに対応しています。
ソフトに関してはPSPは新しい規格のみですし以前にソフトが出てたわけではないのでまったく問題はないですね。DSもGBAのソフトが使えるので買ってすぐでも幅広いジャンルで遊べるかなと思います。カセット自体も両方コンパクトなのでいいかんじですね。多少ディスクのPSPのほうが管理がしやすいかな?割れるという心配がありますが^^;

無線機能ですがこれも両方とも装備していますねぇ。両方とも性能などではまったく差がないんじゃないかなぁと思います。ただDSのほうはソフトによってはカセットひとつで無線でデータを転送しマルチプレイができるようなのですがPSPはどうなんでしょうね。PSPについては情報がみつからなかったのでわかりませんでした。
無線による機能はDSではチャットとかもできるようですね。まぁチャットができても20~30mだけならあんまり使わないような気がするんですがどうなんでしょう。ネットにでも対応するんですかね?ネットでボイスチャットもできるようなのでできるのかなぁ。そうだとしたらその機能は少し魅力的ですね~。ただ無線でネットにつなぐとなると無線の環境を作らないといけないんでしょうかね^^;
PSPもネット対応でオンラインコミュニティーができるようですね。無線に関してもほとんど機能は同じなんでしょうかね。

違いと言えばDSのタッチスクリーンとPSPの音楽やら映像やらの機能ですかね。
ゲーム中心かゲーム以外の機能付か。そんな感じですかね。

一応自分はPSPを買おうかなぁと思っているんですがいいソフトが出たらにしようかなぁと思っています。
残念ですがほしいソフトが見当たらないのでw

PSPとDSどっちがいいのかなぁ

今年の冬に入院するのはちょっと前に書いたんですがなんせ1ヶ月間なもので暇になるかなぁと・・・。
そこで携帯ゲームをちょっと検討しているんですけどソニーのPSPと任天堂のDSのどっちがいいのかなぁと。
いろいろと調べてみました。
調べながらのレポートなので内容がかぶっていたらすいません^^;


まずはソニーのPSP
「プレイステーション・ポータブル」
メーカー希望小売価格:19,800円
本体同梱周辺機器:専用ACアダプター、専用バッテリーパック
バリューパック
メーカー希望小売価格:24,800円
本体同梱周辺機器:専用ACアダプター、専用バッテリーパック、メモリースティック デュオ、専用リモコン付きヘッドフォン、専用ソフトケース&ハンドストラップ

PSPはDSに比べて値段は多少高いですね^^;まぁ正直バリューパックにしなければ5000円なのでそこらへんは大問題ってわけではないかなぁと。バリューだと多少値高感が出てきますが特に必要なものはないのかなぁ。気になるのはリモコンがどんなものなのかということとメモリースティックの使い道ですねぇ。

次はソフトをちょっくら調べてみました。
自分の好きそうなのをピックアップしてみま~す
・T.O.E.(テイルズ オブ エターニア)
テイルズ系はGBAのときに出ていたものが最近気になっているのでもしPSP買うなら挑戦してみたいゲームですね

・どこでもいっしょ
これは結構有名なゲームかなぁと思います。まぁ気になるというかなんというか^^;買ってまでやろうとは思わないですけど興味が無いわけでもないので。

・ぷよぷよフィーバー
2日ほど前に友達にぷよぷよフィーバーを借りてやったり学校で友達とわいわい盛り上がってるんでやってみたいなぁと思うゲームのひとつです。まぁちょっと長く飽きないでやるというのはなさそうな気がしますが買うかはどうか別にして気になるソフトです。

一応気になったのは以上の3つだけなんですがスクェアエニックスが何かださないかと気になっているんですけど情報が見つからなかったので不明です。個人的にスクェアエニックスのソフトは好きな物が多いので楽しみです。はやく発売の発表があるといいなぁと思います。調べたところ12月発売で1ヶ月遊べそうなゲームはなさそうですねぇ^^;

PSPはわりとゲーム以外のことも充実してますねぇ。
こちらにPSPのレポートがありますので読んでみてください
ここによると音楽とか映像とかもそこそこ使えるんですねぇ。まぁゲーム機に必要かどうかなぁと思ったりもしますよねぇ。病院ですごすためなら魅力的ですけど普段使うのにはちょっと余計な機能かなぁと思います。
まぁゲーム機としての性能面ではPSPのほうがDSより上なのは確実じゃないのかなぁとは思いますが詳しいことは調べてからでw


PSPはゲーム機以外の機能をどう見るかですねぇ。DSはゲーム機としての機能以外は無いに等しいのでゲーム機以外の機能を魅力に感じる人はPSPにするべきかなぁと思います。
だけどゲーム機としての機能だけのDSといろいろな機能がついているPSPだとゲーム機としてだけならDSのほうがいいかなぁと思います。GBAのゲームもできますしDS用のソフトがなくてもしっかり遊べますしね。だけどPSPのほうが未来性がありそうな気がします。未来性というかいろんな機能がついているから携帯ゲームとしての用途以外で使えるのでそういった機能が興味深いです。PSPのちょっと不安なところは12月に出るゲームで自分の好きそうなのが見当たらないところですねぇ^^;

以上がPSPのレポートで~す。

2004/11/03

学校の友達に。

昨日の夜にC言語のプログラムを作っている友達とボイスチャットをしてたんですが、そのときに見せてもらったソースコードなどなどを見て長々とコードが書かれているファイルを見ていたんですが僕と同い年でよくもまぁこれだけできるなぁと。ちょっと感心してました。
ちょうどC言語の初心者用の本を理解し終えて「入門書の次に読む本」という本を購入して読んでいたんですが難しい難しい^^;
何が難しいかというと入門書で出てきたことはわかっていると前提で書かれている本なので入門書に書いていなかったり十分に理解できていなかったりするものがあって悪戦苦闘です^^;地道に理解をしていこうとは思うんですが1日で1~3ページくらいしか進みません><;
シリーズ化されている本であるならば問題ないんでしょうがまったく別の人が書いている本なので中級者用のほうで前提としてかかれいてることが見たことが無いものだったり入門書であまり重要視されていなかったものが頭から抜けていて理解しづらいです^^;
とりあえず自分の目標はWindowsプログラムをつくということなのでできるようになるまでがんばりたいと思います

しっかしもうちょっといいC言語用のノートほしいですな^^;
現在Pen133MHz、Memory64MB、HDD4GB。Visual C++とOSの起動がもうちょっとサクサク動くといいんだけどな^^;
まぁ無いものはどうしようも無いのでこれでずっとがんばりますw

早くそこそこのプログラムが作れるようになるといいなぁと思いつつやる気がおきないのでしたorz

2004/11/01

BLOGを作る方に

自宅サーバーにてBLOG似のCGIを使って作ってみたのでそのときに利用したサイトなどを少し紹介しようかなと思います。
CGIには華式(Kshiki)というものを使わせていただいてます。
なおCGIは流之進さんのサイトから入手できます
http://ryunosin.hp.infoseek.co.jp/mainTop.html
他にも参考にさせていただいたサイトで
ArtifactというサイトでBLOGツールを紹介しています。
検索サイトで「blog ツール」みたいな感じで検索したらわりと上の方にあると思います
BLOGに興味がある方は一度見てみてはいかがでしょうか
http://artifact-jp.com/weblog/

BLOG検討の結果

BLOGサービスをいろいろ探してみて何がいいのかなぁと調べてたんですけどせっかくNIFTYの会員ですし使えるものは使おうということでNIFTYのサービスを利用させていただくことにしました!
他にも華式というCGI動作のBLOGに似せたツール、GOOのBLOGなど少しずつやってみたんですけどいまいちうまくできなかったので残念です^^;
GOOのBLOGもわりといいかんじだったんですがココログでもいいなぁと思ったんで結局こっちにしました。
華式も機能的にはBLOGとほぼ同じでいい感じだったんですがCGIでの導入なので多少最初が面倒でした。結局一部がうまく機能しなかったので断念^^;

ココログをメインに更新していこうかなと思います。
ここだけだと物足りないような気もするのでBLOGでないホームページも作ってみようかなぁと思っています。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »